年末にふさわしい写真が無いかと探しましたが、見当たらないので…というか、フィルムを撮りきって現像に出すまでのタイムラグがあるので、手元にあるのは秋の写真ばかり…あきらめて、いつも通りの更新です。


OLYMPUS XA/Kodak GOLD 100

見上げた雲の感じが良くて、スーパーの駐車場で撮った写真です。これを撮っている時の視点では、たぶんビルはフレーム的に認識しているんだと思います。雲を見てイイなと思う時には、その一部がビルなんかで切り取られて見えないところも含めて、イイなと思っているように思います。つまり、「ただ雲」じゃなくて「ビル越しの雲」がイイといったところでしょうか。自分で撮っていながら自信が無い言い方になっていますが、まだそこら辺りが十分に自分の中で認識できていない…
で、プリントに出すと、ビルのディテールがしっかり見えるように焼かれて帰ってきてガッカリということになりかねない。(前回と同じ話を蒸し返しそうなのでここで終了)

このブログを見ている人が何人いるのかわかりませんが、みなさま来年もよろしくお願いします。