情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

秋田書店のコミックスに挟まってる単行本広告っていいよね(1974年、1978年、2000年、2015年)


 秋田書店の新書版コミックスには、伝統的に新刊案内と言うか単行本案内が挟まってまして、古書買った時に出てきたりするとちょっと嬉しいものです。


 特に、初期のはびろ〜んと長くて良いんですよ。

 長さ比較。上が2015年、下が1974年。倍の長さだったんですね。
 


 以下、高さは揃えてあるけどデザインの差で初期の方が低く見えるかも。


 これは1974年7〜8月頃のもの(「ブラック・ジャック」2巻が最新刊となってるので。)
 サンデー・コミックスとチャンピオンコミックス。
 
 

 裏面には活字本の広告も。
 
 



 1978年のもの。
 プリンセスコミックスも入ってて、区別なかったのか、と少し不思議。
 


 裏面は74年のとほぼ同じなので略。



 2000年のもの。
 


 裏面にはまだサンデー・コミックスのラインナップもあり。
 


 2015年現在のは、表面が雑誌広告、裏面が単行本案内。
 
 

 面積と部数の関係が垣間見えたり。
 

 どの年のでもドカベンはどっかにあるというのがなかなか。



 コレクションしてる人とか居そうですよね。
 自分の手元ちょっと探しただけだと80、90年代のがみつからなかった。
 あの辺にありそう、ってのは判るんだけど掘り出せない。


 秋田書店以外でこういうの挟み込んでるのってどこがあったかね。
 色々並べると面白そうです。


 といった所で今回はここまで。


読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • イメージとしては金属の板バネとタイヤを混ぜたようなのですかね。時間限定っぽいとはいえ、空飛べるようになっちゃったかあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 短期集中新連載。他の親子がまんまかよ!って位にそっくりなので、怪しむのも頷ける。花梨さんはそういやどうしてるんだか>NARUTO-ナルト-外伝 -七代目火影と緋色の花つ月-@岸本斉史
    • 特別読切。こうしてみるとアニメ化作品やっぱり多いな。脱ぐだけがエロスではないのですよ。>華麗なる晩餐会@附田祐斗×佐伯俊
    • 性格の変容とかは、副作用なのかなんなのか。その時、が近づいてますね>暗殺教室@松井優征
    • 謎修行やってるのも居るし、脱落人数は全部でどれくらいに。上級生から挑戦ってのもあるのか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 勝って晴れ晴れと成長もあるし、負けて成長する事もある。味方同志なんだし、学校だしな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 水中戦ってのもあるのか。残り人数からしてかなり優位ではあるが、さて。>ワールドトリガー@葦原大介
    • ああ、そういえば破面も味方なんだっけ。大集合ですね。>BLEACH@久保帯人
    • 魔法のあるファンタジーといえば、やっぱり迷宮は定番ですね。しかし、あっさり再会すんのな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ノッキング便利すぎるだろ・・・。つーか、そんなあっさり大人数でって、トリコたちがここに来るまでの苦労は一体。>トリコ@島袋光年
    • ああ、やっぱりイカサマとか考え付きそうなものは潰してあるのね。あとこれ、一応千葉が舞台なんだ?>Ultra Battle Satellite@打見佑祐
    • コーヒー噺。個人経営の「カフェ」って、数年も持たずに潰れる店も多いんでしょうねえ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • これ、応募人数どの位になるんですかね。>学糾法廷@榎伸晃×小畑健
    • 最終回。はい。>卓上のアゲハ@古屋樹。
  • ヤンマガ
    • 3本休載。
    • これが最後のタイムか。あれ、タイムの回数制限って何時から出来たルールなんだっけ>砂の栄冠@三田紀房
    • 自分の所が本当にブラックだと思ってるならそういう事言わないかなあ、とも。>ザ・ファブル@南勝久
    • 最近だと、こんな気楽なオレオレ詐欺は少なそうですが、それでもね>セブン☆スター@柳内大樹
    • 録音・録画はあたりまえ、でしょうなあ。A本康のコレクションとか流出したらえらい事になりそうですが>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • まず警察に通報することから考えようか。でも、殺すしかなくなったらしょうがあないね>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 天王寺動物園にこんな巨大なワニって居たかしら。というか、吸血鬼は襲われないの?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 10ページで、桜井との語り。御殿手・・・シラットと沖縄がどう繋がるんだ>喧嘩稼業@木多康昭
    • 連載再開。マガスペの方読んでる人ってどの位居るんですかね。単行本派が多そう>xxxHOLiC・戻@CLAMP
    • これはなあ、カイジが異常な経験をしすぎてるだけって言えそうなんだよなあ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 酒飲んでの喧嘩にしても、真岡は弱くなりすぎだろ>バカビリーバー@市川マサ。
    • 覚悟完了、出発の時。その防具はあんま役にたたなそうですが>みんな!エスパーだよ!@若杉公徳
    • 時間飛んでる分勉強キツそうだよなあ、と思ったりもする>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • 白髪はショックだよ。うん。>Back Street Girls わしらアイドル始めました。@ジャスミン・ギュ。
    • 最終回。なんか、頭脳バトル全然しなかったなあ・・・。>池袋スティングレイ@青山広美×別天荒人×Sammy。
  • スピリッツ
  • ヤンキン
    • 最終回。映画宣伝の為だったから、スパっとここまで。>ズタボロ@ゲッツ板谷×楠本哲
    • 新連載。一応、理系漫画、なんでしょうか。>数学と文系ちゃん〜役に立つ数学のススメ〜@タテノカズヒロ。