情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

10-03-10 23:00

[][]「ドラゴンボール」41巻カバーイラストの秘密 「ドラゴンボール」41巻カバーイラストの秘密を含むブックマーク 「ドラゴンボール」41巻カバーイラストの秘密のブックマークコメント



 発売から15年も経っていまさら気付いた。

 これ、ひょっとして有名な話なんだろうか。まあいいや。


前提


 鳥山明の漫画「Dr.スランプ」と「ドラゴンボール」、ジャンプコミックス版ではカバーイラストに巻

数を示す数字が入ったものとそうでないものがあります。

 判りやすい例を挙げてみます。

 画像はアマゾンから。新装版になってますが、イラストは変わってないんでいいでしょう。



 初期の4巻までは無いし、後半巻だと35巻なども無いです。

 ドラゴンボール (巻4) (ジャンプ・コミックス)  ドラゴンボール (巻35) (ジャンプ・コミックス)



 ある例、DRAGON BALLで初めて出てきたのは5巻。

 ドラゴンボール (巻5) (ジャンプ・コミックス)


 ズーム

 f:id:soorce:20100310225339j:image



 25巻だと、ボートの横に書いてある。

 ドラゴンボール (巻25) (ジャンプ・コミックス)


 ズーム

 f:id:soorce:20100310225401j:image



 soorce調べでは、数字があるのは、5,7,8,10*1,14,15,17,18,19,20,21,22,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,36,37,38,39,40,42巻です。




で、41巻



 ドラゴンボール (巻41) (ジャンプ・コミックス)


 実は、つい先日までこの41巻は「数字無し」だと思ってたんです。

 しかし、気付いてしまいました。実は英数字と漢数字両方で「41」「四十一」という文字が隠れてたんですね。




 数字がほら!

 f:id:soorce:20100310225447j:image



 この方が液晶電卓的に見えるかな。

 f:id:soorce:20100310225446j:image

 


 漢数字だと、2枚必要になっちゃうけどこんな風。

 f:id:soorce:20100310225519j:image f:id:soorce:20100310225515j:image






 なお、この解釈は、そうも見えるというだけの話です。さてさて、これは意図されたものなのかどうか。

 意図してあると思うんだけどなあ。


 集英社オフィシャルや、鳥山先生がなんか書いてたりしてんのかなあ・・・。

 誰か知ってたら教えてください。

 

 と言ったところで今回はここまで。


当ブログの関連(?)記事


[]読んだ本 読んだ本を含むブックマーク 読んだ本のブックマークコメント

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週ビッグコミック


  • マガジン
    • 体育会系ってこんなんもんかもしらん。理不尽に対して、受け入れようと受け入れまいと理不尽が待ってるという>BLACK OUT@キサラギリュウ×朝基まさし
    • 乙姫は地上で呼吸できるのか。出来る、出来るのだ>波打際のむろみさん@名島啓二
    • ルールは勝者の物。実際は上限も下限も無い事が多いからなあ、借金とか>さよなら絶望先生@久米田康治
    • その年齢で人生をかけて闘ってるのが何人くらい居るもんだか、って話だよな。>ベイビーステップ@勝木光
  • サンデー
  • SJ
    • 覆らず、か。どっちに向かうんだ、この物語>JIN-仁-@村上もとか
    • 監修の方の実体験噺がまた。ただ、そういう場に入れる相手側の度量も大きいというかなんというか>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
    • 読切。ダイナミックバトミントンラブ、コメ(?)。すれ違ってるようで気があってる>スゥィート10ショット@武富智
    • 読切。空海関連の伝説はなあ・・・。とりあえず、天狗か空海の仕業にしとけばなんでもありだろう>15の春@萩野真。
    • 最終回・・・って最終回!?なんだこりゃ。もんのすげえ打ち切り。日本の決勝戦あたりまで全部すっ飛ばして優勝エンドって。>きららの仕事-ワールドバトル-@早川光×橋本孤蔵。
  • ビッグ
    • 500話記念スペシャル。銃身ではなく弾丸の方にライフリングを切る方法もあるけど、最後の弾作り道具見る限りそれもなさそうか>ゴルゴ13@さいとう・たかを(脚本協力:井沢元彦)。
    • ばらすことまで含めて仕込みなんだろうが。この、墓から手が出て来るって絵を最初に考えたヤツは凄いと思う>ダブル・フェイス@細野不二彦
    • 普通の魚屋じゃ単体で売ってるってもんでも無いし、それだけ2つとか3つとか買う絵面がちょっと嫌かも>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • お仕事だけど文化祭前日、みたいな。褒められたことではないんですけどねー。>上京花日@いわしげ考。


[]今日の夕食 今日の夕食を含むブックマーク 今日の夕食のブックマークコメント

 f:id:soorce:20100310225308j:image f:id:soorce:20100310225307j:image f:id:soorce:20100310225305j:image



 ふきのとうのてんぷら

 野菜てんぷら

 ご飯

 ふきのとう味噌汁



*1:数字じゃないけど銃がある。どっちだろうか?

ss 2010/03/12 20:13 こじつけ過ぎる

ごくうごくう 2010/03/12 22:32 え?ネタだよね?
マジな解釈じゃないよね?

     2010/03/13 02:56 強引だなぁ
ギャグなんだろ?

soorcesoorce 2010/03/14 14:25 >sさん、ごくうさん、 さん

界王神・サタン・ブウ・悟天・ゴテンクス・トランクスを結ぶと

■□■
■■■
□□■

で「4」にも見えます。

そしてこれは
□□■
□□■
□□■

で「1」とも解釈できますよね。

そういうことです。

あららあらら 2016/07/10 10:59 ちなみに23巻とかも隠し文字あるけどね




Google