ドミノ倒し


OLYMPUS PEN EE-3/FUJIFILM 400

MacからWindowsに代えただけなのに、すっかり写真をアップする意欲が萎えてしまったのはなぜだろう?
年末に思い出したようにアップ

最近思ったこと。ドミノ倒しを見ていてふと気がついた。並べている最中は、間違えて倒してしまうと「悲しい」し「止まってくれ」と願うのに、ひとたび完成して倒し始めると「うれしい」し「止まらないでくれ」と願う。ドミノが倒れて隣のドミノを押してまた倒すという物理的な現象は、どちらも全く同じなのに… その物理現象に対する自分の意味付けしだいで、嬉しいことにも悲しいことにもどちらにも変わってしまう。悲しい時、悲しい現象が外界から自分の内側に作用して悲しい思いをしているのだと被害的に感じていたが、実はすべて自分の内側の問題だけなのかもしれない。悲しいのも悲しくないのも、辛いのも辛くないのも、嬉しいのも嬉しくないのも、自分の心持ちしだいという気がしてきた。極論したら全ての感情は自分の勘違いに由来しているとも言えなくもない…かな?