【雑記】世界大会で気をつけること

アメリカで気をつけること
ちなみに筆者の英語能力は英検2級、TOEIC550なので英語能力はそれを前提にしてください。(これくらいではほとんど役にたたなかった)
以下は一般論ではなく、実際にあった出来事をベースに記述しています。

【行き帰り編】
ESTAの登録(当日登録はできないのでしてない人は今すぐ←ネタじゃなく 登録すること。入国できません)ちなみにESTAはだいたい1500円〜2500円くらいです。アメリカのHPなのでもちろん英語です。7000円かかる日本語サイトは代行サイトです。
・両替は空港ではなく、最低大黒屋でやること。手数料が段違いで1万円の両替で500円くらい違いが出ることも。
・クレジットカードがある人はできるだけクレジットで支払いした方が両替するよりも安くすみます。
クレジットカード作ったことない人はどこでもいいのでエポスカードというクレジットを作るとよいです。(年会費無料、メールにてクレジット使うたびに金額を通知してれる、大江戸温泉1000円引き等とても親切)

・飛行機内は冷暖房が直撃して、パーカー着るだけじゃ凍え死にそうなところがあるので防寒具も用意しておくこと(僕が帰りに直撃して死にそうだった)
・現地の対戦会場も寒いので防寒用の上着必須
・現地には湯沸かし器(コーヒーメイカーは多分ある)がなく、はしがないのでカップラーメン持っていくときは気をつけること。去年は湯を沸かす場合はコーヒーメイカーになり、ストローで食べる人がいた。
・みそ汁はほしくなるのでもっていっていい(コーヒーメイカーで作れる)
アメリカは歯ブラシがないホテルが多いので歯ブラシを持っていくこと。(もちろん、歯磨き粉も)
・荷物は余裕を空けておくこと。選手はウェルカムキットというものをリュック単位でもらうのでリュック分のスペース空けておかないとポケモンのリュック背負って帰ることになります(去年の私)
・帰りは飛行機出発時刻の2時間前には到着しておくこと。(去年1時間あれば余裕だろと思ったら死にかけた。現地の空港スタッフはここに行きたいと地図見せてもテキトーなお返事しかしてくれんかった。その場所まで連れていってくれるとかは100%ないので覚悟すること)
WiFiは空港に着いてから借りるのではなく、事前に予約して借りること(かかる料金が違いすぎるし、当日日本勢が借りまくるので当日借りれない可能性あり。ツイッターで画像オフにして文書見る分には500MBあればだいぶ余裕。ただし、ポケモンGoする人は100%足りない。1GBは欲しい
WiFiについて、ソフトバンク社はアメリカ放題があるので(アナハイムとロサンゼルスは去年使えた)借りなくてもいいかもしれないが保証はないので余裕があるなら借りておくこと
・常備薬は必ずもっていくこと。アレルギーを止める市販のアレグラと痛みどめのバファリンは持って行って損はない


【現地編】
・モバイルデータ通信は必ずオフにしておくこと(高額請求がとびます)わからない人は飛行機の機内モードにしててもWiFiでつながり、ツイッターとかLINEとかできるので飛行機から帰りまでずっと機内モードにしととけばいいです。
・変圧器について、DSとあいふぉんを充電するだけなら必要なし。変換プラグも必要ないです。電動髭剃り使う場合はその髭剃り調べて必要かどうか判断するしかない。(変圧器は高いのでT字とかで我慢して)
・現地の外人スタッフの言うことは信用できない。きちんと確認してくれない。文書に書いてあることが全て。言われたことを鵜呑みにしてはいけない。わからない場合は日本人探し出して、文書でもらうべき。
・時差ボケは1日じゃ治りません(薬も処方箋必要だからもうしょうがない)
・買い物をするときはコンビニではなく、スーパーを必ず使うこと。水1本の値段が4〜6倍違います。
モンスターエナジードリンクはウルトラレッドがうまい(個人の感想)

【バトルシート提出編】
・めざめるパワーのタイプは必ず書くこと。←何回も国際大会でてるScarさんがやらかしてる。ランドロスも必ず霊獣と書くこと。技配置もそのまま書くこと。変えるなよ?
ちゃんと書かないとそのポケモンは使用不可能となります。
・バトルシートは日本語でかけます
・バトルシートはレベル50のときの実数値ではなく、そのポケモンがレベル1ならレベル1で実数値を記入

