情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • 3rdシーズン開始。この男、監禁されやすいフェロモンとかそういうのを出してるんじゃあないのかね。>監禁婚@近藤しぐれ。
    • 甘いピザと油淋鶏丼。同時に食うのはどうなの。メカコック編はこれで終わりなのかな。次はトビコック?>ドカせん@渡辺保裕
    • 最終回。これも巨女シンクロだったな。スタンドとしては巨大すぎるな。>切子@本田真吾
    • ハイリスクで破綻しても、自分はその頃には引退済みだからいい、みたいのもありそうな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 警官だって、面倒事は避けたいよなあ。でも、勘違いしてと言うか、高圧的なのも多いしなあ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • SNSで生徒とやり取りしてる今日知って実際どの位居るんだろう。今は連絡網もLINEだったりするらしいしなあ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • プーチャンもやっぱり漢ですな。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 自分で粋とか言い出したら、もうそれは野暮なんだよなあ問題。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 描いてる高橋先生も着地点に迷ってるんですかねえ。>銀牙~THE LAST WARS~@高橋よしひろ
    • スピンオフ作品から回転寿司の子が登場。店がピンチ、は雑誌のピンチのメタファーか。いや、こっちは連載終わってるからな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 借金取りが街中で走って追いかけて来る。大阪では当たり前の光景なので、周囲もあんま気にしないよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 家を買う時に気を付けないといけない事色々。35年ローンとかは実際なあ。そして、2020年問題と2022年問題とは!?>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 読切。行き詰った時に、死ぬのを考えてしまうのもあるのかもしれないけど。人間の一生なんて小さいもんよ。>星のダイアログ@午子。
    • 出張読切。百合か。携帯電話を持たずに出かける日ってのがあってもいいんだよ。>伊勢さんと志摩さん@トクヲツム。
    • 台詞の長さとか、時間既定のある舞台だと色々大変そうですな。>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • 弟子入り決定でいいんか。料理漫画、ヤンキーの弟子入り、将太の……。>本日のバーガー@花形怜×才谷ウメタロウ
    • あー、できちゃったのかもしれないのか。これは意外な展開。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ノロとか、飲食店関連ではヤバすぎますわ。潰れる原因になりうる。>それなりにお店やってます。@麻生海。
    • ブラック部活はねえ、本当にねえ。自分が高校生の時の部活は、運動部なのに指導者居なかったからなあ(先輩から教わるのと、教本と、時々OBが来るだけ)>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 警察に出頭すれば全部解決するのでは?それか死ぬか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • マンゴーの効果。こういう系の知識、料理漫画で知ったのがいくつかあるけど、本当かどうかよくわかってない。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • アニマル
    • 新連載。今度は中学生か。エロ方面増やすんだなあ。いいんだけどさ。>スキーターらびっと@雨蘭
    • 胴体の真ん中に穴が開けば死ぬのか。博士は、リモコンロボなのか、サイボーグ化して生き延びてきたのか、どうなんだろう。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 土葬の場合は、そこが一度膨らんでから沈み込むので、とかなんとか。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • 王様ゲームってこういうもんだったっけか。そうかも。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 米軍は残業はしない。金歯剥いだりとかはねえ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • シリアス展開気味。スペリオールのGIANTと巨女シンクロかも。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 超能力発生装置。色々使えそうですね。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 一人ディズニーは難易度的にどうなんでしょう。そもそもテーマパークを面白いと思うかって所からな気もしますが。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 面倒くさいオヤジだなあ。食で勝負の方向とは。>ライミングマン@若杉公徳
    • 北海道物産展。買ったの持ち込んで飲めるのいいな。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 昔の棋士とか、アル中の人多かったとは思うが、「王将」でのイメージが拍車をかけているかも。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 煽動能力は大事。牛を使っての戦術は、歴史上色々例がありそうですな。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
  • スペリオール
    • それだけで脳内物質全開。若いなあ。でもこれ、母とのギャップがあるからなのかもだし。>血の轍@押見修造
    • 医療船かあ。実際、大病院が移動してくるようなもんで、ありがたい存在ではあるよな。>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • 小さくなって体内からドーンは上手い。でもこれで、予言書を外させてしまった事になるから、狙われるのでは。>GIGANT@奥浩哉
    • 推理回。楽しんでるな。原稿盗んで金になるか、っても結構難しいのでは。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 仕事詰め込み過ぎ問題、って子供居たのか。シングルマザーでこの激務は厳しいねえ。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • なんといっても結果が全てだからな。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 芋煮と秋刀魚と。醤油芋煮派閥が荒れるでこれは。最後は落語ネタですな。>銀平飯科帳 @河合単
    • 年代別に分けられてるけど、これもグラデーションというか、地域によっても差があったりしたろうしなあ、と。>JKキングダム東京@鷹巣☆ヒロキ。
    • ついに捕らえたか。でも、なんやかんやで無罪放免の可能性もありそうなんだよなあ。>雄飛@小山ゆう
    • 結局、子供は残せるのかどうか、そこが問題なのでは。>たかが黄昏れ@花沢健吾
    • 読切。昭和というか、バブル期だわこれ。古いが、それを狙ってるのか、小学館の中はこんなままなのか。>後輩王木下@まえだたかひろ。
    • 睡眠は大事だよね……。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 庄屋が似あうというのは、なるほど。>ダーリンは73歳@西原理恵子