自作VC用DLLの暗黙的リンク用ライブラリの作成ツール(ダウンロード有)

二週間作ったインポートライブラリー作成ツール。DLL持てるがLIBはない場合に使える。
このツールを使うためにDLLに暗黙的リンクについて常識は必要です。

LIB.exeツールでDEFから作ったLIBは、よく使えないことがある。特にx86
例えばcalc.dllにaddと言う関数がある。

extern "C" int __stdcall add(int, int);
エクスポート名はaddだが、linkerは探すのは__imp__add@8あるいは_add@8で
LIB.exeで作ったインポートライブラリにリンクできない。

このツールを使って:
まずXMLファイルを書く、1.xmlとしてセーブする



calc.dll

add
__imp__add@8
_add@8


そしてMakeImpLib 1.xml 1.libで1.libを作成する。

LIBに何があるって知りたいなら

dumpbin /all 1.lib
でわかる。

なんか日本語能力の限界でよく伝えられない><
DLLインポートに詳しい人は多分私は何かを作ったのはわかるでしょう、たぶん。

DLLファイルのリソースにReadmeとヘーダーがあります。どうせソースコード付いてないから(ぁ)このDLLたち使えたいなら使ってください。ほかのは複雑だから、LibGenHelper.dllだけ見れば結構だと思う。説明は全部英語なんだけど(おい)。

DL http://www1.axfc.net/u/3157589.7z

興味ある方は、あるいはソースコード見たい方はツイッターで気軽に私と連絡して。

ちなみに、にほんご関数名にも対応する。


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

calc.dll

add
__imp__プラス@8
_プラス@8

extern "C" int __stdcall プラス(int, int);