Hatena::ブログ(Diary)

テイキング・ワン 日々歳々

March 03(Sat), 2012

今日はアジの南蛮漬け

 
 休日でないと作れない、手間暇かかる料理の代表といえば、私にとっては「アジの南蛮漬け」がトップクラス。昨日、真鰺を手に入れたので、今日の休日を利用して、久々に作ってみました。

f:id:soratobujutan:20120303150834j:image:w150

 アジを二度揚げして骨まで柔らかく。
 南蛮ダレは砂糖醤油はひかえめに、米酢とタマネギスライスをとにかく大量に。

 面倒なので、あまり作らないです、この料理。
 カリンカリンに揚がったアジを南蛮ダレに漬けた瞬間の、あの、
「じゅっ!」
 という香ばしい音を聞くのだけが楽しみで作っているようなもの。
  
 でも、作ってしまえば、保存がきいて便利だし、時間がたてばたつほどおいしくなるから、作り終わった今は、すごい達成感にみちみちています。

 まあ、次に作るのは、たぶん夏?

汚水枡 点検のおすすめ

 またまた、汚水枡に「木の根」が張って起こった水詰まりの事例です。

 以前、当社でリフォーム工事をしたお客様から、私の携帯電話に連絡がありました。
「家中の水がつまって流れない。自分で外のマンホール(汚水枡のふた)をあけてみたら、3つとも水が満杯で、台所もお風呂も全然流れない」
 
 夕方で、いまから食事の支度をしたり、家族がお風呂に入ったりと、一番水をよく使う時間帯です。さぞお困りだろうとは思いつつ、雨も降って、外はすでに暗くなっています。
「今日うかがうのは無理かもしれませんが、協力業者さんをご紹介いたしますので、そちらからお客様のご自宅にすぐに電話を入れるよう手配します。工事代金や作業内容の打合せは、協力業者さんと直接していただくことになりますが、それでよろしいですか?」
 とお尋ねすると、
「それでいいです、お願いします」
 と、お返事いただきました。
 さっそく協力業者さんに事情を説明し、すぐにお客様へ電話を入れてもらうよう、頼みました。
 翌朝、心配だったのでお客様に電話すると、「水道屋さんが、今日の9時半頃きてくれると言ってました」とのご回答。その後、夕方4時頃にお客様の方から「おかげさまで、なおりました」とお礼のお電話をいただきました。

 協力業者の職人さんは、なんと朝9時半から夕方4時まで、一日がかりで、排水口にはびこった頑固な「木の根」と格闘していたとのこと。冷たい雨の続く一日でした。本当にお疲れ様です。作業料金も、職人さんが一日がかりで作業して、木の根を撤去し、高圧洗浄までしたにしては、とても良心的な価格でした。

 木の根は、人間から見たら、とてもスキマとは言えないような排水管の接着部などを押し開けて、管の中や、汚水枡の中に侵入し、根を広げます。
 
 皆様も、急なトラブルになる前に、一度ご自宅敷地内の汚水枡のふたをあけて、点検してみませんか?
f:id:soratobujutan:20120303114803j:image:w150:left だいたい、写真のような、水回りが集中する北側の勝手口や給湯器付近の地面に、「下水」または「汚水」と書かれた丸い蓋があると思います。土が詰まってあけにくいときは、マイナスドライバーなどで廻りの土を取り除き、ドライバーの先を突っ込むようにして差し込むと、てこの原理でわりあい簡単にあきますよ。

 木の根がチョロッとでも、中に顔を出していたら、要注意です。
 こまめに点検して、根が伸びてきたら取り除いてください。

 ですが、目に見えないところ、たとえば土に埋まった排水管の継ぎ目などから根が侵入するような場合は、残念ながら、なかなか予防ができません。
 そんなときは、専門の水道業者さんに依頼してください。もちろんテイキング・ワンでもご相談承ります。

 関連記事として、facebookページのこちらの記事もご参照ください。

  汚水枡 点検のおすすめ。... - 住まいのリフォーム 設計・施工 (株)テイキング・ワン | Facebook

「テイキング・ワン営業活動ツールのご案内」


 今日は、テイキング・ワンがどんな仕事をどのようにしているかを地域のみなさまに知っていただくための、自社で作成しているツールの数々をご紹介します。

f:id:soratobujutan:20120303121525j:image:w200:left当社の会社案内、表紙です。 












f:id:soratobujutan:20120303121705j:image:w200:left会社案内2ページ目は、基本理念について箇条書きにしています。











f:id:soratobujutan:20120303121859j:image:w200:left会社案内3ページ目 チラシ・ダイレクトメール・工事後の定期点検やアフターサービス、イベント等の案内記事です。











f:id:soratobujutan:20120303122023j:image:w200:left会社案内4/5/6/7ページはリフォーム工事の施工事例を写真付きでご紹介、これが最終の8ぺージで、社員や会社についてのプロフィール、リフォームローンのご案内、facebookページやブログの案内を入れています。









f:id:soratobujutan:20120303122131j:image:w200:leftリフォーム工事後は、お施主様のご了承をいただいて、リフォーム前と後の写真を載せたチラシを、工事した地域限定でポスティングしています。
前後の写真を比較すると、自分の家にあてはめて考えるときイメージしやすく、「うちも今こんなお風呂だから、リフォームしたいんですけど……」と、お問い合せが入ったりします。







f:id:soratobujutan:20120303122623j:image:w250:leftまた、お施主さまには、工事前、工事中、工事後の写真を時間順に並べた現場写真台帳を作成してお渡ししています。









f:id:soratobujutan:20120303122344j:image:w200:left工事完了の引渡し時に、取扱説明書や保証書と一緒に、アンケート用紙もお渡ししています。工事中の当社社員のマナーや工事箇所の出来具合についてご満足いただけたかどうか、このアンケートに記入いただいて、切手不要の封筒で郵送いただいてます。







当社営業エリア(福岡県春日市大野城市の南部・太宰府市筑紫野市の一部)に、月に一度、配布している「日々歳々」という情報誌です。今年の3月で140号になりました!
f:id:soratobujutan:20120303122854j:image:w400

テイキング・ワン営業活動ツールのご案内 | Facebook