情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊ヤングマガジン
  2. 隔週ビッグコミック
  3. 月刊漫画ゴラクスペシャル
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 自殺してでも止める、というのは凄いわ。パイセン戻ってきてしまいましたか。これはモメるぜえ>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木 光。
    • 相手の数が多すぎて、しかも最後にはアンドレが。絶体絶命なのに、結構楽しそう。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • 芸能界商売してると、今時はSNSとかあるからすごく気を付けてるんじゃあないかと思うが、どうなんだろうね>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 黒幕、いや、親方が来たか。一年休むってどころじゃあないですもんね>ザ・ファブル@南勝久
    • ブリーフ小学生とか誰得なんですかねえ・・・。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 新メンバー加入。どんどん増えて妹グループ誕生まで行くね>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • ヤクザに暴行されました、って警察に行くのが一番早そうだけど、、まあそうはいかんわな。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 目次コメントで、クライマックス近いとか書いてますが、今年中に終わるって方針なんだろうか。可能なのか?>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 例のニコ生リアル炎上ネタを取り込んで来たか。火事でも焼け死なないアイドル志望ブスがすげえわ。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
    • 読切。フランダースの犬パロディ……なのかねこれ。一応同人誌と同人作家ネタでもあるが、ひどいわ(誉め言葉)>名犬! アイゼンハワー物語@吉元ますめ
    • 出張読切。イブニングからヤンマガってすごく珍しいというか、史上初なのではないか。>神様のジョーカー 特別出張版@佐原ミズ×楠みちはる
    • アル中やシンナーでの幻覚症状っていうと「ピンクの象」とかいうのを思い出す。実際、どんなんがって体験したくはないですが>よしふみとからあげ@関口かんこ。
    • 水着って複数種類持つものなんだろうか。日焼け跡がその度に変わっちゃわないか。>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • 結局、神の一存で決めるなら抽選もなにもあったもんじゃあないよねえ。>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • 能力バンバン説明してバトって、敵も動き出して、って巻き入ったかな。>ゴーストライター@御影夏。
    • あれ、勝ったって話が伝わってもTVには出ないままなんだ。どうなのそれ。こうなると、誘いに乗ってアメリカへ、で終了の線もあるな>バカビリーバー@市川マサ。
    • 同僚と良い感じになったけど風俗は行くよ、ってなんなのコイツ。夜の副業は、マイナンバーがなんとかかんとか。>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
  • ビッグ
    • 久々登場で短期集中連載。まず死体が出ないと始まらないですからね>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • 若いのが生意気な口をきくのは特権でもある。ただ、今回は大人側に余裕がないみたく描かれてるのでちょい違うか>BLUE GIANT@石塚真一
    • 押し出し式のヤツは「そば切り」ではない、ってのはそういやそうですね。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 年始の全社集会とか、昭和の大企業って感じですな。今時だと、着物出社とかあるんだろうか?>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 脳の存在しない人間に人権はあるのか。人間だからあるか。10年前、発端へ。>レインマン@星野之宣
    • 人種問題はねえ。表に出ないだけで色々あるんだろうなあ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 一歩でも出たら管轄違いってのは現代の警察でもあるからね。県境超えて逃げた強盗とか。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • 普段スポーツやってない人が、しかも中高年がいきなりって危険でもあるんだけどなあ>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 冤罪で死刑とか、実際起きた数は昔から多かったんだろうが、わからないまま終わってればそれっきりだしなあ>すばらしきかな人生-ふたたび友朗-@香川まさひと×若狭星。
    • 最終回。変化した世界でみんな幸せそうにエンド。こうするしかなかったか。>隊務スリップ@新田たつお
    • 今ってあの「練馬のイタチ」にも出て来た仕事部屋かこうなっちゃってるのか。そうだよな、表紙仕事位しかなかったもんな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • ヤクザとして正義の為に、とかもう狂ってるとしか言えんわ。しかし、小学校の時の写真は、とか言われたらどうするんだろう>野良をつく@東元俊也。
    • ボディービルダーVSアイドルの、大食い対決!ってなんだこれ。覚悟と根性で体型維持してるのは凄いが、なんだこれ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • お茶漬け。バブルは話でしか知らない世代ですが、ホテルのルームサービスってこんなもんじゃあないの>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 売るんじゃなくてちゃんと質草として保持されるのは作中初だっけか。本来の「質屋」から大きく変わってますよねえ。>新宿セブン@観月昴画:奥道則。
    • 名前が違うだけで斬岩剣の明石先輩なんだよなあ。キャラデザイン手抜きすぎだろ。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • カープ女子のおかげです、ってのは確かにあるだろうなあ。今年こそ、そう、今年こそ。>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • 魂からの叫びですねえ。で、次回、最終回。>ねこもくわない@カレー沢薫
    • そんなに太いのがスルっと入るくらいに開発済みだった、とも言えそうな。>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • いやいや、そんな上手くはいかないだろ。実際に麻薬でしたーって隠蔽されるわ。>CUFFSカフス〜傷だらけの街〜@東條仁。
    • 出所がすぐにわかってしまうから使いづらそうではあるのだが。そういや動物と喋れる設定会ったっけか。次回、最終回。>ささひと@花月仁。
    • 写真でフォームを見比べる、ってスポーツ選手と同じか。実際、将棋や囲碁でも見比べたら年齢で変わってるとかありそうだが。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明