情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

本気よ、今どこに。プレイコミックで、立原あゆみ「本気!外伝 クジラ」が新連載。




 同じ「風」の一員でありながら、これまで接点が語られてこなかった「白銀本気」と「久慈雷蔵」。
 この二人の交錯が、今、語られる。


 

 ということで、本日発売の、秋田書店プレイコミック2013年3月号より「本気!外伝 クジラ」が新連載となりました。


 前段の「極道の食卓 獄中編」の最後で刑務所から出所したクジラが訪ねるのは、あの「赤橋」。
 極道の食卓獄中編 第3巻 (プレイコミックシリーズ)



 そこにひねもしているはずの、「本気とかいてマジ」、白銀本気を訪ねにいく所から、話が始まります。


 



 かつての邂逅とすれ違い、そして、「食」に繋がる思い出。



 何故か赤橋に居なかった本気。その幻が語る言葉とは。


 


 読もう!プレイコミック



 そうそう、立原作品に出てくる「赤橋」のモデルとなった橋は、実は現在では掛け換わって姿が違います。
 しかし、この世界では旧来の姿のまま。想いがある場所は、変わらないのです。


 
 



 プレイコミック次号からは「QP外伝我妻涼」高橋ヒロシ×今村KSKが新連載(最初は別冊付録)とのこと。
 やっぱり読もう!プレイコミック


 
 

