第9回ハロプロ楽曲大賞2010・アイドル楽曲部門

今年も恒例のハロプロ楽曲大賞の季節。ただ例年と違い今年はハロプロ以外のアイドル楽曲部門が新設。
アイドル楽曲部門の投票が先なので投票させていただきました。
2010年は誰が見ても解るアイドル戦国時代。数多くの女性アイドルグループが誕生し活動した2010年。
その中で単純に歌声・歌詞・曲の良さで今回は選んでみました。
まずは全体のノミネート(http://www.esrp2.jp/hpma/2010/list/song03.html)の中から選んだ曲が以下の通り。

Perfume(5曲)
 不自然なガール
 ナチュラルに恋して
 VOICE
 575
 ねぇ

AKB48(4曲)
 桜の栞
 ポニーテールとシュシュ
 Beginner
 僕だけのvalue

SKE48(4曲)
 青空片思い
 1!2!3!4!ヨロシク!
 TWO ROSES(KINECT)
 雨のピアニスト

大島麻衣(2曲)
 メンドクサイ愛情
 愛ってナンダホー

アイドリング!!!(6曲)
 手のひらの勇気(ときめきアイドリング!!!)
 レイニィガール(ときめきアイドリング!!!)
 S.O.W.センスオブワンダー
 機種変エクスタシィ
 目には青葉 山ホトトギス 初恋
 SUNRISE

・バニラビーンズ(3曲)
 D&D
 100万回のSMK
 東京は夜の七時

ももいろクローバー(1曲)
 行くぜっ!怪盗少女

東京女子流(5曲)
 キラリ☆
 おんなじキモチ
 頑張って いつだって 信じてる
 ヒマワリと星屑
 きっと 忘れない、、、

bump.y(1曲)
 voice

私立恵比寿中学(1曲)
 えびぞりダイヤモンド!!

・KARA(2曲)
 ミスター
 ジャンピン

・少女時代(1曲)
 GENIE(Japanese Ver.)

やはりそれぞれに素晴らしい曲が多くて絞ったはずなのに35曲までしかならなかったが、
ここから更に絞りこんで上位10曲を選出。

VOICE/Perfume
ねぇ/Perfume
Beginner/AKB48
1!2!3!4!ヨロシク!SKE48
目には青葉 山ホトトギス 初恋/アイドリング!!!
SUNRISE/アイドリング!!!
キラリ☆/東京女子流
頑張って いつだって 信じてる/東京女子流
ヒマワリと星屑/東京女子流
ミスター/KARA

この10曲から選びに選らんで点数を付けたので以下の5曲(持ち点10点を5曲に配分)

5位:ヒマワリと星屑/東京女子流(0.5pt)
現時点で最新シングル曲なだけあってキラリ☆からの歌唱力の向上が手に取る様に解る。
曲もある意味avexらしい曲調で他とは少し違う所も女子流らしさでいいかと。

4位:SUNRISE/アイドリング!!!(0.5pt)
イントロから気持が高揚してきて曲が終わるまで終始テンポ良く進んでいく辺りが良い。
中盤にあるソロパートもガンバレ乙女(笑)から聴いている人間にはレベルアップしたなぁとしみじみ思わせる。
賑やかな曲も得意だけどこういう曲調を得意とする辺りもアイドリング!!!らしいので
今後もアルバム曲でいいので1曲は盛り込んでいただきたい。

3位:VOICE/Perfume(2.0pt)
今までポリリズム以降のシングル曲で一番は?と聞かれた時は決まってDream Fighterと答えていたけど
今はVOICEと言う位素晴らしい曲。
今までにありそうで無さそうなタイプの曲に挑みつつ根本はいつものPerfumeという新しさの中の普遍さを持ち合わせていて
Perfumeのスタンダードに成り得る位の力とポテンシャルを持った曲だと思う。

2位:Beginner/AKB48(3.0pt)
あえてこの絶頂期にこの曲を選んだ勇気を褒め称えたい。明らかにこのタイミングで出す曲では無いと思うけれど、
逆にこのタイミングで無ければならない・このタイミングしかないと計算した結果生まれた曲ではないかと。
単純に曲のカッコよさが際立っているし、若干説教臭い歌詞もこの曲の中でなら説教臭く聴こえない。
これで中島監督のPVが正規版になっていたら1位さえ狙えたのに勿体ない...

1位:キラリ☆/東京女子流(4.0pt)
東京女子流というグループを全く知らない所からこの曲を聴いて一気にファンになった2010年。
1stシングルならばもっと目立つ・派手な曲を選んでこなければアイドルグループとしては難しい所にも関わらず
例え10年後に歌っても全く違和感のないキラリ☆を選んできた所に、
avexが女子流を長期的に育てる意志・心構えがあるのがハッキリ解ったのでダントツの1位に致しました。
勿論曲の良さ・初々しさ満載の歌声も大好きです。

今年初の試みとなったアイドル楽曲部門。来年も是非開催したいただきたいです。