【VGC2017】【アナハイムオープン】LACKG2

自分で3か月以上考えたアナハイムオープンで使用したパーティです。
詳細は追記していきます。結局相手のカグヤとレヒレに強くすれば、ガラガラに詰ませられる。
ガラガラ意識したらカグヤとレヒレに弱くなる。あと、コケコに結局弱くて、ちょっとって感じでした。
1個1個の配分や単体性能を最大化することができたけれども
パーティとして組んだら欠陥ができてしまった良い教訓だと思う。

【実績】
ぽちゃオフ:5-2(予選落ち)←ガラガラが1回
じゅにおふ:2-2←ウインディの技があれ
アナハイムオープン:2-2(途中ドロップ)←ガラガラと運ゲ

【カプコケコ】
最強だと疑わなかった1匹。ボルチェンからのテッカグヤとの相性が最高であり、
コケコウインでウイン引きコケコボルチェン、ウインだしのいかく2枚がけがとても強い
【カプテテフ】
対カプコケコとレヒレへのフィールド書き換えを
行うことでウインディのおにびをギガイアスに通す役割がある。
対カプコケコに強い枠としてガブリアスの代わりにフィールド書き換えと両立。
ウインディ
構築にいれない理由がほとんどないポケモン。技スペ不足。
コケコ+ウインディ+テッカグヤ+コケコに強い枠は鉄板だとおもってる
テッカグヤ
コケコの強い引きさき。こいつのせいでカプブルル構築に手を出せなかった。
ポリゴン2
G2というもうひとつの勝ち筋その1。強いと疑わなかったポケモン
ギガイアス
G2の勝ち筋その2。種族値お化け。

いろんな選出の組み方をしたかった
コケコ+ウインディ+テッカグヤ+カプテテフ
コケコ+ウインディ+ポリ2+ギガイアス
テテフ+ウインディ+ポリ2+ギガイアスorカプコケコ


以下詳細
○カプコケコ@いのちのたま
145-xx-106-147-95-200
10まんボルト ボルチェン マジシャ まもる

【技理由】
エモルガム見てください。

【配分理由】
同族意識のSぶっぱ。
持ち物が珠なので調整の意味がなくなるため、
Cに極振り

○カプテテフ@エスパーZ
147-xx-100-176-136-161
サイコキネシス ムンフォ 10まんボルト まもる
【技理由】
ちょうはつと10マンボルトはかなり考えましたがコケコ後出し10マンでレヒレ
カグヤをつぶすために優先されました。

【配分理由】
メガネや珠ではなく、ZによりコケコのでんきZ耐えウインディ
ひかえめにしなくても落ちるため、最速を選択。
そのあとは自分で1単位で配分を考えましたが最終的に
じーんさんのブログから配分をお借りしました。

ウインディ@マゴ
179-132-101-143-134
フレアドライブ じならし おにび まもる
【技理由】
マゴはテテフでフィールドとるとコケコの電気Zを受けても発動しないため、
嫌いでしたが柚樹さんからじならしでコケコを抜いてフレドラで自傷することで
きのみが発動すると聞いて、この案をすぐに採用。
あとはグロスに対するおにび(フィールド書き換え理論)。
まもるがないとB03では弱いのでまもる。(てだすけは電気Zコケコ理論をあきらめたため、消えた)

【配分理由】
じならしでコケコ抜きながらでんきZ耐えを
両立できる配分としました。配分案は柚樹さんです。

テッカグヤ@たべのこし
ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎ まもる
201-122-143-114-148-83
【技理由】
エモルガムの自分の記事参照
【配分理由】
エモルガムの自分の記事参照

○ポリゴン2@しんかのきせき(アナライズ)
れいとうビーム 10まんボルト じこさいせい トリックルーム
191-xx-141-129-126-69
【技理由】
カグヤとレヒレが重いので10マンボルト採用。
シャドボがないせいでガラガラが糞重くなった

【配分理由】
C139のれいび耐えガブリアスをアナライズ込みで一発にしながら
最大耐久を確保。正直、自分天才だと思ったその1

ギガイアス@フィラ
189-172-168-xx-116-27
いわなだれ じしん のろい まもる

【技理由】
グロスがいても選出できるように(グロスがいたら選出が狭まるはしたくなかった)のろい型。
あとはじしんいわなだれまもる

【配分理由】
バルドルさんが日本一になったときのメタグロスのコメパンをのろいこみで2耐えする。
そのためのろい→コメパン→じしん→コメパン(フィラ発動)→じしんでグロスに勝つことができる
正直自分は天才だと思ったその2

【総括】
ガラガラに勝てないし、レヒレの速度も遅いので糞でした。凡才