情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

優れた・尊敬できる人物を「神」と呼ぶのはネットスラングじゃあないだろ、という話




 「〜は神!」「〜さんは神です」みたいな言い方、日本独自のネットスラングかと思ってたんですが、そんなこと無いのね。
 そもそも、ネット特有でもないし、最近でもない。
 今回紹介する具体例は40年前、1970年です。



 

 たくさんの友人から“神”扱いされている
 エルマー・パーデューに捧ぐ

 日本では1972年に出版された、クリス・ネヴィル「ベティアンよ帰れ」(原著:1970年、原題:BETTYANN)の献辞より。

ベティアンよ帰れ (ハヤカワ文庫 SF 74)
ベティアンよ帰れ (ハヤカワ文庫 SF 74)

 


 オタクの源流とSFの絡みを考えると、そういう表現が輸入されていた、もしくは、このような文章からそういう風にいうものだ、というのが定着していた可能性もありますね。


 1970年代以前からの用例をもう少し探してみる必要はありそうです。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン
  3. 月刊IKKI
  4. 月刊別冊漫画ゴラク
  • ビッグ
    • チャーハンにしてから蒸すのって、粽と基本は同じ様な気もする。でも、3800円ってのはどうかなー>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • 刺さってる絵面がギャグにしか見えない>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • そういえば、ハリー・ポッターのチェス駒なんてのをどっかで売ってたな。将棋ではこういうのは無いよね>宗像教授異考録@星野之宣
    • 訓練中の怪我で仕事続行できなくなるって、軍隊や警察ではままあることで、かつ、実際の任務による負傷をごまかす言い訳にもある、ってのをなんかで読んだ記憶>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 最終回。ファンタジーなんだかSFなんだか。神様だからそんなのは超越してんのかな>神様物語@業田良家
  • アフタ
    • その場所に行ってみる、ってエピソードはいいですね。音楽漫画だと武道館だったり東京ドームだったりするんですが、判りやすい場所の有無って大きいな、と>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 新連載。設計はともかく、製造に携わった人が居ればねえ、とも。この兵器はバルキリーに近いんですかね。>018@宮川輝。
    • 肉体改造してる人結構多いのな。>無限の住人@沙村広明
    • 読切。前後118ページ一挙掲載、って分割にしたのはなんか意図があったんだろうか。こっちのタイプの時空概念だと、因果が成立しなくなるとも考えられるのよね。>ハルカカナタで@臼井仁志。
    • 最終回。はしょられたであろうってのもあるけど、いい青春ストーリーでした。彼らには、これから先もあるのだし>ハックス!@今井哲也
    • 感情を出す出さないの分け方、というか反応の仕方って言うのがキャラクター性なのだな>からん@木村紺
    • 次号、榎本俊二112P読切ってなんだそれ。ちょうたのしみ。
  • IKKI
    • さらい屋五葉アニメ化記念と言うことでトリビュートイラストとギャグSP。パンチョ近藤の描く面々の微妙な似てる度合いが逆にイラっとくるのがいいな。>さらい屋五葉@オノ・ナツメ
    • デフォルメされたキャラとのギャップにちょっと戸惑うんだよな、この作品。なんでだろう>羣青@中村珍
    • 自動復活みたいな能力で自殺って意味あるんだろうか。悪魔たちは好き勝手やってるようで、結構縛られてるのかも>ドロヘドロ@林田球
    • どっかの出版社で忠津陽子全集って出してくれないかなー。1967〜1978年頃の読者って、今50〜60歳だから紙媒体の方が良いかもですが、電子出版でもいいと思うんですよ、ホント。>金魚屋古書店@芳崎せいむ
    • 読切。そうなるの!?って不思議な方向に話が転がってくな。都会のハトはあんま美味しくないだろう。>この出会いに@原田尚美。
    • そういえば、人間の描き方がパンチョ近藤と妙に似てるのが気になる>くま夫婦@中央ヤンボル。
  • 別ゴ
    • おお、意外な展開。方言の表現としてこれ、なんか微妙な感じもする。しかし、銃弾斬るのは流石にどうか。>スーパー刑事@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 最終回。抑圧から解放されたという意味ではハッピーエンド、なのかなあ・・・>はだかのくすりゆび@艶々。
    • 320(みつお)はともかく、風俗店のトラさんはひどいなー(褒めてます)>きりきり亭主人@きくち正太
    • 全国にラブホテル・モーテルって何軒くらいあるんだろうか。そしてそこが日夜埋まっているとしたら何回の・・・>MOTEL-THE LAST WEEK-@岡田ユキオ
    • 「モト夏木」ってなんでそんな名前を選んだんだろう。パロディ的なネタでもない・・・よねこれ。>ザ・シェフ新章@剣名舞×加藤唯史
    • 地引かずや先生がご病気とのことで1P丸々使った休載告知が出ています。こういう出し方するって珍しいな。
    • 先月号と表紙が似すぎだろ。