情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

村野守美逝去。'76年のインタビューを読み返す。



 昨日、漫画家・アニメーターの村野守美が逝去されたとの事。


 まだ69歳、早いですよ・・・。



 こちらは、「ぱふ」1979年8月号に再録*1された1976年の「まんが家訪問」記事より。


 


 実直というか、真っ直ぐな人柄がうかがえるインタビューです。

 


 



「真っ白い紙にケイを引っ張って、何もないところにものを創作するというのがいいんだよねー」

 以下からは「職人尽百景」江戸職人尽百景*2の構想が当時既にあったことが伺えます。


 



「それから“職人づくし”みたいなのも描いてみようと思って資料を集めてるんです。
 北斎の絵なんかに面白いのがありますね。



 腕の悪い親方もいただろうし、サラリーマン意識みたいなものもあっただろう、そういう人間くさいものを描いてみたいんです。」

 最後の一文は、少し悲しい。


 


 現在のマンガを描いてる生活の感想は――


「この前、あるインタビューでマンガ家になってよかったか、と聞かれたけど、七十八十歳になって“マンガをやってよかった”と思えば、それがすべてを語るんだろうけど、まだまだこれからだからね」


 ご冥福をお祈りいたします。




 WEB上では、日本漫画学院のリレーインタビューが最新かな。


*1:「ぱふ」の前身である「だっくす」の前身である「まんぱコミック」1976年10月号が初出

*2:ビッグゴールドでの連載は1995年頃〜

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  • マガジン
    • 試合前が長すぎてなんだかなあ。鷹村さんはもう全然負ける気がしない>はじめの一歩@森川ジョージ
    • なんかねー、このカップルは見てて羨ましいとか憎いとか爆発しろとか思わん>ベイビーステップ@勝木光
    • 出張読切。巻末コメントでは絵柄変わったって言ってるけど、この位はまだ普通の変化の範囲じゃあないかなー、とも。>
    • 電波の到達距離って目安みたいなもんで、そんなハッキリ切れやしないとは思うがどうか>BLOODY MONDAY@龍門諒×恵広史
    • 作中の看板見てやっと「お坊サンバ!」の人だと気付いた。すいませんでした>ゼウスの種@飯島浩介
    • 300回記念2本立て。漫画家に運動勝負をやらせる時点で何か間違ってるとは思うけど。年齢よりも日頃の運動量とかが問題か>もう、しませんから。@西本英雄
  • サンデー
    • 新連載。ポケモン知識があんまり無いのだけど、最近のは武装合体とかもあるんですね。今後「クリスタルをはめてキミもポケモンに変身だ!」みたいな玩具にでも展開すんのかな?>ポケットモンスターReBURST@楠出尽×田村光久
    • 馬鹿力と根性だけじゃあ駄目、とすると今後武器なり能力なりでパワーアップって過程があるのかな。この世界は「給料」って言い方すんだな。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • こういう、超常能力持たないけど兵器でどうにかするよキャラは最終的に自爆特攻しそうに思ってしまうんだが、何の影響なんだろう>AR∀GO-ロンドン市警特殊犯罪捜査官-@新井隆広
    • 魂のこもっていない土下座では、人の心を動かす事は出来ない、ということですね>鋼鉄の華っ柱@西森博之
    • 本誌連載は終了で、WEBに移籍とのこと。延命上手く行った作品のが少ないイメージなんだが>T.R.A.P.@大和屋エコ
  • SJ
    • シリーズ登場というか久々の本誌復帰。寿司職人がフランス料理を作る為に鶏と全裸で格闘。・・・自分で書いて意味わからない文章だなこれ。料理あるのを灰皿に、って後々自分もやるくせになー>渡職人残侠伝慶太の味@早川光×橋本孤蔵。
    • 霊力は心と直結ですからねー。おお、玉藻お久しぶり。そうか、そりゃ居るわな。>霊媒師いずな@真倉翔
    • 読切。スーパージャンプへは久々の登場。精神医+探偵+twitter。副作用は個人差もあるから立証は不可能に近いんだろうけどね
    • 記録に残すのに必死で生で見ていないとか・・・うん、反省しよう>ごっこ@小路啓之
    • このシリーズ終了。裏ノート的なのは色んな所で作ってるみたいな話があるけど、情報の賞味期限ってのもあるから難しい所>ゴタ消し-示談交渉人白井虎次郎-@大沢俊太郎。
    • 次号以降の登場予告などを見てると、まんぷくジャンプの2号目は出ないっぽいな・・・。