情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

11-03-06 21:45

[][]ヤングマガジン30周年記念記事を纏めた「青春ヤンマガ」が面白かった ヤングマガジン30周年記念記事を纏めた「青春ヤンマガ」が面白かったを含むブックマーク ヤングマガジン30周年記念記事を纏めた「青春ヤンマガ」が面白かったのブックマークコメント



 昨年、ヤングマガジンの創刊30周年企画として掲載された企画記事が一冊にまとまりました。

 これが面白いんですよ。




青春ヤンマガ (ヤングマガジンコミックス)

青春ヤンマガ (ヤングマガジンコミックス)






 まず書いておくと、現時点でこの単行本に収録されている内容の大半はWEBで無料公開中。


 で読めます。(要ActiveXプラグイン)

 なので、単行本未収録分が目当てか、それでも欲しいって人むけの本ってことですね。





 以下が収録内容の一覧。がWEBでは読めないもの。

 エッセイ漫画は長さがまちまちで、短いものは4P、長いものは16Pあります。



 エッセイに関しては、デビューがらみの話が多いですね。

 インタビューも、「創刊」と「成長」を作家側がどう捉えるのかとか面白い。



 そして、ヤングマガジン連載年表が掲載されています。

 これみると、あの漫画家も、この作品もヤンマガなんだ、と興味深い。

 f:id:soorce:20110306214017j:image




 小林まことは、本人のインタビューのみならず、アシスタントだったこしばしげるのエッセイ漫画も必読。

 嗚呼、我が青春のヤングマガジン 第11回


 休載が多いのがなんぼのもんだ、読もう!ヤングマガジン!


  • 青春ヤンマガ (ヤングマガジンコミックス)





当ブログの関連記事








Google