【対戦編】
・選択画面を覗く海外勢がいるのでDSは90度に立てるか(普通だと100度くらいになる)、ポケモンカード等を挟むこと
・紙は持参のものを持ちこめるが、事前に書いたメモ等を見るとジャッジキルくらうので絶対みないこと。怪しい行動もしないこと。
・どこから情報が盗まれるかわからないので横から見えなくなるDSのフィルムを使うとよい
・電池がなくなったからといって、充電できるか不明なのでバッテリーは自分で用意しておくこと
・昼休みや食べ物を買いに行く時間がないので事前にウイダーinゼリー等を持ち込む用意をしておくこと(day1は3敗でドロップした人、day2は誰かに買ってもらうとかすること)
・50分以内に終わらない場合のジャッジ対応についてはきちんと把握しておくこと。(去年は時間終わってジャッジに言われて3ターン経過後に終了だったが、てるるん対戦時にジャッジが間違ったかどうかわからないが終わると思ったターンに終わらなくて負けてるのでジャッジが間違っていると抗議できるようにきちんと前段階から知らないとジャッジに殺されます。)←しおりに書いてないなら株ポケに問い合わせして、文書でもらうべき(去年は書いてなかった)
・日本人同士はだいたいday1で2回は当たるので覚悟してください
・バトルは最後の最後まで降参押さずに諦めないこと。日常ではないので相手がプレミすることがあります。(去年の準決勝のバルドルvsSNOW3戦目しかり、シニア決勝でZ押さずにオニシズクモ倒さなかったメカジキくんしかり)
・3敗してもドロップは強制ではないので最後までバトルすると次の日行われるかもしれないサイドイベントのためになると思います※要確認


【体調編】
・人間が集中できるときは腹が空きそうなときと言われているが空きすぎると考えるエネルギーがなくなるので1回でたくさん食べるのではなく、1戦ごとに定期的に少しずつ取ることをオススメする。(詳しいことはggってね)

・睡眠が大切なので以下の2つの商品をオススメ
★ブリーズライト
http://breatheright.jp
★ねむるん↓公式サイトが見つからなかった
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/口呼吸防止テープ+ねむるん/

私は上二つで睡眠8時間が6時間で済むように変化
※鼻炎持ちは鼻詰まってる時にねむるん使うと死ねるので必ずアレグラと併用すること


参考になった人、どうぞお土産ください。笑
ぬいぐるみかカードケースかプレイマットが欲しいです。ウェルカムキットに必ず入ってるのでゲーム勢でカード系いらない人がいて、くれたら泣いて喜びます!
ちなみに上に記載のことをまもるだけでお金が間違いなく5000円から10000円単位浮いてるはずです。

【WCS2018】テンプレ構築13選

8/24日より開催されるWCS2018に覚えるべきWCS2018のテンプレート構築13個を記載しました。

1.テテフグロス:転載先戦績:全国Best16
http://www.emolgame.jp/blog-entry-227.html?sp
2.レヒレグロス:転載先戦績:全国Best32
http://www.emolgame.jp/blog-entry-229.html?sp
3.コケコグロス:転載先戦績:全国Best16
http://www.emolgame.jp/blog-entry-236.html?sp
4.雨パ:転載先戦績:INC January20位
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/touch/20180209/1518178956
5.サーナイト:転載先戦績:全国Best32
http://www.emolgame.jp/blog-entry-234.html?sp
6.リザランド:転載先戦績:オセアニアINC 9位
http://www.emolgame.jp/blog-entry-188.html?sp
7.ゲンジャラ:転載先戦績:INC March10位
http://www.emolgame.jp/blog-entry-216.html?sp
8.カメツルギ:転載先戦績:INC March19位
http://www.emolgame.jp/blog-entry-213.html?sp
9.ガルクレセドラン:転載先戦績:全国Best16
http://www.emolgame.jp/blog-entry-231.html?sp
10.コケコマンダ:転載先戦績:INC January13位
http://www.emolgame.jp/blog-entry-197.html?sp
11.砂パ:転載先戦績:INC March8位
http://www.emolgame.jp/blog-entry-217.html?sp
12.バシャキザン:転載先戦績:INC May21位
http://ginnnanpoke.hatenadiary.jp/entry/2018/07/13/083933
13.ラティアス:転載先戦績:全国大会 Best64位
http://paulshadow.hatenablog.com/entry/2018/06/11/212122

