Canon T90/FD 55mm F1.2/Kodak GOLD100

また約1ヵ月ぶり…
家族で週末を過ごしている時も、時々あらぬ方向にカメラを向けて、こんな感じの写真を撮っていると、娘から「お父さんはカメラ脳になってしまってるんだね」とひと言。いつも「ゲームばっかりやっているとゲーム脳になってしまうよ」と母親からいわれているので、その延長線上で、“いつもカメラばかり撮っている”→“カメラ脳になってしまっている”という風に考えたらしい。
ゲーム脳って何?」と言う問題は置いといて(ゲーム脳理論では脳トレは許容されるのか…とかパラドックスはたくさんありそうなんですが…)、「カメラ脳とは」と考えてみたり…。いつも光と影を意識して身の回りの景色をみてしまうのか、つねに画角を考えて風景を切り取りながら見てしまうのか、ともあれ、カメラ脳なら一度なってみたいものだと思う今日この頃なのでありました。