「プロジェクトA補助金リフォーム大作戦!」その5:待ちに待った交付申請受領書が届きました!

前回の記事が2月18日。
約2週間、記事の更新をしませんでしたが、この間、首を長くして待っていた長期優良住宅化リフォーム補助金の交付申請受領書が、やっと届きました!

本当にうれしいです。
なぜこんないにうれしいかと申しますと…


いままでの経緯を時系列に並べます。

・1月22日 Aさま邸の現場調査をしました。
・1月28日 Aさまご夫妻とLIXILショールームで見積もり提出、打ち合わせをしました。
・2月 2日 Aさま邸のインスペクション(住宅調査)を実施しました。
・2月 6日 事前審査依頼書を郵送しました。
・2月14日 交付申請書を郵送しました。


前回の記事でも書きましたように、2月14日に私が交付申請書を郵送した直後に、「予算の終了が近いので、早く申請書を出してください」という内容のメールが事務局より届いたので、十分間に合っているはずではあるけれど、Aさま邸の申請書が予算終了前に無事に受け付けられるかどうか、不安な日々を送っていました。

事務局に問い合わせても、Aさま邸の申請書が届いたかどうかを確認することはできないとの返答で、「申請書が殺到しているので、受領書を発行するまで約2週間かかります」と言われました。
なのでそれから2週間、受領書が届く日を、ただただ首を長くして待つことしかできない日々が続きましたが、
それがやっと、

・3月 3日 Aさま邸の交付申請受領書が届きました!!!

というご報告ができるようになりました。


本当に良かった。
ちょっと体調崩しかけていましたが、受領書が届いたら、がぜん元気が出てきました。

予算締め切り前に間に合うかどうかもさることながら、この受領書が届かない限り、着工することができないため、Aさまにもお待ちいただいている状態でした。

これで晴れて、工事に入れます。
着工日は、3月6日(月)です。

これ以降は、工事の進捗報告になります。
引き続き、お楽しみに!