情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「スラムダンク奨学金」第3期生募集締切迫る!また、第1期生の並里成「アメリカ生活レポート」をBJ公式ページで公開中



第3期生募集


 募集締め切りが今月末日、1月30日必着。


screenshot


■応募期間 2008年10月15日 (水)〜2009年1月30日 (金) 必着

スラムダンク奨学金応募概要


 また、必要なものとして


ご自身がプレーしているバスケットボールの試合のビデオ (VHS又はDVD)
※公式戦・練習試合等の試合形式のもので、30分以内が望ましい。


 とあるので、今週末くらいがギリギリのところだと思います。
 急げ、若人。


並里成 アメリカ生活レポート


 こちらから読めます(全2ページ)

 screenshot


 熱狂的な声援を送っていたのは、サウスケントでの並里の友人たちだ。どうやら、いつの間にか私設応援団が作られていたようだ。


(略)


 「英語も前よりわかってきているんですけれど、1年しかないから…」と並里。「本当に必死に勉強しないと」


(略)



 井上氏から、アメリカでも通用していると感じたことは何だったかと聞かれ、並里はまっさきにスピードとパスをあげた。

並里成 アメリカ生活レポート


 頑張ってるみたいです。




#バスケットボールでアメリカ留学というと、樹なつみの「パッション・パレード」を思い出すんですが、あれに将来「アメリカ大統領になってみせる」って言うアフリカ系キャラ(キング)が出てましたっけ。20年前の作品だから、年齢的には合致するのかな・・・。


読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビジネスジャンプ
  4. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • 読切。まさかマガジンで描く日が来るとはねえ。エロ、というか悶々?なんにせよ、沢山の人が福満作品に触れて、旧作も読んでどよ〜んとするか、かわいい奥さんが居るくせに!と思って嫉妬するかしてほしいものです。どの辺の作品読むかによるか。>東村山あたりの夕日@福満しげゆき
    • 短期集中新連載が2作。どちらも人外系っちゃ人外系。> ペロペロペット@木下由一、波打際のむろみさん@名島啓二
    • 一矢報いる。「復讐は冷めてからが美味い」という言葉もありますが>さよなら絶望先生@久米田康治
    • もうちょっとセキュリティーとかスパイとかそういうものに気を使おうよ。>弑逆契約者ファウスツ@星野泰視
    • 超能力でハッキングする「電子使い」っぽい能力は超人ロックを始めとして色々あるけど、光回線限定は始めてみたかも。使い勝手すごく悪そう>CODE:BREAKER@上条明峰
    • セルフのガソリンスタンドで咥え煙草のアホが似たようなことをやってんだよなあ。>エア・ギア@大暮維人
    • エガちゃんがゲスト。カメラじゃなくて絵になるって分かっていながらこういうことをやるその心意気だよな>もう、しませんから。@西本英雄
  • 週刊少年サンデー
  • BJ
    • 新連載。あれ、前作の最後ってそうだったっけ?何年後なんだ。派遣切りも絡めてますが、前号のコメントとかからすると今後の時勢次第でどっちにも転がりそう>まだ、生きてる…2@本宮ひろ志
    • 裁判員制度ネタを絡めてきましたか。結構時事ネタ入れて来ますが、作品内時間はまだ2年も経ってないんだっけ?こっちの大統領は当分このままなんでしょうな。>甘い生活@弓月光
    • ジョジョ立ちっぽいのに顔だけこれとか、あいかわらずです。ストーリーは先がまったく読めません(オチは分かってるのに!)>世にも奇妙な漫☆画太郎@漫☆画太郎
    • BJ魂からの出張読切。結局月刊ペースに近いのかも知れない。次号も「るべどの奇石」と「マンキツ」の2作品が載るようです。>クロボシ@山田也。
  • HXL
    • 最終回。輪っか付がその後残ってないからこの結末は予定通りなのかも。HXL全体で見るとバースト直後、最初期の話だったんですが、この頃から色々居たんですな。スカラベとか。>レイズマン・ゼロ@出月こーじ
    • キョーウン・エイブラムスのみならずロッセリーニにウサ探まで。ウサ探はこの頃からもうこうだったのか>クランド@たかしげ宙×松本レオ
    • 橘花さんがドSになってるー!と思ったらまあ。胸は残念なままですが。これはどこまで巻き込んでるんだ。>シンソウガクシャ@広石匡司。