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2014-11-20

[]ソニー、フルサイズミラーレス新モデル「α7 II」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141120_677030.html


α57を使ってる自分的にはAマウント機ももっとがんばってほしいなぁとも

正直今はEマウント機買った方がいいでしょうねぇ

[] 谷山紀章さん、「スッキリ 雨宮天」とツイート → 即削除



http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-28342.html#more

f:id:soratyan424:20131128224041j:image

検索しようとしたら間違えてツイートなのかも・・・

削除されたみたいですがいろんな議論、推測が

ミュージックレイン所属雨宮天さん今売れっ子ですからねぇ・・・

どうなるやら

2014年

アカメが斬る!アカメ[13])

アルドノア・ゼロ(アセイラム・ヴァース・アリューシア[14])

一週間フレンズ。(藤宮香織[15])

東京喰種トーキョーグール(霧嶋董香[16]、ヘタレ[17])

七つの大罪エリザベス[18])

ノブナガ・ザ・フール(オペB)

ブレイドアンドソウルジン・ハズキ[19][20])

魔法科高校の劣等生光井ほのか[21])

ラブライブ! 2nd Season(1年生A、クラスメート

ログ・ホライズンオペレーター3)

2014-11-19

[] 通販「サウンドハウス」が楽天にブチ切れ 勝手に楽天口座開設→勝手に口座一本化→口座の取消認めず


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1818228.html

出店店舗銀行口座勝手に開設ってオソロシヤ

選択の余地がないというのもねぇ・・・

嫌なら出店するなという感じだと思いますが

サウンドハウスのようにアマゾンであったり、別の所だけにする店も今後増えたりして

[]  漫画家赤松健「政府はクリエーター減税を導入してほしい! そしてこの対象に困窮する漫画家も加えたい」


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1818228.html

稼いでいる漫画家クリエーターさん達で

困窮する漫画家さんやクリエーター支援するような基金事業

文化庁の予算にはなっている若手アニメーター育成プロジェクトアニメミライのような人材育成事業

何かしらの動きを成功した方々自らがとってもいいような

今ではネットも普及していますし、投稿や応募もしやすいですし、

創作意欲沸くぐらいの高額賞金ありの新たな賞の設立等しても面白そう


根本的な解決にはなりませんが・・・

2014-11-18

[] 【ハイスコアガール】 スクエニキャラ引用は著作権法で認められている『引用』にあたる!!」

やらおんさん

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-28288.html#more


f:id:soratyan424:20140915041804j:image

この主張しちゃうと自社の著作物どうなるのやら

同人だけでなく引用だからといっていろんな商業誌の漫画に登場するケースが増えそう

まぁスクエ二側が争う姿勢見せているので全員はないにしろ数人は起訴はされるでしょうし

この件はどうなろうが判例としては面白い事例になりそう

通常こうなる前にどうにかする企業が多いのでこういった判例は少なかったと思いますし


違う問題ではありますが

サンライズは銀魂プリキュアのパロやって東映にも怒られたみたいですが

この件以外にも何回も色んなところに謝りにいって誠意を見せる姿勢だったので

許してもらえたり、けっこう色々しやすい状態になっていったような気もしますし

業界的には法律大事ですが、事前やその後の対応次第というのもありそう

D

2014-11-17

[] 『グローランサー』15周年インタビュー。うるし原氏によるジュリアンやティピのサイン色紙も【周年連載】

http://dengekionline.com/elem/000/000/952/952044/

もう15周年かー