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 月刊IKKI
  8. 月刊プレイコミック
  9. 月刊別冊漫画ゴラク
  • ゴラク
    • おや、何言ってるのか意味わかんないです。そういうプレイはそういうお店でお願いします。>終のすみか@村生ミオ
    • 繋がってるだろうねえ・・・。まあ、実際に警察とヤクザの関係を洗おうとしても不可能なんだろうしねえ>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
    • 正直は、時によっては美徳、時によっては悪。>恋愛の神様@鈴木マサカズ
    • ライオン銀座ビアホール。ここは一度だけ行ったことありますが、銭湯って例えはなんかわかる。天井が高いって嬉しいよね>食の軍師@泉昌之
    • AVコーナーに女性が入ってきたときの危機感について述べよ。>トコR55@イワシタシゲユキ
    • 時間切れか。しかし、遠山が欲しがるだろなあ、薬。>69デナシ@山本康人。
    • このシリーズ完。結局、得をしたのは弁護士だけだった、という結果なんだよなこれ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • バブル期の建築にはいいもの使ってある、てのは、古いパソコンの方が金が取れる、みたいな話で面白い。そして柔道メンはなんだそれ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 読切再登場。彗星も、プラネタリウムならば見えるか。ある種の一期一会な星なんだよね>星の案内人@上村五十鈴。
    • たくさん居るんだ・・・>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 値段として高いのか安いのかわからんな。使える長さとか考えると、安い・・・のか?>これからコンバット@森尾正博。
    • 確認してるシーンで、他の人の荷物とか見せちゃってるけど、いいのかそれ?>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 一番厄介なのは内引きだってな話を読んだことがありますな。即警察でいいと思いますよ>北島さんの難儀な日常@板場広志
    • 蔵の宿 雪と花と、は当分休載ですか。
  • アニマル
    • 休載多いよね・・・。もういいかなあ。
    • 第一章最終回。まあ、そういう学校の卒業にどの程度意味があるのかは謎だけど。次章は「プロ漫画家編」ってどうすんのそれ>描かないマンガ家@えりちん。
    • 真実と嘘の世界で、それでも生きていく意味はある。>とりしまっていこー!@RIN*1×萩尾ノブト
  • スペリオール
    • 目指すはエロ漫画家、ってスペリオールでのコージィ作品は両方漫画家関連なんだな。>トンネル抜けたら三宅坂@森高夕次×月子。
    • 集中連載最終回。文学、芸術に取り憑かれた人間達の話でしたね。みんな歪んで、それ故に美しく。>エルナトの海@藤原嗚呼子
    • 最終回。ベースボールは終わらない。>ビーンボール-BEAN BALL-@波多野秀行。
    • あれ、この話これでもう終わりなんだ。なんかあっさりだな>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • 破片・デブリが当たる描写があるが、他のガンダム漫画ではついぞ見た記憶が無いな。考えたら負けなんだろうけど>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • アニマルの他作品読者と「3月のライオン」読者の重なり方ってのは、確かに不思議な関係ではある。単行本派が圧倒的に多いだろうし>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビッグ
    • 変わり薬味で色々食えるのはいいが、蕎麦の量的にどれも一口で終わりそうなのと、最後の方では味が混ざっちゃいそうってのが弱点かな>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • マイクロブラックホールの雨。しかしこれ、「未来」自体が無くなっていくのではないかとも思うのだが。>未来からのホットライン@J.P.ホーガン×星野之宣
    • 明太子も、なんで北で獲れる魚の卵が九州名産になってるのかって不思議さはあるのよね。>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • 読切。権利が改変された世界か。生存に必要なものを理解できる年齢じゃないと結局死ぬんじゃあないかとも思いますが。愛はどうしようもない。>機械仕掛けの愛 ポンタの宅配便@業田良家
  • アフタ
    • アニメ化とのこと。TVアニメにするほどは無さそうだし、単行本付録のOADかしら。>げんしけん@木尾士目
    • 強大な戦力になりそうなものほど、敵に奪われたら大ピンチ。教育、ってのともちがうからねえ>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 新連載。医療漫画なのかホラーなのかまだわかりませんね。死ぬ可能性の高い寄生虫かあ。>ネメシスの杖@朱戸アオ。
    • 粗忽者、与太郎ってのは噺の中に居るからいいのだよなあ、とも思います。噺を繋ぐ、別のに持って行くってそうそうできるもんじゃあないのですが、まあそこはそれ>こたつやみかん@秋山はる
    • 権力と無関係では居られないというのもこういう性格の人間には気の毒ではある。>天地明察@冲方丁×槇えびし。
    • 高温で燃えるのではなく「溶ける」んだ?戦闘シーンの乾いた停止感が不思議だなあ、やっぱり>宝石の国@市川春子
    • もうなんの闘いなんだか。>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • 最終回。人間であるという事は思考することなんですねえ、と。なんかよくわからんのも多かったが、そういうもんなんだろう>勇者ヴォグ・ランバ@庄司創
    • 現在、アフタで2番目に長い連載とあって驚く。そうか、無限とハトよめ終わったからか。>ラブやん@田丸浩史
    • 最終回。これからだ!>リマスターズ!@みやざき明日香。
    • 騙りだったのね。一宿一飯じゃあないですが、この考え方はわかる>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 読切。青春ですねえ>ペアリング・ジャーナル@白川蟻ん。
    • シリーズ新連載。カップラーメンとかの「食いたくなったら止まらない」性はなんなんだろうね、あれ。>遠い食卓@イシダナオキ。
  • IKKI
    • 新連載。久々にこういうノリの榎本作品ですな。楽しい。>火事場のバカIQ@榎本俊二
    • トンデラハウスの大冒険。違う。チダルマは「原初の悪魔」なんですかねえ>ドロヘドロ@林田球
    • バレンタインネタ。実際の学校だと、持ってくるの禁止だのなんだのあるかもなんですが、最近はそうでもないのかしら>すみれファンファーレ@松島直子。
    • 泥棒と強盗はちがうよ・・・>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • 「レール」も、今の時代では無いも同然ですからねえ。>俺はもっと本気出してないだけ@青野春秋
    • ええええ、地震津波持ってくるの。これは意外というか予想の範疇外すぎるわ>I(アイ)@いがらしみきお
  • プレイコミック
    • 新連載。風のシマの、逆側に居たけれども少しづつ交わっていた、本気とクジラ。今回は会えなかったが、さて、本気は今どこに。>本気!外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 今回は映画ネタなしか。ミステリ仕立てといえなくもなくもない>1夫5妻-ボクがモテる理由-@村生ミオ
    • 出発点が同じだからこそ、協力も出来るということでもあり。残り2回。>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 歴史変革は叶なのか?大きすぎると難しいのではないかとも思えますが・・・。残り2回。>バブルガム@神津しおん×成田マナブ
    • ゾンビや宇宙人じゃなくて虫か。この方が厄介じゃあないかなー。>贖罪島 Guilty Island@巻来功士
    • 32歳でバツ7ってどういうペースなんだろうな。イーピンは前後どっちですかね。>すずめの唄@志名坂高次
    • 2本立て。どちらも、庶民感覚である。福引の方は本来年末用のネタだったか?>デフレスナイパーMOROZUMI@ルノアール兄弟
    • 次号から、「QP外伝我妻涼」がスタート。最初は別冊付録との事。
  • 別ゴラ
    • こういう作品を巻頭カラーに持ってこれるのがゴラク系の強さだと思います。>もぎたて刑事-柑橘系-@ポテチ次郎。
    • 大阪と言えばやっぱり串カツですよね。こういうカラっとした所はいいね>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保裕
    • 妊娠中に親が感染したら、子供もそうなるのかねえ。そして、発生源がそれって・・・>Z-ゼット-@相原コージ
    • プレ新連載、予告漫画。えーっと、富豪のアニキの実録漫画だそうで。なんだろうこのトラオ感*2>極楽バリ島・丸尾孝俊ボーボー物語@中祥人。
    • 最終回。日本はまだまだこれからだ!>大和の獅士@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 次号、ザ・松田の新シリーズがスタート。いいんだよ、細けえことは!



*1:笠原倫

*2:漫画好きが駄目自伝系に対してつかう言葉。自伝漫画やアニメを作ってた医者、徳田虎雄にちなんでいる