情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • 500回記念巻頭カラー&二本立て。別冊もあわせてのカウントかな?花火はカラーにあったネタですね。>木曜日のフルット@石黒正数
    • 新連載。以前の短期連載からの連載化。学校内全裸……。流石です。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 初日の因縁があるから、真波を落とす役割を自分が背負うって事かなあ。でも、思惑通りに行くかは。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 透明パネル迷路って、昔巨大迷路が流行ったころにあったかも。>魔入りました!入間くん@西修
    • 事務所は同じなんだ。ソシャゲ化した時も安心だね(何が?)>ヒマワリ@平川哲弘
    • それでまたピクルって、寄り道多いなあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 体育祭ネタ。唯一の季節に合ったネタなんだな、これ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ヘルシングさん大活躍。言葉分かるのかよ!今後、順レギュラーとして活躍してほしい所ですな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • サディストの本性全開ですか。その道具類、何時どうやって持って来てセッティングしたのやら。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 学校対抗戦編に行きそうになって来てますが。教育者としてとても正しい。犯人は、誰だ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 変態型格闘技って、ネタとしてはいいんだけど、初見以外では殺せないよな。>MASTER&D@吉野宗助。
    • バレンタインデーネタは、単行本でちょうど季節に合致するのかねえ。>Gメン@小沢としお
    • このレース終わったら連載も終わりそうになって来た。>JINBA@浦田カズヒロ。
  • ヤンジャン
    • 例え嘘でも、戦場をどうにかする為ならば。あとは結果で。>キングダム@原泰久
    • 生き返って来るか……。>嘘喰い@迫稔雄
    • クレーマー対応って、実際大変そうだが、こういうのが増長を招くんだよなあ、とか。いや、遊園地としては正しいのかもだけど>ふしぎの国の波平さん@小森陽一×畑優以。
    • 漫画で一番有名なルーティーンはなんだろうな。ワムウの目つぶしとか。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 任命責任もあるのではないか。とは言えないか。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • ここに堕ちて来てる時点で、神さまが居ないのなんか判り切ってるだろ。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • あっさりダルマにされて負け、って幻術だったりするのか、それとも。アオリも不穏だし、どうなるのか。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 世の中には、様々な派閥がある…。腕の銃はコブラ派です。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 地功拳にこんな技なかったっけ。膝ぶっ壊しそうで危険なんだが。>フルドラム@箱石達。
    • 読切。幽霊の刑事が相棒、って結構な数あるジャンルなのではないか。死亡後に銀行口座に動きあったら、簡単に捕まると思うが。>マル暴の死に時@高口楊。
    • ロボどうこうよりもラバーフェチ回でしたな。なんだこれ。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • 最終回。一応、第一部完で、続報は本誌でってあるけど、何をどう続けるというのだ。>クノイチノイチ!@金沢真之介。
  • モーニング
    • 地獄の遊び。結構メタなのも多いが、死なない限りの暇つぶし、と考えればいいのかしら。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 管理されていない、見えない生産や経済があるのか。>惑わない星@石川雅之
    • AKIRA@大友克洋。多くの人がフォロワーになって、誰も後継者にはなれなかった存在なのよね。>「ガマンできないマンガ」教えます!@石黒正数
    • 読切。刀鍛冶の物語。天才と、そうでない物の間に立ちはだかる壁、職人のありかた。様々に見せる表情と生き様がいい。>喃風と空永@高木秀栄。
    • 数字として判り易いのはあるが、実際その後どうかってのは多様な気もして、どうかな。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 生徒に何処まで伝えるのか。それがTVとかで知らされるのは辛いよなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • B級品を得意とする店ってのは、それを理解してくれるお客さんが付いてる良い店った事でもあるよね。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • 茶店、モーニング。最近はコンビニのイートインに押されてるのか、そうでもないのか。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 証拠映像、って概念はこの頃どうだったんだろう。あと、爆発で死ぬレベルのガス量で匂いに気づかないのはなんかトリックが?>島耕作の事件簿@樹林伸×弘兼憲史
    • メールでも電話でもいいから、一報は入れようぜ…。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • 多くの数学者が積み上げてきたから今がある、っていうこの絵はいいですね。>はじめアルゴリズム@三原和人。
    • ピノ男。冷たい小籠包状態、という事だろうか。やってみたいな。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 突撃大成功。しかし、まだまだ別の敵が来る。乱戦ですねえ。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 学校行事と結びつけるってのは、面白い落し所に行きついたな。マラソン大会は明治頃の発祥かもしれんが。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 弁護士と司法書士ではやれる事に差があるからねえ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 飲み始めちゃったらしょうがない。でも、仕事しろよ。>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル
    • 週刊誌にリークして、ってのも昭和感ある手法だよね。でも、影響力は大きそう。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 弱い所から折って行く。正しい戦術なんだよなあ。>赤狩り@山本おさむ
    • 個人情報はちゃんと守りましょうや。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし
    • 建築家の意見が先に、ってビフォアーアフターネタなんだよな。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 給食。貧乏人の子供でも飢え死にしないためのものなので…。>三丁目の夕日@西岸良平
    • あれ、外で眼鏡かけるようになったのって何時からなんだっけ?>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • ニラチヂミ。韓流スターってのも、なんか最近聞かないなあ。観測範囲の差か。>深夜食堂@安倍夜郎
    • そんな言葉で誤魔化してる様じゃあな。金持ち逃げとかは、頻発してるんでしょうねえ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 普通の生物のもふもふもありなのね。>もふもふ@森栗丸
    • 出張読切。古くて悪い体育会系の根性論でやり続けてるのか。何人くらい再起不能にして、自殺に追い込んだんだろう。>大地の子ゆう@坂田信弘×かざま鋭二
    • ヒルちゃんで大脱走。やってることは格好いい事の筈なのだが。>新黒沢 最強伝説@福本伸行