【ぽちゃオフ準優勝構築】コケコツルギ軸ダブル猫コントロール

ぽちゃおふに参加してきました。
全カテゴリの日本一がおり、90人以上の規模で準優勝できたことは喜ばしいです。
次のBo3杯の構築の考察があるのでレヒレグロス以上に解説できませんが、
構築としてはレヒレグロス以上に強いと考えています。

QRコード作成しました
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4050-9A26

ぽちゃオフ対戦成績
・ゲンガーブルル ○○
・カメツルギ ○○
・雨パ ○×○
・バシャキザン○○
ギャラスタン○○
決勝トナメ
・ガルーラスタン○×○
・コケコグロスナポリ2○○
・カバマンダクレセ○×○
・コケコマンダ○××
その後のレート12-1
【構築経緯】
つるぎのまいカミツルギがぶっささるというところからスタート。
カミツルギつるぎのまいをすることで一段階上昇せいけんでガオガエンに9割以上入るため、
ガオガエン受けだしにもつるぎのまいするだけでカミツルギを止めることができなくなります。
ここで相方は2017年DJパをリスペクトして、ガエンレヒレを選択。草水炎の安定3種ですね。
そして最後にはねこだましとして最強のポケモンガルーラを選択。
このガルーラは主軸ではなく、補助であり、雑に扱うポケモンです。
ここまでで基本選出ガエンレヒレツルギガルーラが確定。
ガエンは特殊ランドロスに後出しが多いことを想定し、チョッキとし、
受けれるポケモンが少ないため後攻とんぼがえりを採用。
カプ・レヒレは相手のガオガエンを倒してほしい+今回のレヒレは軸ではないのでいばるを採用しました。
ガルーラ+レヒレねこだましいばるをするのは(当たれば)かなり強力です。
こちらは軸ではないのでミロカロスやトリル等初手に余裕がある場合にやることが多いです。
次のポケモンカミツルギと同居していると選出に困り、択になりがち(経験談)なカプ・コケコを採用。
こちらももう1つの軸のため、めいそうを採用します。
最後に相手のカプ・コケコが辛いため、電気の一環を切るランドロスを採用。
このランドロスはこのパーティの苦手なゲンガーブルルを相手にするため、特殊で打ち分けることに決めました。
【想定プレイング】
ねこだまし+つるぎのまいorめいそう→もう1匹の猫要因に交代+まもる
 →ねこだまし+攻撃→もう1匹の猫要因に交代+まもる
上のプレイングでいいことは、ガルーラのねこで相手のガオガエンが削れて↑せいけんつるぎ圏内に
ねこ+めいそうでフィールドをとられてもねこダメージでコケコの電気Z耐え調整が崩れていること
・ガルーラ+レヒレでねこ+いばる
【高等プレイング】
ねこだまし+こうげきの際に相手のまもるを読んで、ねこせずに即ねこ要員にバックしてずらす。

【強いところ】
・ねこを回す安定プレイングがレヒレグロスに似てる点
・レヒレグロスと違って、高等プレイングでがばっとアドをとりかえしやすい
・相手のトリルもおいかぜもターンを稼ぐのがとても簡単

【苦手な相手】
・ゲンガー等ゴーストタイプ入り(ねこで回せない)
・うまいスカーフランド使い(どのパーティにも共通して言えるけど)
・雨パ(ガオガエンとガルーラでは受けまわせない)
・テテフ入り(中で回せない)

★ガルーラ
性格:いじっぱり
実数値:191-177-121-??-133-145
努力値:084-124-004-??-100-188
ぽちゃオフ時:202-194-120-??-121-120
特性:きもったま
持ち物:ガルーラナイト
技構成:おんがえし/ねこだまし/ふいうち/ドレインパンチ(ぽちゃオフ時:れいとうパンチ)
【配分】
耐久
・A216のランドロスのばかぢから耐え
・コケコの電気Z耐え
ランドロス抜き
・残りA
【備考】
カミツルギの通りの悪いボーマンダやサンダーを殴るためにれいとうパンチを採用しましたが
ヒードランキリキザンバンギラスカミツルギを殴れるドレインパンチのほうが欲しいことが多いため、変えました。

