【シングル】【ORASレート2000↑】XY中間レート2位構築改

どうもこんにちは、SORIAです。
先日第6回神速オフ優勝してきました。
そのパーティを公開する前にその前に使っていたスタンパを公開したいと思います。

【実績】
第30回シングル厨6-5(直接対決を考えてあと1勝で予選抜け)
第34回あんぐらオフ9-3(直接対決により予選落ち)


公開する理由がこのスタンパは個人的に完成度が高く、どんなパーティにも必ず5分以上取れる勝率の高いパーティだと自負していますが、それでもオフの優勝をするには厳しいと考えたからです。
理由は不利な運を押し付けられると負けやすい点であり、こちらはパーティをきれいに作っているので有利な運があるということが少ない点です。どこかでめちゃくちゃ不利な運をもらうとそこから逆転する力はありません。逆に運が5分であえば負けることはありません。

最近運で考えることは1割も10回被弾すれば66%で引きます。運悪いことがないほうが珍しく、運が悪かったら負けるパーティはある意味欠陥ではないかということです。
しかし、それでもTODがあるレートではこのパーティが神速オフを優勝したパーティよりもっとも勝率をたたきだせると思っています。

ORASになり意識しないと要素は
メガボーマンダ(結果として5体が対面で勝てるように配分)
・ダストシュートゲッコウガ(ものすごく重く、あくはでひるまないことを願いギルガルドバシャーモ、珠むじゃきを願いボルトロスで)
スイクンから零度剥奪とそれによるピクシーの増加(ランドロスのじわれで殺す)
だと考えられます。

最終的に以下の6匹は変わりませんでしたが選出の傾向が
【XY】ニンフィアバシャランド・ニンフィアバシャボルト・ボルトランドスイクン
ORASニンフィアガルドボルト・ボルトバシャガルド
となりました。6匹の選出率の上下は

ニンフィア
今までのあくびの起点もさることながらスイクンに対して強くなり、裏からポリ2やクレセリアを起点にしたりやることが増えた

ボルトロス
環境の変化に対し相対的に強い。飛行の一貫を切ることがとても重要となった。

バシャ→
ボーマンダがきついがそれ以外は安定した強さ。
ニンフィアガルドによりクレセに止められても裏出しから起点にできるためクレセがいても選出することが増えた。ランドで止めれないガルーラを殺したり、ウルガモスを殺すなど全抜きに頼らない役割も増えました。


ギルガルド↑↑
選出しないことがほとんどないポケモンへ。全抜き性能、裏出し、一貫を切る。
どれをとっても一級品。

ランドロス
グロパンガルーラの増加により選出機会をギルガルドにとられる。
ピクシーに強く、いかくはそれでも優秀

スイクン↓↓
零度剥奪とニンフィアギルガルドに立場を奪われる。
それでも安定したどのヒードランにも強い性能は変わらず。



今回は以上の点を言及しながらパーティの改良を説明します。

以下構築
ニンフィア@ラム
202-XX-117-144-150-80
ハイパーボイス あくび めいそう ねむる

努力値
A182ガブリアスのじしんを88.68%で2耐え
186‐105ガブリアスハイパーボイスで87.5%で一発。
(Ⅽ222メガゲンガーのヘドロ爆弾がダメージ75%から90%)
(C177珠ボルトロスの10万ボルトを2耐え1発が39%から46%)
(C232リザYの晴れオバヒをダメージ84%から99%)


【変更点と雑感】
前回は襷マンムーなどのステロまきにステロまかせただけでアドが取れるせっかとしていましたがオフでガブリアスと対面したときに100%ガブリアスにじしんを打たれたことでステロを打たせてせっかでアドをとるという場面が少ないことがあげられました。そして、前回の配分だといじっぱりメガマンダのすてみを耐えないことからBに厚くふることを決めた結果ガブリアスのじしんを高確率で2耐えすることに気づきました。

前回搭載していためざ岩についてですが打つ機会が少なく、めざほのおに関してはナットレイに対してあくびを打ち裏のギルガルドバシャーモの起点にするということで必要がありませんでした。

そして、めいそうとねむるの両方を搭載してあくびで起点を作るために回しながらニンフィアに打点のないポケモンの前でめいそうを詰んだりすることでニンフィアでも〆ができるように単体性能を強化しました。

ほかにねむるはとんボルチェンであくびをすかす相手に対し、ねむるでダメージをリセットしてダメージソースを一方的に与えることができます。あくびループをしてでてきた特殊に対しめいそうを行い、そのあとにあくびをして裏を引きずり出してダメージレースを与えるなど柔軟性にとんだより強いポケモンとなりました。

VSめいそうスイクンに対してもあくびとめいそうにより積みあいに勝つことができます。ORASと違い、ゲッコウガがダストシュートを覚えたため見ることができなくなったのが向かい風です。

あくびラムの実めいそうによって壁パや起点パのギミックに強い点が相変わらず評価できます。相手のラグラージカバルドンに対してあくびから入り、相手のあくびを誘ったうえでめいそうをしてハイボで突破するという使い方がとても強いです。


