2012年まとめ

今年の総括として、なんか色々データ載せときます。
今年の音楽再生数ベスト10(lastfm調べなのでipodiphoneの分が全部は入ってないですが)
1、BUMP OF CHICKEN 719回
2、ASIAN KUNG-FU GENERATION 644回
2、ストレイテナー 644回
4、Syrup16g 638回
5、andymori 467回
6、The Mirraz 457回
7、モーモールルギャバン 429回
8、GRAPEVINE 386回
9、UNISON SQUARE GARDEN 372回
10、くるり 306回

でした。ライブを2回見に行ったこともありバンプが1位でした。自分でも驚きました。今年はバンプと自分の関わり方を見つめなおしたなあと思いました。これからも応援してるよ!
個人的には今年の大発見はユニゾン、モールルですね。あとはメレンゲの星の出来事ですかね。あんまり新譜を追うことをしないので今年出たアルバムとかほとんど聞いてないです。
アジカンのランドマークとHINTOのShe See Sea、モールルの僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ、plentyのplenty、さよポニ、トクマルシューゴあたりが良かったです。
今年発売のものでは全然ないですが、POAROのアルバム2枚をGETできたのがとても嬉しかったです。

ちなみにベストトラックはミイラズのハッピーアイスクリームで26回でした。一時期これ噛まずに完璧に歌えるようになるのか?と疑問に思い練習したためですね笑 結構歌えるようになりました。

小説は45冊ほど読んだようです。(ブクログ調べ)
かなり少ないので、来年はこれを取り戻すほどたくさん読みたいなと読書欲がメラメラしております。
世界の終りとハードボイルドワンダーランドがとにかくよかったです。あと箱庭図書館。


2時間テレビに集中するってことがとにかく苦手なので、普段ほとんど見ないのですが、今年は僕にしては映画をたくさん見ました。
ドラえもんの新鉄人兵団を見れて僕は幸せであった。


あとは漫画をあまり読まない一年でした。面白い漫画に出会いたいなあ。だれかご紹介を・・・
あとゲームも全然やらんかったからやりたい!


来年は小説をたくさん読みたいのとアニメを沢山見たいと思ってます。洋楽ももう少し開拓したいです。社畜になるのがとても怖いです。東京に配属になって欲しいです。来年もライブ行ったりしたいなあ。

ブログ書くの楽しいですし、2013年も続けていきたいと思います。よろしくお願いします。

COUNTDOWN JAPAN 12/13 2012.12.29@幕張メッセ国際展示場

カウントダウンジャパン2日目に行ってきました。

僕はHINTO→フジファブリックACIDMANTRICERATOPSサカナクション→plentyを見ました。

HINTO
最高でした。本当に楽しいの一言に尽きるライブで、聞きながら楽しすぎて笑えてきました。
トキメキドライでダンサー出てきて、それも楽しかったです。あと踊ってる女の子は可愛いなと思いました。
セトリ
1.にげる
2.びいち
3.バイトさん
4.トキメキドライ
5.めがねがない
6.ぬきうちはなび

フジファブリック
新生フジファブリックのライブ。志村さん亡き後同じバンドで続けていくことには色んな思いがあったことと思います。だからこそだと思いますが、正のエネルギー全開な曲が多くて、光のバンドや・・・(イミフ)と思いました。希望に溢れてるバンドでした。応援していきたいです。星降る夜になったらが聞けてとても嬉しかったです。
セトリ
1.STAR
2.徒然モノクローム
3.モノノケハカランダ
4.small world
5.星降る夜になったら
6.銀河
7.夜明けのBEAT
8.Sugar!!

ACIDMAN
圧巻でした。ACIDMANは歌詞の地球の壮大さ、生命の偉大さごり押しと壮大な曲と激しい曲(これらに関しては極めてると思いますが)しかない感じが悪い意味でワンパターンだなと思ってたのですが、ライブを聞いたら、そういうのどうでもよくなりました。ALMAを聞いてる時に本当に鳥肌が立つということが起きて、なんかわけわからんくなりました。
新曲のアルケミストが凄く良かったです。
ACIDMANを好きになったきっかけの赤橙も聞けたし、スーパーカッコいい曲ある証明も聞けたので大満足です。
あと、大木息上がりすぎなのか、気持ちこもりすぎなのか知らんがMCもうチョイ落ち着けと思いました笑
セトリ
1.最後の国
2.シンプルストーリー
3.ストロマトライト
4.赤橙
5.アルケミスト
6.spaced out
7.新世界
8.ある証明
9.ALMA

TRICERATOPS
トライセラは全然曲知らなかったのですが楽しかったです。
ギターがとてもかっこよかったです。聞きながらツイッターでフォロワーさんのよしテク@yoshio_technicaさんが宅録曲、トライセラの影響受けてるって言ってたけど確かになと思いました。
https://soundcloud.com/yoshio_technica
和田さんMCでまあって言いすぎで笑いました。
セトリ
1.Fever
2.I GO WILD
3.オレンジライター
4.Groove Walk
5.ロケットに乗って

サカナクション
サカナクション人気すぎてびっくりしました。
一番後ろで見てたんですが、一番後ろまですごい踊ってる人多くて、もはや踊るという宗教ではないかとすら思いました。
演奏も歌も安定しててよかったです。ただすこし低音響かせすぎて、音のバランス悪かった気もしました。
モノクロトウキョーがとても良かった。ゴミくさ〜い〜の部分を生で聞けて笑いました。(いや、普通にネタ抜きにもとてもよかったですよ)光の演出がとても楽しかったです。
ルーキーのけーしわすれー けーしわすれたラーイトの部分まで聞いてplentyに移動してしまいました(その部分が好きなの)。できれば最後まで聞きたかったな。あとエンドレスをやらなかったのが意外だし残念でした。
セトリ
1.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(コーラスのみ)
2.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
3.モノクロトウキョー
4.アルクアラウンド
5.僕と花
6.僕と花(remix)
7.ネイティブダンサー
8.アイデンティティ
9.ルーキー
10.夜の踊り子

plenty
一番狭いMOONSTAGEだったので、サカナクションを途中で切り上げて行ったのにガラガラで驚きました。みんなプレンティー聞けよ!!!
まあでも、リハで理由も聞けたので得した気分でした。
凄い良いライブでした。めちゃくちゃカッコいい演奏と凄い心にぐっとくる歌唱で惹きこまれました。
MCの江沼君の可愛さがやばかった。会場の全員が思ったことでしょう。
単独に行きたいです。
セトリ
1.枠
2.ACTOR
3.新曲
4.人間そっくり
5.あいという
6.蒼き日々
7.傾いた空

凄く楽しいフェスでした。ツイッターのフォロワーさんとも会えて、乾杯したり、ツイッターや音楽の話などをできたのでよかったです。
御二方本当にありがとうございました。

また、行きたいなと思います。