ガオガエン
性格:いじっぱり
実数値:201-148-116-??-138-80
努力値:244-000-044-??-220-00
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり/まねこだまし
【配分】
・C172ランドロスのだいちのちから2耐え
・A216ばかぢからを確定耐え
・A197グロスのアムハンを確定耐え
・A222ラグラージたきのぼりを87.5%で耐え
・A197のいかく込みグロスのじだんだ2耐え
・Created by ace_wild

カミツルギ
性格:ようき
実数値:164-202-151-??-83-144
努力値:236-004-004-??-252-20
特性:ビーストブースト
持ち物:フィラの実
技構成:リーフブレード/せいなるつるぎ/つるぎのまい/みきり
【配分】
・自身のパーティのSカプレヒレ-2
・自身のパーティのSガルーラ-1
・Dに振り切り
・残りH

★カプ・コケコ
性格:おくびょう
実数値:159-??-107-132-96-200
努力値:236-⁇-012-132-04-252
特性:エレキメイカ
持ち物:デンキZ
技構成:10万ボルト/マジカルシャイン/めいそう/まもる
【配分】
・A197のメタグロスのじだんだ耐え
・デンキZで177-151レヒレを確定一発
・最速
・・Created by ace_wild

カプ・レヒレ
性格:おくびょう
実数値:152-x-136-144-151-146
努力値:052-x-004-228-004-220
特性:ミストメイカ
持ち物:水Z
技構成:だくりゅう/ムーンフォース/いばる/まもる
【配分】
攻撃
・191-101チョッキランドロスをミズZで最高乱数以外1発
・165-100ランドロスをめいそうダブルダメだくりゅうで乱数上2つ以外一発
・175-131ラグラージをミズZで68.7%で1発
・めいそう2積みミズZでギルガルドを確定1発
・めいそうミズZで154-135リザードンを確定
耐久
・C147珠コケコの10万ボルトを最高乱数以外耐え
・C194サンダーの10万ボルトを上2つ切って耐え
・A182メタグロスのアイへ+↓アイへを92%で耐え
すばやさ
・ガルーラ+1

ランドロス
性格:ひかえめ
実数値:165-148-111-171-101-143
努力値:004-000-004-244-004-252
特性:いかく
持ち物:ヤチェの実
技構成:だいちのちから/めざめるパワー氷/へどろばくだん/まもる
【配分】
ランドロスは詰め切らずに公開しました。チョッキ等で最適な配分を見つけてください。
ウツロイドに出すことが多いので特殊の耐久を意識したいです。


ぽちゃおふ決勝はこちら

以下簡単な解説
1戦目
・クレセいたら要塞化するのが嫌だからガオガエンを前に出す
・めいそうコケコのZでクレセも殺せるプラン

2戦目
・おいかぜはきついと思ってなかった。(ダブルねこコントロールが軸だったので)
・まもるはプレミ←思考と選択間に合わなかった
・めいそうコケコに炎Zは確定だと思ってた。
・おいかぜ軸でカミツルギの一貫によりガエンへの蓄積を嫌ってガルーラ前
・相手のカミツルギはハチマキなので急所は関係ない

3戦目
・下のガッツリプレイする前に安定択のプレイングまで考えられなかった
ランドロス見せたらドランは絶対動かないorクレセ交代だと思ったので
まもられてもクレセ交代でもいいガエンバックした
・ガエンも即バックでヒードランのまもるをとがめようとするもまた失敗

【VGC2018】【シーズン10 最終レート1903 4位 勝率78%】ロジカル レヒレグロス 後編

前編はこちら
>http://d.hatena.ne.jp/soria1127/20180721/1532151098

基本選出 レヒレグロスガエンバレルを考えた際に
ここまでで辛いのがバレルがいかりの粉で吸うことのできない。
カミツルギ入り
・対ミラー
・天候パ です。

カミツルギ入りと対ミラーで大きく活躍するのがサンダーです。
サンダーの枠はサンダー以外に色々考え、アーゴヨンやメガしないボーマンダ、メガしないめざ炎ラティアス等を考えましたが
アーゴヨン
カミツルギ入りによくいるリザランドカミツルギに対して、ランドの地震が一貫してしまう。
ボーマンダ
ミラーでグロスのれいぱんにワンパンされる。
【めざ炎ラティアス
ワンちゃんありそうだったが、10万でレヒレ、熱風でグロスへの打点がかなり変わってくるのでサンダー優位
となりました。