サントラを買うほど好きでした。

当時は色々と新鮮で面白く楽しめた作品

グローランサーシリーズもそろそろ新作が出てほしいなぁ

家庭用ゲームがいいですが

意外とブラウザゲーなどそっち方面でもいけるかも

ふと思ったことが・・・ラングリッサーの韓国のネトゲってどうなったんだろう・・・

グローランサーのOP

D


[] PS4/PS3版「戦極姫5〜戦禍断つ覇王系譜〜」の発売時期が2015年3月に決定。PS Vita版にはないシナリオを新たに収録


http://www.4gamer.net/games/274/G027439/20141117033/

PS4版には,「織田家」「武田家」「上杉家」といった有名大名家9家に加えて,軍師「黒田官兵衛」をヒロインにした「官兵衛ルート」を含む10種類のシナリオ

今が旬の官兵衛ルートは気になる

1シナリオは20〜30時間はかかると思うので

10種類は正直ボリュームありすぎる感も

途中で飽きてきますからねぇ・・・・基本やることは同じなので

戦極姫4あたりからより遊びやすくはなってる気がします。

ただ使いまわしというか、戦極姫4から戦極姫5が大きく変化したかとなると微妙な気もしますので

戦極姫4から始めて安くなったら戦極姫5とか来年か再来年の戦極姫6という手も正直ありかも




[] スクエニ社員漫画作者ら16人を書類送検 他社のゲームキャラ無断使用



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000555-san-soci


16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと容疑を否認。さらに作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。

f:id:soratyan424:20140721005008j:image

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014111701001836.html

府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分意見を付けた。

押切氏が含まれているのはたぶんこの辺も影響してそう

ニュアンス的には微妙かもですがSNKからの抗議等があったのを知っていた可能性も

http://yawaspi.com/yawafes2013/talk_02_04.html


浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

浅野:フフッ(笑)

押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

浅野:ハハハハ(笑)

――:では一番好きなゲームメーカーは。

押切:中学生時代はナムコ高校の時は完全にカプコンですよ。んで、今は洋ゲーの方にもね。

浅野:あー。僕も基本的にはカプコンカプコンはなんか大丈夫だなっていう。

他の方についてはスクウェア・エニックスSNKプレイモアを相手取って大阪地裁に債務不存在確認請求訴訟を起こすという

徹底抗戦ぶりを見せたのも原因かも

http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2014/html/86657a6d3e3e054d1c736e4a5624403c.html


著作権侵害の事実がないということで訴訟の提起をしていますが

16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」と言っちゃってるので

争点的にスクウェア・エニックス的にはダメージは確実に・・・


著作権侵害の事実がないとされれば今後スクエ二の著作物にも悪影響与えますし

(正直ここまで来ていると著作権侵害の事実はないという主張はもう難しいかも部分的に云々も箇所が多いとねぇ)

かといって徹底抗戦したあげく著作権侵害が認められれば企業としての信頼がねぇ

株主総会あたりで何か起こってしまう可能性も


もうスクエ二は引くに引けない状態になっていますが

6人は起訴される可能性が高いように思えるので

検察 VS スクエニのバトルは起こる可能性が高そう

2014-11-15

[] 電撃文庫のアニメ作品の続編でどれが一番最速でやると思う?


