そらにみつ【大和・奈良】 このページをアンテナに追加


2005年なら燈花会■夜の奈良  

2006-03-12

[]明日香で朝を迎えたが

雨ーーーーー!!

えーーーーーー。

ショック(涙)やむかなと思ったんですが結局一日やみませんでした。

それはもう仕方ないとしてとりあえず朝の戦隊モノと仮面ライダーを見てから(笑)バスで橿原神宮に戻ろうとすると、宿のおばさんとおじさんから「送ってくよ」との言葉。ありがとうございますーーー!(涙)

そんなわけでバスに乗らず車で駅まで。友達1人を待ちあわせをして、ロッカーに荷物を入れにいったら偶然またたかさんと遭遇!!!おおお!!!すごい!!。待ち合わせをしていた友達とたかさんもネット上で面識があるので、会わせる。(笑)いやーすごい偶然だなー(笑)面白かった。(笑)

たかさんと別れて荷物をロッカーに入れてから当麻寺へ。雨止まないーーー。あの、当麻駅に向かう・・・二上山に向かっていくかんじが体感できずに悲しい。せっかく、友達に死者の書見せてから当麻寺に向かったのに(笑)

当麻駅までタクシーを呼んで、1kmないくらいの道をタクシーつかっちゃったよ(往復)

門から曼荼羅堂まで友達がマフラーをひれみたいにしてくるくる回ってました(死者の書の郎女の真似です)おもしれー(笑)。

当麻寺は元旦以来今年2度目。その前は3年前。曼荼羅を見るときはいつも曇っている。お堂の中が暗い。曼荼羅の前に座っていたらなんだかすごくすーーーっと気持ちが楽になった。曼荼羅見ててそんなふうに思ったことないんだけどな。相変わらず何度来ても空海が滞在した間が怖い。役行者は最初に来たときすっごく怖かったけど回を増すごとになんだか好きになっていく(笑)

ぐるっと一回りをして中之坊へ。もう前からずっと写仏をしたかったので。この時点でもう一人待ち合わせをしている友達との待ち合わせに間に合うか間に合わないか難しいところ・・・と思っていたらもう完全に間に合わない時間に(笑)相談して当麻寺まで来てもらうことに。

写仏をはじめてしました。写経は何度かあるんですが。

写仏とは、仏の姿を薄く書いてある紙をなぞるのです。2000円。

写仏・・・・楽しかったーー!そして私!!終わるの早ーーー!!

みんなより1時間くらい早く終わったんじゃないか(笑)いくら何でも。仏と心離れすぎでは*1薄墨で着色までしちゃったりして、いやいや楽しい。私は勢至菩薩の写仏をしたのですが、また別の仏の写仏をしてみたいです。

ほらまた死者の書の影響が強いので、当麻寺で仏を描く=郎女!みたいな(笑)っていうか郎女、綿密には当麻寺で描いたんじゃないけどね!(笑)

もう1人の友達が当麻寺に来たので、どうするか聞いたら写仏するというので(笑)みんなで一緒に写仏(笑)。

写仏が終わったあとも雨がやまないので、またタクシーを呼んで駅に戻る。

電車の中でどうするか相談して、寒いし雨だし歩くのアレだしと八木のレンタカーで車を借りることに(今日来た友達は運転できるので)。八木で借りて奈良で乗り捨てようと思ってたら、「奈良で乗り捨てはダメ」といわれてしまいました。でも八木に返しにくるってことでかりて、車に乗りました


ら。


すげえ渋滞ーーーー!!!!

秋篠寺に行こうと思ってたんですけどねええええ。途中の石上神宮にしときゃよかったと後悔しまくり。それ以前に八木で借りないで奈良までいって奈良で借りたらよかったんじゃ?という話が出て、そのとおりだまったくだ!!と!。あああ。

しかし時間もかなり遅くなってしまい、西大寺近くになってきたらまた大渋滞。「奈良ファミリー」のせいで渋滞。あああ。もう無理でしょうと朱雀門に行くことにしました。朱雀門、ツアー客もいたけれど寒い。すっごい寒い。滞在時間かなり短かった・・・・・

このまま西大寺近くのケーキ屋さんにいこうって話になり、行ってみたら渋滞に巻き込まれ5分の距離のところを49分かかっちゃったんだよ!!ありえねー(笑)

まあ車の中あったかいしみんなでだらだらしゃべりながらいったので楽しかったんですが

奈良が楽しめなかったという悲しみが。(涙)

ケーキはおいしかった。西大寺の近くのケーキ屋さんです。ケーキ食べたらかなりいい時間になってしまったので、お土産を買う組と車返却組に分かれる。運転してもらった友達には本当に申し訳なかったなと思った。(写仏と運転だけじゃんー)

つづく

*1:早すぎる人は仏と心が離れてるのだそうで

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close