サンダーは環境初期ははねやすめ型が多く、その後、はねやすめ→みきりが多くなる傾向にありましたが、対カミツルギに対してサンダーを取っておくことが大事であるので大きく耐久に割いたはねやすめサンダーを使用します。またミラーでも集中などが多いため、半分回復きのみではなく、オボンの実を採用。努力値は雨意識のS129まで伸ばしたあとにBに振り切ります。


最後にレヒレの水Zを半減し、ダメージレースで大きく上回れてしまうリザードン入り と 雨下でバレルを無視して、レヒレを無視して殴ってくるルンパッパやバレルにダメージを与えるペリッパーに不安定さをあげるためにバンギラスを採用しました。この枠はラティアスの採用も考えたことがありますが、単体ではラティアスが上回るものの隣の影響を考えた結果、上記で理由によりバンギラスの方が優位であると結論つけました。
主に選出するリザードン、雨パに対してメタグロスは出さない、またリザードン入りはリザのメガを見た後に後出ししないと天候がとれないなど、テンポが取れないためにバンギラスはメガにすることとなります。
また、バンギラスミミッキュキザンバシャの並びに対してもバレルバンギで、コケコマンダにも強い(マジカルシャインのダメージが確定4発と火力が足りない)のが魅力的です。
バンギラスかみくだくはリザ入りとバシャキザンに入っているクレセリアへの打点、ばかぢからは対バンギラスキリキザンリザードンが同居しているテラキオンを意識しています。環境や相手の選出傾向を見て、リザードンに打つとランドロスカミツルギがでてきてイージーウィンしやすいれいとうパンチやほのおのパンチも選択に入ります。
シーズン10レートではリザードン入りに対し、裏にバンギラスを一度選出してしまい受けだしのバンギラスに多大なダメージが入ってしまった以外すべてのリザードン入りに勝ちましたが、リザードン入りは4:6で不利な部類だと思います。

サンダーの選出時
カミツルギ入り
・ミラー
・(ミロカロス入り)

バンギラスの選手時
・対雨
・対リザ
・対バシャキザンミミッキュクレセetc
・コケコマンダ

上記の考えよりできたサンダーとバンギラスの配分は下記となります。

※青は雨にひっぱられているところ


★サンダー 
性格:おだやか
実数値:196-x-113-146-139-129努力値:244-x-116-004-076-068
特性:プレッシャー
持ち物:オボンのみ
技構成:10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/はねやすめ
【配分】
耐久
・臆病リザードンのオバヒ耐え(ルンパッパのミズZ耐え)
・おくびょうペリッパー抜き
・残りB


バンギラス 
性格:いじっぱり
実数値:183-227-171-103-142-123努力値:060-194-004-000-012-252
特性:すなおこし
持ち物:バンギラスナイト
技構成:いわなだれ/かみくだく/ばかぢから/まもる
【配分】
・ひかえめルンパッパ抜き
・Hが砂下のルンパッパのハイドロZ耐え

以上でロジカルレヒレグロスの解説をおわります。
どこがどんな環境、またはどれを意識して採用したかを明確にしているので環境と意識するポケモン次第でどこを変化させればいいかがわかります。

【VGC2018】【シーズン10 最終レート1903 4位 勝率78%】ロジカル レヒレグロス 前編

ヒレグロスのロジックとプレイングの考え方について解説します。
自分用の記事というのが大きいのでアバウトなところは多めに見てください。

QRコードを作りました。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-3235-4FCF

今の環境のパーティ採用の考え方の順番はメガ進化→カプ系となることが多いです。
メガ進化の中でもほとんどのポケモンと打ち合うことのできるメタグロスを採用し、カプ系にはグロスにタイプ相性的に有利なガオガエンランドロスにタイプ的に有利を取れるカプ・レヒレを採用しました。グロス軸のため、カプ・レヒレグロスがまもりながらガオガエンランドロスの処理速度の早くなる水Zとしました。水Zを採用したところ、半分回復実持ちのレヒレと異なり、めいそうを打ちながら耐久をあげて回復するというプレイングができなくなり、2発耐えが必要な場面も少なくなったため(テテフに一度困ったことがありましたが)2017年のDJさんが使っていた、メガネCSレヒレをインスパイアし、いじっぱりで採用することの多いランドロスを抜く、おくびょうCS基調とすることにしました。
次にいかく枠としてガオガエンを採用。水→炎で相性がよく、いかくとねこだましによりスタンが弱くなりがちなトリパ等へのターン稼ぎ等をになうことができます。これが現環境でとても大きく、クレセカビを減らした。大きな要因だと思います。