http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-28222.html#more

ブラック・ブレットの2期は誰も期待してないのかー

f:id:soratyan424:20140703212021j:image

まぁ売り上げがねぇ・・・

1巻は合計 3,188枚ぐらいだったっぽい

2期も作れる終わり方にはされてますけど優先順位は低そう

他の人気作品がありますからねぇ

SAOやホライゾン、お兄様は鉄板かな

禁書系はちょっと旬というか時代の流れ的にどんどん厳しくなってきてる印象が

灼眼のシャナ2002年から連載開始で2012年連載終了

俺の妹がこんなに可愛いわけがない2008年連載開始で2013年連載終了

とある魔術の禁書目録2004年連載開始なので

時代の流れを考えるとそろそろ終了で作品交代時期なのかなぁとも




電撃文庫 FIGHTING CLIMAXに里見蓮太郎出ているので

電撃文庫の中ではまだある程度期待はされている作品にも思えるので

いつか2期してほしいものです

ゲームの里見蓮太郎はけっこうカッコいいので(しかも強キャラなほうらしい

原作向きでアニメ作っても良かったのになぁとも

D

2014-11-14

[] 大阪駅「三越伊勢丹」の看板下ろす 来春開業「ルクア1100」に8種のイセタン中型業態を出店

http://www.wwdjapan.com/business/2014/11/13/00014434.html

どうなるやら

個人的にはプライベートブランド商品で質と価格のバランスがよい商品展開してくれたらなぁという感じ

来春開業何気に楽しみにしてたり

[] エクストリーム,「メサイヤブランド関係する全ゲームソフト著作権を日本コンピュータシステムより譲受


http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20141114048/

超兄貴」「ラングリッサー」あたりはリメイク、新作等何か動きがほしいなぁ

ラングリッサーはうるし原 智志さんのイラスト魅力的ですし

モモキュンソード(オープニングアニメーション原画)をされていたのはちょっとびっくりしましたが

[] 限定1台の1,600万円「エヴァ」カーに申込み殺到! 2時間で54件!


http://www.cinematoday.jp/page/N0068182

正直限定50〜100台で色々特典つけてたら(特製ナビがエヴァ声優とか

それでも申し込み殺到していたかも

エヴァガンダムこのあたりは高額商品も売れるとなると

他に企業等も高額商品コラボしてきそうな気も

こういう記事になることによっての宣伝にもなりますし

2014-11-12

[] 主人公は、いかつい豪傑巨漢男子! 異色の少女漫画俺物語!!』がテレビアニメ化決定&ティザービジュアル公開


http://www.animate.tv/news/details.php?id=1415786971

青空エールアニメ化すると思ってますけど

こちらが先とは

両方とも男女共に楽しめる作品なので

テレビアニメとか映画化とか色々しやすそうな印象

2014-11-11

[] セブンイレブンオーナー自殺者が続出…四生五殺=4000万までは借金させ働かせ、5000万円で自殺の意


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1817116.html

まぁセブンイレブンは前々から・・・

コンビニ全体的な問題かもしれませんが

人件費の余裕がなくっての24時間営業というのも精神的、肉体的にも

確実に辛いかと


セブンイレブン見切り販売損賠訴訟、弁当値引きの妨害認定 加盟店への賠償命令東京高裁

http://blog.livedoor.jp/maisoku-111/archives/32332613.html


根本的にセブンイレブンオーナーから搾取するという感じですからねぇ・・・

近い場所でセブンイレブンオーナー同士のつぶしあいもあるそうですし

楽天とかセブンイレブンとか規模が大きくなってますし、

何かしらの訴訟的なものも増えていきそう

他のコンビ二としては

セブンイレブンオーナーとセブンイレブンの対立が増える、深刻化することによって

良い条件等で切り替えさせて味方にするチャンスでもありそうですが

色々と契約による制限、決まりごともあったりはしそうな印象

2014-11-10

[] 『ときめきメモリアル2』15周年記念。好きとか嫌いとか言って伝説の鐘を鳴らすのはあなた【周年連載】


http://dengekionline.com/elem/000/000/951/951039/

ときメモ2』は今年で15周年ですが、初代『ときメモ』の発売日は1994年5月27日ということで、なんと今年で20周年の節目を迎えています。

人気作品ですし

15周年、20周年という節目に何かやってもいいような気がしますが

何もないというのがコナミらしいというか・・・

現状コナミゲーム事業をどう考えているかが分かりやすい

ときめきメモリアル5とか

本気出せば色々な展開しやすい環境、時代になっているとは思いますし

挑戦してもいいような気がしますが

過去の失敗から中々GOサインが出せない状態な気がします

ときめきメモリアル ONLINE・・・

2014-11-08

[] FF14公式水増し疑惑発生へ?



FF14吉田直樹の嘘

http://blog.livedoor.jp/yoshida_naoki_no_uso/archives/1012999259.html


ゲームの仕様上どう足掻いても達成不可能な状態でのキャラ存在が発覚したっぽい

過去FF14のサーバーが第三者によって容易にハッキングされていたのかも

その数3万キャラ以上存在とのこと・・・多すぎる・・・

吉田直樹キャラ数を水増ししてもキャラ総数を公開していないのでメリットがないとの主張

キャラ総数は公開されていたことが発覚


2013年8月27日正式サービスが始まった新生FFXIVは,2014年1月末の時点で,総プレイヤーアカウント数は180万人,総キャラクター数は671万に達したという。ちなみに,8月27日以降,各プレイヤープレイ時間の累計を算出してみたところ4億1800万時間(4万8000年弱)

