OLYMPUS PEN D3/FUJIFILM100

PEN-D3の電池が切れてCdsが効かなくなったので、露出はヤマカンで撮ったところ、全体にアンダーになってしまいました。PEN-Dの方が電池要らずでその点はいいのですが、ウロコみたいな拡散ガラスがデザイン的に好きじゃないので(子どもの頃からガラスのボコボコはかっこ良くないと常々思っていました)、電池切れの苦労は受け入れるしかないのですが、まだまだ修行が足りないようです。
で、写真は、30年ぶりに訪れた喫茶店。高校生の時にチーズケーキを産まれて初めて食べた店です。看板のサビ具合が歴史を物語っています(当時からかなり古くさい喫茶店でしたが)。今でもチーズケーキは健在でした。そういえば最近、喫茶店って少なくなりましたねぇ。田舎の街だったので、ミスドもマックもモスもまだありませんでしたから、高校生が溜まるところは喫茶店でした。ようやく高2の時にロッテリアが出来て、今で言うとスタバに初めて行く位に敷居が高かった覚えがあります。今では当たり前ですが、今では当たり前のカウンターで注文する形態は初めてで、しかも「お飲物はいかがなさいますか」攻撃にどぎまぎしながらメニューのドリンクを選ぶと「オレンジとグレープとどちらになさいますか」と聞かれ、“みかんとぶどうの二択”と思い、グレープを頼んだら、実は“オレンジとグレープ(フルーツ)の二択”で「ハンバーガー屋ってのは油断ならねえ」と思ったのを未だに覚えています。