情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 週刊少年チャンピオン
  5. 週刊ヤングジャンプ
  6. 週刊モーニング
  • マガジン
    • 死んでませんでしたー、でもユウマは殺しましたー、っていいのかよこれで。>リアルアカウント@渡辺静
    • メタ発現っすなあ。2次元の意味も含めて「弐」だったんだよ、とか後付けもできそう>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 成長していないはずの死者がこんだけ凄いってのは、ある種の>エリアの騎士@伊賀大晃×月山可也
    • カップルだけど憎めないんだよなあ>ベイビーステップ@勝木光
    • 死ぬ寸前まで行ってこの闘志の衰え無さは凄いわ。新たな「ボール」の対応者は一体。>VECTOR BALL@雷句誠
    • 妖精郷方面も動きアリ。でも、この二人はパワーアップイベントをやったわけでもないので、勝てるのか怪しいのよね。>七つの大罪@鈴木央
    • サービス扉。エロ系能力はどこまで描けるかの勝負ですね。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 拷問OKなんですなあ、この世界。>Dr.プリズナー@石川小松×上田敦夫。
    • 3つの言葉を連想するゲームね。思わせぶりに悪魔さんたちが会話してるけど、勝負後になんかありそうね。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • この世界の人間は、なんでこの手に対してそんな大仰な反応するんだろうか。>もののて@宮島礼吏
    • 結局、情で動くんじゃあないですか。なんだかなあ。滅びた生物の記録は何処にあったんだろうか>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 宮田は迷走続くね。作者もどう扱えばいいのか迷ってるっぽいし。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 本誌では最終回。マガポケ送り。もっと速く引導を渡すべきだったと思うよ、実際。>この剣が月を斬る@堀内厚徳。
  • サンデー
  • GJ
    • 連載再開。ハットトリック6人目って、荒れ試合多すぎるだろこの世界。フィールドが極端に狭いのか、ゴールが極端に大きいのか。あ、そうだったっけ。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 女子会での話題しては正しいような。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 特別読切。何年ぶりの復活だ。設定と話の進行は一応引き継いでるんですかねえ。冬から本格連載って、半年に1話くらいのペースでしょうか。>黒鉄 KUROGANE@冬目景
    • 実写映画化告知。うーむ、こういうビジュアルの寄せ方は危険な香りがする。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 松坂。鶏もあるんですね。>不倫食堂@山口譲司
    • おっぱい先生として、子供からは親しまれ、父兄からは文句を言われる系。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • 生産者が大事ってのはその通りではありますが、ちゃんとした対価を払えてるんですかってのもあったりすんのよね。>ギャルソン@城アラキ×ホリエリュウ
    • フランス修行編。こっちはこっちで進めていくのね。>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原遁
    • 復活して、久々に登場。あれ、敵側はネットを介さない直接勧誘もアリなの?>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • 分身しても、本体の能力が低かったらあんま意味ないよな。>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • 人権意識とか、そらまあ色々当時からは変わったけど、男女同権なんてWWII以降の話で、しかもまだ実現されても無いしねえ>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
  • チャンピオン
    • 不良のターゲットになっちゃってるのね。しかも、公権力にも逆らってるから警察頼れないの確定なんだよなあ>六道の悪女たち@中村勇志。
    • まさかの。まさかの結末。本部が守護ろうとしていたものとは一体。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。二本立て。怪獣幼女って、イカ娘や猫神じゃらしと同じ、特殊生物少女ジャンルですかね。>怪獣のトカゲ@山本崇一朗
    • 読切再登場。竹馬の巻。凄く高いのに乗れるのがサーカスに出てたりしますが、>あ〜そぼっ!@かわのゆうき。
    • こういう悪だくみ系は成功したためしがないのだけれども。さて。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 死者は帰らない。それはその通りなんだけどなあ。>囚人リク@瀬口忍。
    • ラルクの暇つぶし。色々濃いキャラがまだまだ居ますね。カモは……特に新横浜と関係あるわけじゃあないのか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • サーカスバレー、って色物が続きますね。>ハリガネサービス@荒達哉