http://www.4gamer.net/games/220/G022016/20140219044/


さすがスクエ二・・・アカウント数やキャラクター数公開してた

というかプレイ時間の累計とはいるのかなぁ

まぁ水増しする意思はなかったとは思いますが怠慢な部分を感じるのが正直な所

単に数多いしめんどうで不正キャラとかバグで量産したの消してなかったわーならまだいいですが

ゲームマスターが関与していた事件もありましたからねぇ

そうなるとよりダメージが深刻

ガンホーですら社内調査後被害届を提出したようですが

スクエ二は社内調査後そのまま隠蔽しそうなイメージが(おい

ラグナロクGMガンホー社員逮捕 「ゼニー」を不正に増やし売却

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/20/news069.html


FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」でも不正キャラ情報の削除や

そもそも不正キャラ作成させないシステムや怪しいプレイヤー業者監視

大変ですし、お金もかかることなのでやりたくないのもわかります

地味ですが根本的な部分で信頼を回復、得ることも必要かなぁと


スクエ二だから仕方ないとか嫌ならやめればいいという意見もっともではあります・・・

このアカウントの件については行き過ぎた発言してしまった方々のFF14秋のBAN祭り開催中みたいなので

公式フォーラムでの発言にはご注意を

[] アニメBDウィークリー完全版・・・アルジェヴォルン』1巻は257枚! 魔法戦争ステラの1巻以下に

やらおんさん

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-28081.html

2クールでこれはきつい

しかもロボットものなのでそれなりにお金かかっているでしょうしねぇ


■夏アニメ1巻売上

21,130 Free! -Eternal Summer

20,654 ソードアートオンライン

14,878 月刊少女野崎くん

14,258 ペルソナ4 ザ・ゴールデン

9,478 アルドノア・ゼロ

9,204 黒執事

6,873 ばらかもん

5,487 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!

4,735 ハナヤマタ

4,469 東京喰種-トーキョーグール-

3,868 幕末Rock

3,651 美少女戦士セーラームーンCrystal

3,617 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

3,531 アカメが斬る

3,134 アオハライド

3,022 ヤマノススメ セカンドシーズン

2,495 六畳間の侵略者!?

2,435 人生相談テレビアニメーション「人生」

2,219 さばげぶっ!

1,952 精霊使いの剣舞

1,917 LOVE STAGE!!

1,682 RAIL WARS!

1,238 戦国BASARA Judge End

1,099 残響のテロル

1,098 少年ハリウッド

813 スペースダンディ2期

684 あいまいみー2期

584 グラスリップ

516 モモキュンソード

408 東京ESP

388 まじかるるるも

257 白銀の意思 アルジェヴォルン

アニメもヒット作とそうれない作品との差はすごそう・・・

ハイリスクハイリターンというか

特にオリジナル作品となるとその傾向がより強いというか

[] ミクシィ、通期で売上高1000億円に到達へ 「モンスト」で収益拡大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000066-zdn_n-sci

スマートフォン向けゲームモンスターストライク」(モンスト)が好調なのが大きいみたい

スマホゲーはヒットすると大きいなぁ

営業利益は450億円と前期(4億8000万円)から90倍以上に拡大て・・・

ますます他の会社もスマホゲー開発が進む気がしますが

家庭用ゲームを出すよりスマホゲーのほうが儲かり、そちらのゲームばかりでるのも

寂しいなぁとも

[] DeNA純利益50%減 4〜9月、ヒット作なく苦戦

http://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=2432&type=2&g=DGXLASFL07H99_07112014000000

ミクシィとは対照的にこちらは苦戦

やはりヒット作がないと企業規模がでかくなっているとそれだけ厳しいのかも

時代の流れというか

DeNAがこのまま消えていくのか、あるいは新たなヒット作等で復活するのか

今年や来年正念場という感じがしま

事業も上手くいってる感じがしませんし、良くも悪くもゲーム次第なのかなと