情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • マガジン
    • トーナメントを無かったことにって展開は新しいよね。各個撃破ってのもまた。>七つの大罪@鈴木央
    • 犬最強っても、今後のゲームはどうするんだろう。フォロワー増えそう。>リアルアカウント@渡辺静
    • トップとの差を知るのは、下にとってはいい勉強だが、上からすると物足りなすぎるかもな>ベイビーステップ@勝木光
    • 団体戦やるんだ。食中毒リタイヤって、ご都合にもほどがあるな>てのひらの熱を@北野詠一。
    • 三分身全部が魔法無効化使えるなら、一人が時間停止役としてあと二人がって出来るんじゃねーの。>UQ HOLDER!@赤松健
    • こういう内部用語を使ってくるコミュニケーションを取りにくい敵は、問答無用で殴るのが早いだろ>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • まさかの結末。緊張から一気に緩和させたことによる勝利だな>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 相手をコントロールしての勝ちという点では同じなんだが。四足といわれて二本しか見えない構図を描くのは面白い。>無敵の人@甲斐谷忍
    • あー、やっぱり木村は木村だったか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 爆死したヤツの残りカードはどうなるんだっけ?>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • セイヤ!ソイヤ!セイヤ!ソイヤ!セイヤ!ソイヤ!……いや、ホントさあ。>デザートイーグル@和久井健
  • サンデー
  • GJ
    • これもう何漫画かわからんな。バトルはどこへ。>EX-ARM-エクスアーム-@HiRock×古味慎也。
    • 大艦巨砲主義。なんか違う。あっさりバラバラ。この位じゃないと殺伐さが足りないね。>テラフォーマーズ外伝 アシモフ@貴家悠橘賢一×Boichi
    • イカ臭い、って表現は何時頃から使われる様になったものなんでしょうね。>不倫食堂@山口譲司
    • レントゲンに写るものと写らないものがあるってのは、ホントお医者さんは大変だわ>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 呑みニュケーションも、今は空回りする場合が多そうですよね。そもそも、社員によさこいやらせるとか>いっぽん!! -しあわせの日本酒-@増田晶文×松本救助
    • 自業自得の奴だけが酷い目にあって、これでよし。ネットの言葉を鵜呑みにしてはいけません。しかし、真の黒幕は別に居るのか。>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • バトル突入。仏教系のパワーは、信仰心がどうこうってんじゃあないのかな。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • 無名の所がちょっとした成功で有名になっちゃうと、一過性で客が増えて、回らなくなって悪い評判が立って、結果もっと駄目になるというのは良くある話だったりする>ギャルソン@城アラキ×ホリエリュウ
    • こういう言葉遣いのタレントって今時残ってないよなーと。TVやラジオの影響って、やっぱり大きいのかね>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原 遁。
    • 大阪出張編。こういう世界だと、大阪はヤクザが跳梁跋扈してるんじゃねーの(偏見)>LICENSE ライセンス@小手川ゆあ
    • 今回はぶっ殺さずに終わるのか。で、牢屋でソイツ生かしてるのは、何かの取引に使うのかね>びん-孫子異伝-@星野浩字
  • オリジナル
    • 新連載。平賀源内を主人公に、江戸と謎の世界が繋がっていく。夢枕獏原作がビッグコミック系に載るのって、>大江戸恐龍伝@夢枕獏×やまあき道屯。
    • 犯人は、お前だ!の回で相手が反論して来ようとするのは珍しい展開かもしれん。>ABC殺人事件@アガサ・クリスティー×星野泰視
    • 集英社の、専属制度はこのような動機から生まれたのであった、とはならないかな。>フイチン再見!@村上もとか
    • 新章。82歳かー。流石に勃たない……いや、芸能人はわからんか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • きゃらぶき中島らも追悼ネタ。もう12年か。速いなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 一応ケツ持ちって単語は出てきたが、運転手の腕っぷしで解決してるんじゃあな。回状流したりしないのかね。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • ちゃんと仕事した人に対してこの仕打ち。怒れ、黒沢!>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 顔で笑って心で泣いて。あとは家に火でもつければ完璧じゃね?>アキオ・・・@村上たかし
    • 悔しい負け方をしたからこそ、次はより奮起できる、というのはあるかもだけど、それ精神論だからな。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • レールの幅が違う事で互換性なくなるわけだけど、中古車両を海外に輸出する時ってどうなってんだろう。幅が合うとこのみ?>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 次回、最終回。>月をさすゆび@永福一成×能條純一
    • 少女誘拐監禁ネタ。いやいや、これかなり問題ある気がするんだけど。>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • 新連載。トンデモ格闘系だが、主人公が合気道は結構珍しいか。あ、ツマヌダが一応そうか。>ぐるぐるメガネ@根本一輝。
    • 警察内部で起きたこの手の問題なら、隠蔽して終わりだろ。目撃者の証言だって、無かったことになるし>明智警部の事件簿@天樹征丸さとうふみや×佐藤友生
    • 出張読切お風呂回。全作品併せて、マガスペへの出張掲載時における海・風呂率は高すぎやあしませんかね。>ドメスティックな彼女@流石景
    • アメリカ帰りと、アメリカに行きたい、という二人の交点がどうできてどう動くのか、だな。>GANGKING@柳内大樹
    • 負けたら収容、って簡単に破綻しそうなんですがそれは。というか、そもそも最初の序列づけどうやったのよ。四天王最弱なんだろ、きっと。>戦国学園@伊藤イット。
    • 今時は、交番にも周辺にも監視カメラがあるから、着せ替えた位で犯人扱いはされないよね。>ゲスのポリス@須崎洋輔。
    • 読切。呪い系ホラー。女同士のイジメは陰湿やでー。>えにしの糸@矢板みなみ。
    • 一時的共闘、はいいんだけど、結局誰が本当の敵なのか問題は解決してないよな。>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 魔法を使って経済を支配、ってFT世界観だとなんかおかしい気もするが、パラレルなんだろうきっと。>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 芝居の練習でなんたら、って言い訳にしてもなんか、なんつーか。>君が死ぬ夏に@大柴健。
    • 最終回。オヤジの狂言でした、は纏めるためには仕方ないか。人間界へ、は無難だしな。>Night King@田代弓矢。
    • 最終回。うーん、殺し屋だった設定があんまり結局。>AKAGI FAMILIA@中西達哉。
    • 読切。四コマ。女子の方じゃあなくて相手が理系なのね。なんでこういうタイトルに。>理系女子@千田大輔。
    • 読切。神様を殺す人工生物と人間と創作と。こんな悩み、黙って進学しておいて勝手にやればいいだけなんじゃあねえの、と思ったが、そう至らないのが若さでもあり>青春最終決戦@中武士竜。
    • 読切。瞬間移動ボールペンといじめ問題。なんでこういう組み合わせに至ったのか不思議だが、いじめの直接暴力的解決に使わないのは新しい>蜥蜴の尻尾@冴木蓮