次は採用順とは異なりますが、基本選出グロスヒレガエンの最後となるモロバレルを採用しました。カプ・レヒレガオガエンモロバレルは水炎草でそれぞれタイプ相性がよいです。

ここで基本選出、グロスヒレガエンバレルを回していると意外とグロス軸ではなく、レヒレ軸になりがちなことも多いということに気づきました。当初の想定していたプレイングと異なり、ガエンのねこだましやバレルのいかりの粉でレヒレで瞑想しながらレヒレで攻撃するパターンが勝ち筋となることが多く、グロスはレヒレが苦手なポケモンと打ち合うことが多くなりました。
ヒレ軸になりがちなのにレヒレが水Zからきのみに変わらなかったのはやはりガオガエンの存在で後発ではたきおとすを受ける。バレルとグロスガオガエンから、グロスとガエンをランドロスからまもるということからレヒレの型は変わりませんでした。

綺麗に組むのが好きな方ならレヒレをめいそうではなく、くろいきり等になることがあります。私も実際そうでしたが、実践の中で瞑想レヒレ軸の強さに気づいたこと、クレセカビが少なくなったことが瞑想となった大きな要因です。クレセカビを見たいなら今ならバレルにイカサマを仕込む方が現実的です。

ここまででレヒレ軸のレヒレグロスガエンバレルができました。
バレルがピッピになっているパーティも見たことがありますが、
・コケコのでんきZを受けることができない
・ここまでパーティが浮いておらずランドロスに対して、モロバレルであれば、受けてほうしを打てる
モロバレル粉レヒレ行動→レヒレまもるバレルバックガエン→ガエンねこレヒレ行動→レヒレまもる→ガエンをバレルバック→最初に戻る
というサイクルの中で再生力が強いのもピッピにはない点です。

モロバレルの打点もとても偉く、レヒレまもるバレルへど爆でコケコを削ることができ、コケコのボルトチェンジをバレル方向に打たざるを得なそうという盤面も作りやすくなります。バレルにまもるを入れれば、逆に読んでボルチェンさせずにレヒレで攻撃もできます。(リスク高いのでBo3向きですね
ここまでで浮いていないため、ランドロスに対して厚く。
そして、ゲンガージャラランガにも基本選出すること(後付け。後々基本選出せざるを得なくなった)とします。
ゲンガージャラランガについては現Bo3では厚くする必要がなく、変更の余地があると思っています。

以上までのロジックでできるのがだいたい下記
※赤字が確定
※青字がゲンガージャラランガひっぱられているところ
※茶色字がランドロスにひっぱられているところ
※ピンクがBo3なら入れたいと思っているところ

〇★メタグロス
性格:いじっぱり
実数値:179-182-171-XXX-142-158メガ前:179-171-151-XXX-122-118
特性:かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト技構成:アイアンヘッド れいとうパンチ じだんだ まもる
攻撃
・165-110ランドロスをれいとうパンチで最高乱数以外一発
・159-171メガメタグロスをじだんだで98%で2発
・202-111ガオガエンをじだんだで60%いかくで40%
・C168サンダーの10万ボルト+れいとうパンチで190-106-140サンダーを98.43%で落とせる。

耐久
・C147コケコのフィールド電気Zを最高乱数以外耐え
・C233ゲンガーのシャドーボールを確定耐え(最高ダメージ174)
・A183ガオガエンフレアドライブを確定耐え(最高ダメージ174)
アーゴヨンのZだいもんじ+だいもんじ耐え

すばやさ
・ようきランドロス抜き

【備考】
グロスのウェポンはアイへ・れいぱん・じだんだが基本。氷と地面の範囲強いので。
採用する理由ではなく、採用しないのに理由が必要だと思う。
Sについて、カプ・テテフを抜かす、いじっぱりランドロスを抜くという選択肢があると思います。

