菜の花畑は油臭いじゃんよ


CanonT90/FD 50mm F1.2/KodakG100

スペース☆ダンディ」というアニメをネットで見かけてめちゃくちゃハマっている。特に第5話「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」が泣ける。どたばたギャグ系かと思わせておいて(1話のラストで死んじゃうからねぇ)、5話で急にこういう話は心の準備ができていない分、ぐいっとハートに刺さる。で、「じゃんよ」付きになっちゃってます。
5年くらい前に撮った菜の花の写真。菜の花って一面に黄色い花が広がるシーンをローカル番組でも見かけるけれど、一昨年、菜の花畑で有名な某市まで行ってみたところ、独特のきついにおいにちょっと幻滅。菜種油のにおいなのかな、けして甘くていいにおいではないので恋人とでかけてもロマンチックな雰囲気にはならなさそう。