情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 連載800回。これも長いよねえ。一応、今は最終決戦に向けてそれぞれが力を蓄え、向上させてるって段階だけど、何時その決戦が始まるんだか。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 四刀流って、絶対これ「三刀流より強くしようぜ!」みたいなノリで考えたろお前>極!!男塾@宮下あきら
    • 都市部への地方からの流入、出稼ぎ、スラム化問題は、発展途上の場合どこでも起こりえて、日本でも過去にはあったんだよね。東京はそれを駆逐したけどさ>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 熊は何匹いるんだ。これ、犬たちは一旦逃げ延びて日本全土から助っ人を集めるしかないだろ>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • あっさり殺しちゃうのね。まあ、取引もあったもんじゃあないし仕方ないか。そして、ここからが警察の本当の駄目な部分をどうするのかだよな。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 江戸では「夜鷹」ですが、この言葉は地方によって呼び方違ったりするんですよね。>大江戸艶事大全@ケン月影
    • 囲んで写真取ってるところが面白すぎる。最後まで何分掛かったとか考えたら負けだな。>愛す男〜ICEMAN〜@村生ミオ
    • 別作品(戦場めし)混ざってるじゃねーか!>ねこまんま@魚乃目三太。
    • これ、言ってみたい人も多かろう。実際「お客様は神様」って言葉は間違って刷り込まれてるんだよなあ。>クロエの流儀@今井大輔。
    • これで言いくるめられる旦那の知能が心配だが、国友世界では通常運転です。>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • 鑑定書だけが本物、って実際によくある詐欺なんだけど、鑑定書の真贋がわからないって場合のほうが多そうよね>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 弱り目に祟り目。これ絶対監視されて狙われてたろ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • あかちゃんはどこからくるの・・・ヌヌネネヌヌネノ・・・シェンムー・・・いやいや。「黒塗り高級車に追突」って何が元祖なんですかねえ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 短期集中新連載。西洋人女子高生のスマホアプリ開発、と何故そういう組み合わせでというのが。最近なら電源使える図書館でノートPCで、なんてのもアリかも。原作者は、以前「蔵の宿」の最後を担当した、あの!>アプリQ!@利根敦×小牧央。
    • そういやこれも「俊敏なデブ」系だったっけ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • ピンク系読切。幼稚園or保育園の職員とバツイチ男性が、って設定も定番というか。そういうのを起こしやすいシチュエーションなんだな。>無理を何とか@滝沢寛之×八月薫
    • 輪になった泡が出るグラスって市販されてるよね。預言してしまうと、意図的にそれを避けられた場合に駄目なのでは問題>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • お客さんが満足してくれるのが一番です。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 船艇の陸上輸送による奇襲って、航空機がある世界だと偵察・発見・あっさり撃破、ってなりそうなもんですが。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 自分の出番が来るのは嬉しい事かもだが、それを出しちゃいけないってのはその通りで、難しいところだ。>マネーフットボール@能田達規
    • 巻頭カラー。色んな自転車に乗れる公園って面白そうだな。子連れ向けかもだけど。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • シュラスコ。肉の食い放題って、食う側に若さと体力が必要よね。>ごほうびごはん@こもとも子。
  • ヤンガン
    • 新連載。未来の駄目人間になった自分からのアドバイスをどうするか。というか、まず100円でいいから当たりを買わせればいいのでは。それが出来ないから無能なのか。>Man In The Window@マサトキ×アナジロ。
    • 完全に能力バトルな上に、十八番のカンまで取られてどうすんの。三色のうち二色無駄撃ちしてしまったら、逆転は厳しそうですなあ>咲-Saki-@小林立
    • 楽しんでるカラーですなあ。サブタイトルの「日常」はパロディにもかかってるのね。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 抜け忍は追っ手がかかって当然ですからねー。(違う)>地獄の教頭@大沼良太。
    • 名選手必ずしも名伯楽ならず。特に、天才型は指導苦手な場合も多いよね>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 部屋を行き来するようになってもそう簡単にはな。でもそのうち、セックスしながら二人でログインとかするんでしょ?>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 魔王のほうから奇襲かけてくるとかあるんだ。よくこの世界滅びてないな>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 決着。やっぱり、全部人間がわるいんや。>みこみみみみこ-妖魔討伐神子録-@いしとゆうら。
    • 失われた記憶とコイル。この島の異常の原因というかエネルギー源になってたのがそうなのかしら。因果律が覆りうるなら時間遡行の可能性もあるのかね>Dimension W@岩原裕二
    • 読切。水泳女子高生漫画、と思いきやこれは・・・。可愛く、生々しく、重く、面白い。>散った花はもう元には戻らない@南夏ミズキ。
    • 読切。釣り女子高生漫画。こっちは逆に軽々と楽しげ。>つりこまち@山崎夏軌。