情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

1970年の女性誌に載ってた求人広告より、住み込みお手伝いさんの給料とか



 先日、こんなニュースがありました。

 家政婦は勝った!娘側との遺産相続裁判・・・住み込みで50年間世話


 http://www.j-cast.com/tv/2016/01/27256735.html


 今でも、住み込みのお手伝いさんってのは居るのかもです、募集そのものがあんま無さそうだよなあ、と思ったりします。
 では、この上記の方が仕事を始めた、1960年代にはどうだったのかな、とふと思いまして、なんかあったはず、と見つけたのがこれ。
 少し後ですが、1970年、46年前だとまだあったのがわかります。


 
 住み込み、個室付きで月2万5千円くらい、ってのはどんなもんなんだろうなあ。
 大卒の初任給は4万円程度だったので、生活費掛からないの考えると妥当?


 
 こちらには「嫁入援助」なんてな文字も。


 
 「通学可」「旅費給」ってあるのは、地方から中卒で出てくる、なんてのも想定されてたと思えますね。




 全体像
 



 これは、週刊女性に、1970年3月頃に掲載されていたもの。
 掲載誌が和めの女性向けだった雑誌なんで、高卒〜30歳位までがターゲットだったものだと考えられます。


 「女中」って言葉は流石に使われなくなっていたみたいですね。
 この当時高卒で就職してると、そろそろ65歳定年なんだよなあ、とか。



 といった所で今回はここまで。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプSQ
  • チャンピオン
    • 科学の勝利、なのかね。ジャックがくしゃおじさんになっとるがな。>刃牙道@板垣恵介
    • 出張読切。助かったのはサザエさんの波平か。ジャンプでは板垣パロディーがあって、こっちでは逆に、とか面白いよな>刃牙外伝-疵面-@板垣恵介×山内雪奈生
    • 出張読切。けん玉は駄菓子屋と結びついてるような気がするがどうか。>セトウツミ@此元和津也。
    • 連載再開。TV局も何故カットせずに放送したのか、というのが謎ではあるな。>錻力のアーチスト@細川雅巳
    • 追いついてくると信じて走るしかないか。しかし、そこまでに疲弊してたらな、とも>弱虫ペダル@渡辺航
    • デート回。マザコンは死ぬ。読者との一日デートって、実際昔の漫画家さんがやってるのなんかで見たぞ。少女漫画で相手も女の子だったけど。あれ、お父さんは死別したかなんかなの?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 顔面陥没でも死なないが、首が千切れると死ぬ世界なんですね。>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • 生きていたのか○○!が結構多いな。>囚人リク@瀬口忍。
    • 本当にもうすぐ終わるのか・・・?最終回は描き上げてあって何時掲載するかだけだったりすんのかね?>侵略!イカ娘@安部真弘
    • あんまり人間に近すぎても、マルチの夢は追えないのかもしれませんねえ。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 今のところは保留、でも結果は明かしちゃう、というのはまあアリかな。>Gメン@小沢としお
    • 能力差ありすぎだろ。流石にこれは今後どうにかなるビジョンが見えない。>スメラギドレッサーズ@松本豊。
    • 守護神対守護神、妖怪大戦争。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 裏表紙広告はJOKER(スマホアプリ)
  • ヤンジャン
    • 動かないことに意味があった、と各自が思ってるなら既に成功なのか?>キングダム@原泰久
    • 読切。ここんとこ音楽漫画特集っぽいね。精神状態の波が名曲を生み出す、ってのは音楽に限らず小説や漫画でもありそうですな。>イマジンボーイ@キドジロウ。
    • 分水嶺は超えている、のかね。ハルさんの反応は一体。>嘘喰い@迫稔雄
    • 姉さまの年齢上がっての美しさも表現されてて、やっぱすげーなーと。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 魔法使える、って何をやってそうなってるの。リスク高そうなんですが。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 次回、最終回。グラジャンの風太郎も大概な事になってるが、勢いでもう全部まとめる気か>サラリーマン金太郎 五十歳@本宮ひろ志
    • 熊は『三匹』居た!そして、人間の敵もか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • あれ、グラジャンでやってるロシアの話は把握してないんだ。あと、潜入メンバーがわざわざ正体の分かる文字列付けてるってどうなのそれ>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 流石に本拠地の守りは固いか。携帯とか無線とか使えないのかねここ。>東京喰種:re@石田スイ
    • 玉砕覚悟でカッコ悪くても突っ込んでいくのは凄いわ。世界に広がる「カワイイ」ってこうじゃあない気もするかまー。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • この世界の人間は、よっぽど体重が軽いのか筋力がすさまじいのか、どっちかね>元ヤン@山本隆一郎。
    • これは一応「グラビアトリ」に合わせて来たネタなのかな?>天野家四つ子は血液型が全員違う。@空えぐみ。
    • 完売。完売って良い響きだよね。ねー。>グラビアトリ@佐藤カケル。
  • モーニング
    • 表紙もカラー扉も映画「オデッセイ」とのコラボ。水って、月面洞窟にあったって事か!>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 実験場だった、ってのはその通りなんだよなあ。ただ、それが上手くアメリカにフィードバックされたかは別問題。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • スタンド使いどうし、いや、DL関係者は引かれあう。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 天才一人で変わる、ってのは、ソイツが殺されたりしたら詰むって事でもあると思うのだがどうか>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 死んだ後の天国、と思わされてる楽園っぽい施設。この場所の話が現地民にどう伝えられているのかなあ、とかね>ランド@山下和美
    • 有名だから恵まれている生活をしているとは限らなかったりしますしねえ……。>ほいくの王さま@落合さより
    • こんなガキが現金持ち歩いてるの知ったら、それだけ奪ってポイが正解なんじゃあねーの。>インベスターZ@三田紀房
    • 権力やそれに近いものを持ったクレーマーって厄介だけど、それがまた弱点になりうるのかもしれん。>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • こういう付け加え方をしてくるか。舌先でどうにかしようとして、報いを受ける>ジパング 深蒼海流@かわぐちかいじ
    • 連携で追い詰めていく。現金で動かすしかないってのは、リスクの大きさを感じるね。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • このシリーズ終了。ブラック同士でころしあえー、とも思うけど。結局ゴタゴタの分、司法書士が手数料を儲けた、という結果なんだな>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 宗教と科学の問題は、権力と科学の問題でもあるんだよね。この場合は暴力かもだけど>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。
  • SQ
    • どこまでが本音で、どこまでが演技か、とかね。能力の譲渡条件もあるのか。行かないのが正解だろうし、日本っても地方在住だったらどうすんの、と。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 親は関係ねーだろ、親は!と言いたいところだが、金持ちの子供は医療受けられるし、貧乏人は死ぬしかないのが現実だし。>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • ぱんちゅは大事だよ、うん。>ヤミアバキクラウミコ@丈山雄為。
    • それぞれの気持ちと方向が一致して、青春だなあ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 狂った神は、どうしようもないだろう。封じるも殺すも被害大きそうだし>青の祓魔師@加藤和恵
    • 切り札を中々出さずに結局ダメージ大きくなってるのは、演出上仕方ないのだがなんかなあ感>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 無我さえ使えれば、老女でも一流のプレイが可能な世界。そういうことだな。>新テニスの王子様@許斐 剛。
    • エロマンガみたい、というのは一種のメタ発現ですな>μ&i みゅうあんどあい@きただりょうま。
    • 暴かれた結果、最後の1票差へ。あれ、これ三年生関係なくない?>帝一の國@古屋兎丸
    • 入賞すると電話来るんだ。昔はどうだったんだろう。電話は来てたのかな。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