ASIAN KUNG-FU GENERATIONメジャーデビュー10周年記念ライブ 2日目

2日目はオールスター感謝祭と銘打たれて、昔からアジカンと仲良い人たちとのセッションとかやるライブだった。
基本編成はランドマークツアーの7人で、そこにホリエアツシとかナカヤマシンペイとか細美武士とか金澤ダイスケとかマット・シャープが数曲参加するというような形だった。

楽しかったが正直ホリエアツシ細美武士の参加は予定調和感ありすぎて、あまり感動はなかった。楽しそうで良かったね!キラーチューン楽しいなあという感じである。
金澤ダイスケ君とのコラボは最高だった。曲が良かったのもあるけど、僕この人のことなんか好きなのだ。あとキーボードを使った曲も好きなのだ。嘘とワンダーランド聞けたのも貴重だしね。
マットシャープとの演奏は凄い印象で、光景が脳に焼き付けられている。なんというか衝動的なライブだったのだ。
僕は洋楽は、歌詞がわからないこともあって入り込めないので、ちょこちょこ有名なバンドを聞く程度でウィーザーはグリーンアルバムしか聞いていないし、only in dreams聞いたことなかったんだけど、良い曲だなあと思いました。

しかし、セッションするならくるりの岸田とかとしてほしかったなあ。若いバンドの子ともしてほしい。それこそandymoriの小山田君とか(体調的に無理だけど)ceroの人(名前知らない)とかなんか繋がりありそうな感じのところで。ストレイテナーとか細美君とかナノムゲンとかでも見れそうでありがたみがない笑 あと僕はストレイテナーはまだしもELLEとかHIATUSまったく聞かないしな笑(ただ今回のライブでHIATUSは聞いてみようかなあと思ったよ)

セトリ
<第1部>
01. All right part2
02. アフターダーク
03. ブルートレイン
04. AとZ
05. 新世紀のラブソング
06. ナイトダイビング
07. ラストダンスは悲しみを乗せて
08. 1980
09. 無限グライダー
10. Killer Tune
11. Getting By
12. only in dreams
13. インソムニア
14. 遥か彼方
15. Loser
16. マーチングバンド
17. 踵で愛を打ち鳴らせ
18. 今を生きて
<第2部>
19. ひかり
20. 夜を越えて
21. 転がる岩、君に朝が降る
22. 嘘とワンダーランド
23. 迷子犬と雨のビート
24. 架空生物のブルース
25. さよならロストジェネレイション
26. センスレス
27. 惑星
28. 江ノ島エスカー
29. リライト
30. 君という花
<アンコール>
31. スローダウン
32. アネモネの咲く春に

2日間とても楽しかったです。またこういうお祭りイベントあったら参加したいな。アジカンの行く末を見守りたい笑

僕はスタジアムバンドという言葉がスターみたいでカッコいいから好きなので、ガンガン日本のバンドがスタジアムでライブをやってくれたら嬉しい。最近はBUMP、アジカンと僕の2大好きなバンドがスタジアムバンドになった(?表現としてあってるのだろうか)ので嬉しい

とにかく良いライブでした。アジカンのライブはいつみても凄く良いので、皆も一度は行くと良いと思います。

P.S. ライブでリライトとか合唱が起きて、音楽通?な人とかは演奏聞こえないとかで、怒る人もいますが、僕はみんなが歌える曲があるというのが素敵だなあと近年思ってるので、ライブで歌う行為擁護派です。まあ確かにずっと隣で歌われたら嫌だなとかそういう気持ちはわかるけどね。なんとなくそんなことをライブ中に考えました。