バシャーモ@メガストーン
173-189-91-xx-91-114
(173-233-91-xx-91-134)
フレアドライブ とびひざ つるぎのまい まもる


努力値
加速でメガゲンガー抜き
剣の舞とびひざで207₋183スイクンを43.75%で一発
剣の舞とびひざでB100マリルリに対して170〜201
ASであるならば81.25%で一発。S86(ハッサム抜き)であれば、31.25%で一発。
剣の舞フレドラで155₋100メガバシャーモを確定一発。


【変更点と雑感】
全てのメガポケモンに強いメガポケモンから一転してトップメタのボーマンダに弱くなってしまった枠。バシャーモを見るとめざ氷があるため選出をためらうとの声も聞きますが、私は選出誘導というものを考慮しないので(選出誘導しようとして、負けた時に○○きたらどうするつもりだったんですか?とか相手に言いたくない)ボーマンダファイアローを見たら選出しない方向で考えます。(最悪選出しますが) マリルリクレセリアについては後述するギルガルドが起点にするため選出することが増えました。マリルリは最悪相手がASであったり、Sに振っていると圏内に入ります。(殺せる機会はとても多くありました)


○霊獣ボルトロス@突撃チョッキ
179-xx-90-206-100-136
10万 めざ氷 サイコキネシス きあいだま

努力値
むじゃき珠ゲッコウガを10万ボルトで81%で一発。←割と通る


【変更点と雑感】
変更点なし。環境が変わっても先発ポケとしてのつよさも変わらず。電気の一貫を切れるのがとても強いです。電気タイプというタイプによりメガボーマンダファイアローのストッパーであり、電気の打点でスイクンに強いのがいいですね。
スイクンサイコキネシス+10万ボルトで殺します。ミラコされるので
ラグラージが増えたらくさむすびをいれようとも考えましたが全然でしたね。
最悪先発ゲッコウガと対面してもらいむじゃき珠を願ってなぐります。これがまだ失敗したことがありません。()


ランドロスゴツゴツメット
196-166-145-xx-106-116
じしん がんせき封じ はたきおとす じわれ
努力値
A172のクチートのじゃれつくをいかく込で2発耐え
Ⅽ177のボルトロスのめざ氷を確定耐え
がんせきふうじでいじっぱりメガボーマンダ抜き。
A233↑バシャーモフレアドライブを最高乱数以外耐え。
A↓A177ガルーラのねこだまし+れいとうパンチを確定耐え。
ピクシーのムーンフォースを3発耐え。
C232リザードンYの晴れかえんほうしゃを88.75%で耐え。


【変更点・雑感】
ORASになりピクシーがガルーラののしかかりとスイクンの零度剥奪により強くなったため、
裏からピクシーを殺すマンとしてじわれ採用。ピクシーは必ずちいさくなるの積み始めるため、裏から投げた場合で5度じわれを打てる計算となります。ほかにナットレイカバルドンに打つ機会が多く、ワンちゃんおを狙えるため使い心地はよいものでした。


最近はグロパンガルーラが増えたため、裏から出すのが怪しくなりました。
クチートクレセを見たり相手のバシャーモをストップしたり、ガルーラのねこだましに合わせて出してガルーラを処理したりするポケモンでしたが最近はギルガルドに役割をとられている部分もしばしば。ゴツメいかくもちとしてはねやすめで運用できるゴツメマンダで運用したこともありますが、対戦する中で電気の一貫を切ることが大切な場面が多く、元の形に戻りました。できるだけしたくないですが、リザードン相手にオバヒとだいもんじを打たれないように願ういながらつっぱることがあります。つっぱって死んだ場合はバシャーモでエアスラがないことを願いながらつるぎのまいします。


ギルガルド@弱点保険
155-108-174-xx-170-92
シャドークロー かげうち せいけん つるぎのまい

努力値
Sを無振り70族+2
珠ガルドのS89抜き
イカサマを↑4状態で88.78%で耐える。

【変更点・雑感】
ランドでガルーラが怪しいため受け手もらうことになった枠。そのためにキンシを抜き、せいけんをいれました。クチートマリルリに必要になるよりもポリゴン2とガルーラに対して打点をもちたいということが理由でした。

メガボーマンダまでの↑じしんなら確定で耐えたあとにシャドークローでかげうちで倒すことができます。一番パーティでつよくなった枠であり、ほとんど選出することになりました。
イカサマ↑4は有利対面からつるまいをしてポリ2が受けで出されたときにせいけんで殺せずにイカサマで死んでしまうためさらにつるぎのまいをしてじゃくほあわせて↑6で全抜きを狙うための配分とりました。

スイクン@カゴの実
207-xx-154-140-135-105
ねっとう れいび めいそう ねむる

努力値
れいびで183-106ガブリアスを最高乱数以外一発。

【変更点・雑感】
零度はくだつされたため、代わりにめいそうを採用。
主にヒードランを見てもらいますがガルクレセに対し、クレセを起点にめいそうをしたあとであれば
194ガルーラに対し、すてみ自傷ねむるすてみ自傷ねっとうでいい乱数で落ちます。
れいとうビームなのはボーマンダを重くみているためですが今の環境であればほえると選択になると思います。