カプ・レヒレ
性格:おくびょう
実数値:152-x-136-145-151-145努力値:052-x-004-236-004-212
特性:ミストメイカ
持ち物:水Z技構成:だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる【配分】
攻撃
・191-101チョッキランドロスをミズZで最高乱数以外1発
・165-100ランドロスをめいそうダブルダメだくりゅうで乱数上2つ以外一発
・175-131ラグラージをミズZで68.7%で1発
・めいそう2積みミズZでギルガルドを確定1発
・めいそうミズZで154-135リザードンを確定
耐久
・C147珠コケコの10万ボルトを最高乱数以外耐え
・C194サンダーの10万ボルトを上2つ切って耐え
・A182メタグロスのアイへ+↓アイへを92%で耐え
すばやさ
ランドロス抜き抜き
ワルビアル抜き
【備考】
だくりゅうはハイドロポンプと変わる可能性がある


ガオガエン
性格:わんぱく
実数値:200-136-139-×-127-81
努力値:236-004-132-×-132-04
特性:いかく
持ち物:フィラのみ技構成:ねこだまし/フレアドライブ/はたきおとす/まもる【配分】
耐久
・C154レヒレのダブルダメ濁流を12.8%で2発耐え
・C147カプコケコのフィールドデンキZを最高乱数以外耐え
・A211↓ランドロスのじじんを87.2%で2耐え
・A233↑カミツルギせいなるつるぎを最高乱数以外耐え


モロバレル
性格:おだやか
実数値:221-x-97-105-128-59努力値:252-x-52-000-132-68
特性:さいせいりょく
持ち物:?
技構成:ヘドロばくだん キノコのほうし いかりのこな まもる攻撃
・H振りカプブルル確定

耐久
・A211ランドロスのダブルじしんを2耐え
・C147カプコケコのボルトチェンジ+ひかえめぼうふう耐え
・A181ボーマンダの↓すてみタックルを最高乱数以外耐え

【VGC2018】Let's Go レヒレグロス

【雑感】
ヒレグロスをずっと使い続けてきたのでパーティとして、記録をしておきます。
今年のJCSはレベルが高く、高度な立ち回りが要求されていましたが
高度な立ち回りを行い続ける集中力が足りなかったのが敗因かなと思います。
ポケモン固有の実力ではなく、日常生活にも支障をきたす人間としての能力の低さなので萎えてます)
オフは1日最高でも10戦ほどなので2日で90戦をこなすことができませんでした。
数戦ほどしかうまいプレイングを維持できない、深夜12時を過ぎると一気に勝率が下がるなどが顕著でした。オフやオンラインB03などの戦績はずっと悪くなかったため、来年も同形式であれば、事前に
練習が必要だなと思いました。
その後のレートは環境がJCSに比べて、かなり優しい環境でしたがレート1位をとることができました。


【実績】
JCS:1659←弱い
WCSレート中間レート1位(レート1856 50/65:2018 6/10時点)


以下パーティ紹介

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【トリプル】ゴリラ晴れならぬおさるさん晴れ

東京トリプルオフに参加してきました。
前日にエルテラドーブルがどう考えても択になるのに頭を悩ましていましたが
当日はメンツ猿ランドを見て、初手エルテラドーブルされなかったのでよかったです。
てるるん曰く、みんな楽しみにしてるからドーブルエルテラみたいな人は少ないだそうで切ってよいとか。当日はてるるんに破壊されました。

【実績】
第4回東京トリプルオフBEST8

以下いつもの
リザードン
構築の軸。ねっぷうを真ん中から打てば実質ダメージ効率が2.25倍。
ひでりと合わせるとガルーラでは出さないダメージ効率。ねっぷうを打たないならガルーラでいい。
Sをバンギラス抜きにしていたけれど、ダクホ使えるルールならドーブル抜きでもよいかもしれない。

ヒードラン
ひでりからねっぷう打つマンその2。ニンフと相性がよい。
雨とられると途端に足をひっぱるクソ雑魚となるので頑張って晴れをキープしましょう。

クレセリア
スイッチトリルくん。スキスワで相手のもらいびかげふみ奪ったり。

ランドロス
トリプルにありがちないかくくん。
ドーブルいるルールならスカーフかなあと思うけど、割り切るとチョッキ。

ゴウカザル
ハリテヤマだとガルーラキングドラスカーフニョロトノに蹂躙されるのでガルーラより
早いおさるさんを採用。これがかなりハマる。

ニンフィア
ドランニンフのニンフ。

以下詳細

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