    • こういう施設があるって事は、やっぱり「創造者」が居て、見てるんだろうなあ>BEASTARS@板垣巴留
    • 冬毛変身。ケモノ度の高低は好みの分かれるところですな>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • (ラップバトルでも)タイマンはったらダチ!>Gメン@小沢としお
    • 殺人ってなんだろうなあ、と思わせる。人格も記憶もなくなるのならばそれは。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • ベテラン勢は色々濃いが、ある種の「ロールプレイ」だと割り切ってる人も多そう>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • 合体変身!ってなんだこりゃ。作者がもうヤケになった感あって楽しい。>ミドリノユーグレ@藤田勇利亜。
  • ヤンジャン
    • 集中新連載。良い人であろうとしてワリを食うってのは、あるんだよなあ。黒いサンタクロースの会社に就職ですか。>ブラックナイトパレード@中村光
    • 隠れてフォローする副所長の人件費とかも考えないといけないですな。なんか違う。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • あっさり殺すなオイ。こんなんどうしろってんだよ。義経さんが何とか出来るのか?>うらたろう@中山敦支
    • 挙国一致体制を作って事に当たるのは正しいわな。無理を通さないと、不可能な命題にどう立ち向かうのか。>キングダム@原泰久
    • SDキャラがなんか不思議なデザイン。ラインハルトさんは、戦う機会を与えられないよりもずっといい、と。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • ノブナガ……コロス!>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 読切。帰って来ちまったたぜぇ、この漫画家がよぉ。不思議の国のアリスを元ネタにした作品は色々あるが、極上のひどさ。流石だ。>アリスvs不思議の国@フォビドゥン澁川。
    • こたつで、サンデーの魔王城でおやすみとシンクロ。もうすぐ冬か。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 読切。サディストだらけのメイドカフェは、ハマる客も多かろう、って客じゃないんだけど。絵に石黒正数の影響があるかな。>田中と地獄の冥土カフェ@しゃど地蔵。
    • けっこう仮面@永井豪の「おっぴろげジャンプ」や、ムジナ@相原コージの「跳頭」も同系統の技と言えるだろう。多分。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 宇宙人対地球人。とはいえ、権力、武力など、まだまだ統一されてないしねえ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • あれ、あの戦いはもう終わりで後日に行っちゃってるの。結局、誰が死んで誰が生き残ったんだろう。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • これだけの妄想力と行動力は、プリマックスにふさわしいと思うんだけどなあ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • 怪我を押してのエース登場は、燃える展開かもしれんが、甲子園まで見据えるとなるとあんま良くはない>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 9500万+インセンティブかあ。1試合が500万の価値を持ってしまうと使いづらくなる、って展開に行くのかなあ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 情報を吐くまでは殺せない、ってのはスパイ戦でもよくある話ではある。>へうげもの@山田芳裕
    • 目薬へのおこだわり。以前、CRTモニタだったときは目薬欠かさなかったけど、液晶になってからはあんま使わなくなりました。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 「普通」が難しいのはわかる。好みとか特にないから使える道具が欲しいだけってのはあるんだよね>眼鏡橋華子の見立て@松本救助
    • 何に恐怖を感じるかはその人次第。だからこそ、地獄の多様さが生まれたんだろうな、という事でもあるかねえ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 大臣になるって事は、それ関連の権力を得る、金を得るという事なんだよな>疾風の勇人@大和田秀樹
    • カズキは死亡フラグ立てすぎだろ。病気の事は今まで何も出ていないだけに唐突感もあるが>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 複製、というか入れ替えか。殺した相手の姿を奪う。>鳥葬のバベル@二宮志郎。
    • 外国人チームが作った忍者ロボ。つまり、世界忍者戦って事だな。♪ジーライヤジライヤ!>アイアンバディ@左藤真通。
    • タイムカードを押してたら、居たっていう動かぬ証拠になっちゃうんだがなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 最終回。って最終回かよ!表紙を飾った次の号で終了って、大長編じゃあない限りかなり珍しい例だと思うんですが。>マンガ家 夜食研究所@村田雄介
    • 自分が考えた勝手なおまじない、が(新興)宗教の基になってるのって色々ありそうよね。>CITY@あらゐけいいち