情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  • ゴラク
    • 新シリーズは原子力発電所編か。助成金とかすげーのよねえ・・・。「電気のふるさとじまん市」というイベントが昔ありまして、とかなんとか。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 新シリーズはピスト自転車通勤編でしょうか。目撃者どうこうよりも、怪我の状態(というか診断書)で分るのもありそうな。あと、銀ちゃん達のレロレロはねーわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 新シリーズ開始でいきなり死にまくり。ダテメガネ可哀相すぎます>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 下座ミッド、いやさ、ピラミッ土下座か。この見開きの破壊力はヤバイ。あと、集中連載予定だったのがもっとやりましょう、ってなったとかそういう意味もある?>どげせん@板垣恵介&RIN(シナリオ協力:秀井次吾朗)
    • 惜しみない顔芸。いやいやいや、何時出来たのよ>SとM@村生ミオ
    • 読切。まあ実際、警官が殺せば事故で、警官が事故で死んだら重大事件、ってのはあるわけで>私刑警察@室井大資
    • これ、食べ物で遊んでるってレベルを超えてるだろ。全部喰えるのか?>大食い甲子園@土山しげる
    • 短期集中シリーズ。エロ漫画的な病気を別方向に切って見せて面白い>ちんコメ@中村珍
  • 週漫
    • 全部自分で、って響きは良いけど、替わりになる人材を育てる暇や能力が無いということでもあり。少人数経営の店では仕方ないんだけどね>>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • 表紙でドン!と大集合してるけど、記念回でも巻頭カラーでもないのね。ダチョウは、普通にスーパーで売ってるってことが無いからねえ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 分社はATMってのは上手い例え。受験生がこの作品を読む確立って相当低い気がするがどうか>かみさま日和@森尾正博。
    • ここは「アットホームな職場です」ってフレーズ使う資格がある。>蔵の宿-雪と花-@西ゆうじ×田名俊信
  • ヤンガン
    • ラジオの場合、今はメールが多いのか。そうだよな。でも、雑誌の場合はまだハガキですよね。ネットから投稿出来るのもあるのかな?>フダンシフル!@もりしげ
    • なんだか今週のイカ娘と被った感。シンクロニシティだな!>WORKING!!@高津カリノ
    • 攻撃目標が決まっているのは護りやすいということでもあり。人数告げちゃうのはちょっとどうか>死がふたりを分かつまで
    • 公式アンソロジーから何本か掲載。スクエニドラクエ4コマでの実績あるし、こういうのに強い感。はて、最古の「公式アンソロジー」って何だろう。単一作品という点から見ると*1エリアルコミックあたりだろうか。>チョイ出し☆スタドラアンソロ@複数作家。
    • 取り付く・発現する条件によっては船から出られてもアウトか。寄生虫の由来は異星だったりすんのかね。>魍魎の揺りかご@三部けい
    • ここまで、スロースタータータイプが結構多いような。組み合わせの妙ってのもあろうけど、どっちが有利てあるのかね>咲 -Saki-@小林立
  • ジャンプSQ
    • 新連載。京都のお寺や神社やお店の場合、同じ場所が舞台になってる作品も多々あるのと観光客が元々多いので、聖地巡礼もよっぽど変なんじゃないかぎり目立たない・・・とは思うがどうか。>GATE7@CLAMP
    • 読切。水着フェチの人にとって、昔の半袖シャツみたいなやつはどうなんだろうね>姉妹とブシとはごろも水着@坂口龍狼。
    • 公式試合での最大タイブレーク回数ってどの位なんだろう。最後、試合してたのに誰も気づいていなかったのかしら>新テニスの王子様@許斐剛
    • ブラック商会変奇郎であこがれたアイテムたちですよ、この辺。あと、木彫りドライバーは中学の時に自作した奴が居たなあ・・・。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄A
    • 何本立てだ。>カッコカワイイ宣言!@地獄のミサワ
    • 展開が早いような、無茶苦茶やってんなーと言うような。女の子キャラ増量で本気出してきたなー画太郎先生、と思いきやコピー量は多いという、流石ですな。>ミトコン@漫☆画太郎
    • みんな揃ってツンデレか。縦ロールは見るたびになんか笑ってしまう>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 読切。スーツだったり靴だったり香水だったり、こういう劇的な効果もたらすのを売ってる店系作品でクロスオーバーして全身コーディネートしたらコンクリフトを起こすかもなー。>クレマチカ靴店-Strawberryfield Walker-@酒井まゆ


*1:ドラクエは複数ゲームなので