情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週の「神のみ」で幼少時の檜さんが背負ってた物体のモトネタ



 本日発売の週刊少年サンデーに掲載された、神のみぞ知るセカイ@若木民喜より。
 このシーンの
  


 この赤くした物体。
 



 ちょっと羽が違うけれど、多分これがモトネタじゃあないかな。
 



 映画「チキ・チキ・バン・バン」でポッツ(ディック・ヴァン・ダイク)が登場シーンで背負ってた飛翔装置ですね。


 

 こんな風に火を噴いて飛ぼうとします。



 本当にコレか、というのは「尻尾側はほぼ間違いなくコレだ」と言っていいんじゃあないかな。
 ポッツの方が背中から外してるシーン見ると良く判ります。
  
 





 「チキ・チキ・バン・バン」は1968年に公開されたイギリス映画で、原作はあの「007」のイアン・フレミング
 ギミックでおなじみのボンド・カーと「空飛ぶ車」チキ・チキ・バンバンの出自は同じなんですね。




チキ・チキ・バン・バン (コレクターズ・エディション) [DVD]チキ・チキ・バン・バン (コレクターズ・エディション) [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD] サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD] オズの魔法使 特別版 [DVD] ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD] 屋根の上のバイオリン弾き [DVD]


読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビジネスジャンプ
  • マガジン
    • 新連載。異能源義経。源平の合戦を題材にした漫画も色々あるが、歌舞伎と講談のストーリー脚色をそのまま流用するか改変するかで結構差が出ますが・・・>鬼若と牛若-Edge of the World-@青樹佑夜×綾峰欄人
    • あ、やっぱり時間経過は異なるんだ。地球より早く時間経過する世界で、さらにダイオラマ魔法球の中で、って何年分加速したことになるんだろう>魔法先生ネギま!@赤松健
    • 搾取商法と奴隷の鎖自慢。活かさず殺さずが本当は正しいのだろうけど、自転車操業というか使い捨て志向になって来ているという感もあり、でも「旬」を売るってそういうものだからなあ、とも>さよなら絶望先生@久米田康治
    • どんどんコメディ方面になだれ落ちて行ってないか>A-BOUT!@市川マサ。
    • 次号から金田一新シリーズですか。へー。
  • 週刊少年サンデー
  • BJ
    • 喧嘩が弱くなった理由が病気、ってどうなんだ。いや、理解は出来る、納得は出来ない>傷だらけの仁清@猿渡哲也
    • 本宮ひろ志は同じ時代を描いても、過去作品と繋げずに人物造形を結構変えて来る>柳生宗矩
    • 読切。オセロでも監修つくんだ。そりゃそうか。オセロは碁や将棋と違って、コンピュータが圧倒的に強いのよね>O-girl@松井勝法
    • 久々に掲載というか、連載再開。何回目の「再開」だろうか。この煮え切らなさが続く限り完結はしないんだろうなあ・・・>イエスタデイをうたって@冬目景
    • 次回クライマックス、って最初から短期集中だったっけ。もうみんなぶっ殺せばええんや。>シュセンドー@金成陽三郎×安達哲
    • 完全にドラゴンボール(悟空VSべジータ)じゃねえか>珍遊記2-夢の印税生活編-@漫☆画太郎
    • 次号、阿呆鳥の唄@高橋のぼるが巻頭カラー!