情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

安倍夜郎「深夜食堂」第19集が発売。こだわりの食べ方、あります。



深夜食堂 19 (ビッグコミックススペシャル)
深夜食堂 19 (ビッグコミックススペシャル)



 作者の自伝漫画が2巻で完結、というのもあって、帯はいつものメニュー短冊なしの宣伝仕様。
 
 




 1集が赤深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)、2集が青深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)、3集が黄色深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)、4集が紫深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)、5集が黒深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)、6集が緑深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)、7集はレモンイエロー深夜食堂 7 (ビッグコミックススペシャル)、8集は小豆色深夜食堂 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)、9集は鶯色深夜食堂 9 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)、10集はうす茶色深夜食堂 10 (ビッグコミックススペシャル)、11集は水色深夜食堂 11 (ビッグコミックススペシャル)、12集で赤に戻って深夜食堂 12 (ビッグコミックススペシャル)、13集は紺深夜食堂 13 (ビッグコミックススペシャル)、14集は薄赤深夜食堂 14 (ビッグコミックススペシャル)、15集は、深夜食堂 15 (ビッグコミックススペシャル)浅緑色。16巻は薄桃色深夜食堂 16 (ビッグコミックススペシャル)、17巻は薄紺色、深夜食堂 17 (ビッグコミックススペシャル)、18巻は揚げ物っぽい黄土色深夜食堂 18 (ビッグコミックススペシャル)、19巻は一見さん大歓迎って事で、原点回帰な赤。



 レッド、ブルー、イエロー、パープル、ブラック、ノーマルグリーン、レモンイエロー、小豆色、鶯色、うす茶、水色、赤、紺、あずき色、薄赤、浅緑、浅桃、薄紺、黄土色、赤。



 営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。人は「深夜食堂」って言ってるよ。
 客が来るかって?それが結構来るんだよ。


 メニューはこれだけ。豚汁定食、ビール、酒、焼酎。


 あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ、ってえのがオレの営業方針さ。


 って営業方針により、提供される料理は色々。



 この巻のメニューは、


 卵かけごはん、芽キャベツの素揚げ、みそバターラーメン、小松菜と油揚げの炒め煮、焼きそばパン、納豆入り玉子焼き、タコキムチ、ねぎ塩ポークソテー、ポテトチップス、バンバンジー、ミックスフライ、パクチー、肉巻き谷中しょうが、冷やし茶漬け


 今巻も、自分好みのこだわりや、好きな喰い物を好きに食っているわけです。
  


 フライにはソースだとは思うけど。


 
 この言葉、ちょっとわかる。年取るとそうじゃあなくなってくるんだよなあ。


 
 
 ブームを反映したパクチーネタもあったり。




 カラー回が先頭になってるの以外は、ほぼ掲載順通りに収録。
 そして、特別にエッセイ「中高野球部の話」が収録されています。(作者の母校が、2017年春の選抜高校野球に出場した際に書かれたもの)


 現在も、ビッグコミックオリジナル(毎月5、20日発売)で連載中。


 今は、オリジナルも電子版始めてるので、Kindleなどでも読めます。ビッグは紙しかないけどね。
 ビッグコミックオリジナル 2017年11号(2017年5月20日発売) [雑誌]



