情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

08-12-31 --:--(2009/01/04 16:40更新)

[][][][][][]2008年の記事まとめ 2008年の記事まとめを含むブックマーク 2008年の記事まとめのブックマークコメント



 このブログの最多コンテンツ*1は「ごはん日記」、その次は漫画雑誌感想なのですが、それ以外のものをまとめておきます。

 今年最大の変化は、ごはん日記に写真がついたことでしょうか。


アクセス数・はてブ数ベスト5


 アクセス数が多い順だとこの5記事。

 1位は順当、2位はyahoo!砲を食らった効果、3位は雷句誠関連で、5位はエロパワーですが、猫がここまで強いとは。

 アクセス数/更新にかかった時間、で考えると信じられないほどの高効率。


  1. 鳥山明の最初期インタビュー(スターログ1980年11月号、インタビュアーは高千穂遙)
  2. ヤングサンデー休刊が正式決定ということで、現在の連載作品がどうなるか予想してみる
  3. うかつ賢二「耐えよペン」に見る酷い編集者の実態
  4. 夏の猫はだらーんと眠る
  5. 蒼井そら原案の漫画「蒼空-Aozora-」が週刊漫画サンデー次号(4/15発売)より新連載





 ブックマーク数が多い順だとこの5つ。はてなのシステムでは#p1と/p1が別のブックマークになるのが不便。

  1. 鳥山明の最初期インタビュー(スターログ1980年11月号、インタビュアーは高千穂遙)
  2. かんなぎ騒動で思い出したけど、池田理代子も「漫画を描くのを止めろ」という脅迫の手紙を受け取ったことがあるよ、と言う話(1979年、講談社Be-Loveより)
  3. オヤジ漫画を読まないなんて人生を損している!
  4. 高橋留美子が1980年に書いたエッセイにおけるSF観・恐怖観と、作品との関わりについて
  5. 週刊漫画TIMESの「解体屋ゲン」でニコニコ動画ネタ

 1位は同じですが他は全然違います。

 他の方はどうなんでしょうな、この辺。やっぱり、はてブ使ってる人はネットのマイナー層なんだろうか。自分含め。


 以下は記事傾向別。



漫画家・原作者関連


 古い対談なんかも面白いんですよ。




雑誌・掲載作品関連

 総まとめはこの記事です。


 オヤジ雑誌が多いです、やっぱり。





漫画雑誌関連


 雑誌そのものについてとか。





古雑誌(漫画)


 今年は少なかったです。






単行本レビュー・紹介・ネタ系


 上は今年も参加させていただいた「漫画ナツ100」自薦分。下は(多分)初のリンク集記事。


 こっちは特に傾向とかありません。





井上雄彦 最後のマンガ展」関連


 これはすごかった。




海外漫画関連


 今年後半は全然やってないな。

 もう少しやろう。



古雑誌(非漫画)


 漫画家関連以外。内容が面白くてもアダルト系のは出せないのが悩みどころ。別ブログでやろうかしら。




オフレポなど


 色々参加させていただきました。

 どんどん声かけてください。今後も出来る限り参加したいです。場所と日程の都合がどうにかなれば、ですが。




料理・食系


ヨタ話、分類不可能


 「オタ話」だったりそうでなかったり。





昔の記事まとめ




#p1記事は120個くらいなんで、3日に1本ペースか。少し多かったですかねー。


[][]今日の夕食 今日の夕食を含むブックマーク 今日の夕食のブックマークコメント

f:id:soorce:20081231185100j:image

天ぷらきつね蕎麦

*1:一番多いタグ・記事




Google