 といった所で今回はここまで。


当ブログの関連記事



読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ヤングキングOURs
  • チャンピオン
    • 2本立て。あれ、結局食いつくされた理由はないの?ゴキブリ拳、もはや懐かしい。>刃牙道@板垣恵介
    • 激走。このステージ終わったら二人とも倒れるんじゃあないの>弱虫ペダル@渡辺航
    • このタイミングで相撲ネタをぶつけて来るとは…。>ロロッロ!@桜井のりお
    • ラッキースケベが起こるなら、多少のリスクは無視してもいいのではないか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 学校を出て行くことになっちゃうのか。パンダ師匠の下で功夫を積むのだ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 個人で絶対的に強くても、友情パワーの前にはどうしようもないのだ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 練習場所が二階って、床が抜けたりしないんですかねえ。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 送還されると、逆に居場所も何も無くて不幸になるんだよねえ。>魔入りました!入間くん@西修
    • キングアラジンのまねが出来るのか。そりゃあ、ポールダンスも可能な柔軟さだ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 着いた先は国会議事堂。逃がす作戦が成功するのか。>囚人リク@瀬口忍。
    • 入学資格や基準が曖昧だからなあ。放任主義にしてもさ。>GREAT OLD@伊科田海。
    • 最終回。ある意味、毎回出落ちだったが、組み合わせパターンも考えると発展性はありそうかな。>MASTER&D@吉野宗助。
  • ヤンジャン
    • 新連載。時間ループで殺人ゲームバトル。予告時間次第だけど、どっかに閉じこもるとかじゃあ無理そうだし、どうすんだろう。>7's-セブンズ-@キドジロウ。
    • 生きてるかもという予想はしてるのね。恨みは大きく、舞台は樺太へ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 読切。なんでもスマホのですませてしまい、価値観をそれに持って行かれる、か。でも、そういうもんだからね。>おやゆびひめ@眉月じゅん
    • 会長たちが頼りになりすぎる。その話、その女にたたきつけてやれよ、とも思うけど。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 長々と苦しむよりは、良いんじゃあないかな、多分。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 本体探しゲームかあ。謎の襲撃犯は和修勢力か?指輪は、随分とピンポイントですが。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 新連載。特に気負う事も無く戻ってきました。アニメやってる途中で原作を一旦リセットって上手いやり方だと思うわ。>干物妹!うまるちゃんG@サンカクヘッド
    • クレープと中年男性。こういう、〜してはいけないみたいな空気は打破すべきよね。でも、法律は守ろう。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 3号連続読切。渡辺梨加のグラビア連動企画。芸能人実録系の一種なのか。最近漫画アクションでもAKB系統のやってますが、需要的にどうなんだろ。>ぺーちゃん、写真集出すってよ@大竹利朋。
    • スカウト対象だったんだ。頭の出来で外されたかな。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 勝手な理屈でお互いに殺しまくってるだけなんだけどねえ。>helveticaヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
    • 読切。毎回攫われる科学者とお色気込みのスーパー装備と。コメディとアクション、どっちも適度でいいのではないか。>茉理トライアル@新井春巻。
  • モーニング
    • 矛盾する要求に思えるが、結果として勝ていいんだよ、でもあるので。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 中身が入れ替わってるのか。未登場となると、太陽っぽいが。>惑わない星@石川雅之
    • ハメるの大成功。ってシマコーでこう書くと、そっち方面に思えるな。>島耕作の事件簿@樹林伸×弘兼憲史
    • 上司と部下の関係など。逃げられないのか、逃げたくないのか、両方かなあ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • まあ、辞めるわな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 相手を納得させる品質って、大事だよなあ。リーゼントはそういう理由かよ!>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • ストレスがたまる職業ってのはあるでしょうなあ。親戚が頼って来るってのは、警官だけじゃなくて士業もそうかなあ、と。>ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • 鯛焼き。一匹で焼くのがもてはやされるようになったのって、結構最近の話よね?文春のB級グルメシリーズではどうだったっけ。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 大小合わせて一日にどれだけのトラブルがってのはね。そして、それぞれが各自にとっては重大事件だし。>空男ソラダン@糸川一成。
    • 読者からの、エビを使った新商品募集コンテスト、をやったらキン肉マン的に無茶なアイデアが集まりそう>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • あー、ダリは確かにユーチューバーとしては有能そう。>ガカバッカ@赤堀君。
    • 次回、最終回。>ショート黒松@瀬下猛。
    • 悪夢を見ようとする男。でもそれ、睡眠の質的には最悪なのでは……。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 七輪焼き物は面白いアイデアだな。乾燥を電子レンジでやれば、一般の人でも小サイズなら可能なんだ。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 新シリーズ開始。結婚時の契約は、海外だとガッチガチにやってる場合も多いらしいけど。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 最終回。義経的というか、不明な形にしたのか。それも良し。お疲れさまでした。>へうげもの@山田芳裕
  • ヤングキングOURs
    • この世界の野球は、ストライクゾーン判定が凄く面倒層だ。ヒザとは、みたいになるし>絶滅酒場@黒丸。
    • 照れやがって。次回、最終回。>僕らはみんな河合荘@宮原るり
    • 最終回。あー、そういう風に対をなしてるって事でね。なるほど。スカッと1巻分、いい作品だった。>二本松兄妹と木造渓谷の冒険@水上悟志
    • 周辺を巻き込んで乗せ上げていく。兵卒からすると、迷惑この上ない気もするが>ますらお 秘本義経記@北崎拓
    • 役者の業と、武士の業。どっちも重く、深いねえ。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • 円周で加速して、というスイングバイ軌道的なのは面白い。犬は大事にしよう。>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • 読切シリーズ。神在月は神フェスってのは上手い。ぜんざいかおしるこかってのは、店主の流れがどこからって話でもある。>ヒダルとヒルダ@鈴木小波
    • どんなものを作ってるのか見てみるのが一番早いんですかねえ。>ミズハコセカイ@七竃アンノ。
    • 押してゴールって美談っぽい演出で分かりやすいけど、運営側からすると気をつけなきゃいけないこと増えて大変そう。>ゼロ エンジェル 〜爽碧の堕天使〜@麻宮騎亜
    • なまじ紹介したばっかりに、か。ファッションで乗ってる人も実際多いだろうけど、まあそこはそれ。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 新製品の情報とか、ちゃんと秘匿しとかないと駄目だよねえ。ロックさんは、逃げようと思えば簡単に逃げられるだけに、殺すのか殺さないのかみたいな話になりそうだが。>超人ロック 鏡の檻@聖悠紀