お茶の間そろばん便り

2015-08-23

soroban-tamaki2015-08-23

夏のぱちぱちスクール★その1「授業編」

| 18:13

お盆休みも終わって、帰省や旅行などでお休みしていた生徒達も教室に戻ってきました!みんな真っ黒に日焼けして前か後かわからないような顔がチャーミングですね(笑)そして、暑い夏にはどこにも出かけないのが自慢の先生のために、各地のお土産もいろいろいただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、何だか全国を旅したような気分ですm(__)m
 
さて、教室のメンバーもそろってくる8月後半はそろばん行事が盛りだくさん。その第1弾となる「なつのぱちぱちスクール」を8月22日(土)に開催。認定こども園あすなろを会場として、「ぱちぱちくらぶ」生徒を中心に本部の希望者も加わっての合同授業です。4・5歳児のちびっこから、小学生の上級生までが大集合。24名が5つの班(あんぱん・かれーぱん・しょくぱん・めろんぱん・じゃむぱん)に分かれて、午前中を元気いっぱいに過ごしました。その様子を報告しますね(^○^)/

まずは朝の準備から。8時30分に先生が会場に着くと、何とそれより前からもう1番乗りの班長さんが来て待っていました!自分の班の準備をするためです。先生より早く来るなんてこれにはびっくり(~_~;)そして、その後も次々に小学生がやってきて、くつ置き場を決めたり、席にファイルを並べたり、せっせといつも先生がやっている準備をしてくれました。毎回頼もしくなる班長さん達、今や「まかせて安心!」の域になっていますね。
 
9時20分からは9級以上の小学生が練習開始。8月最終週に迫っている夏の記録会に向けて、一斉に自分の級のプリントを計りました。6月から新しい級を始めたメンバーも、ほぼ説明プリントが終わり、時間を計っての練習が出来るようになりました。後は秋の検定に向けて着実に得点を伸ばしていきましょう。

そして10時からは下の保育室から幼児達が加わって一際賑やかに。それぞれの班長さんの挨拶があってから合同練習です。わからないところはすぐに班長さんや副班長さんが教えてくれたり、終わると丸つけをしてくれるので、いつもおしゃべりなちびっこも、し〜〜んと真剣に頑張っていました。練習のしめくくりは、班ごとに力を合わせて得点を競う、チーム対抗競技会です。9級以上はそれぞれのプリントのみとり算、ぱちぱち生徒はジュニア検定の練習プリントを1人100点満点、チーム合計500点満点で競いました。 

熱戦の結果は下記の通りで〜すヾ(*~∀~*)ゞ

なつのぱちぱちチーム対抗戦順位

【1位★しょくぱんチーム】
ATちゃん(小4・3級)・YNくん(小3・6級)
TTくん(小1・8級)・HAくん(小3・7級)
DSくん(小1・9級)
合計460点

【2位★じゃむぱんチーム】
KTちゃん(小3・準3級)・AOちゃん(小3・5級)
ASちゃん(小1・ぱち6)・NFちゃん(年長・ぱち2)
合計410点
   
【3位★あんぱんチーム】
ENちゃん(小4・準3級)・MNちゃん(小4・5級)
KNちゃん(年長・ぱち3)・CSちゃん(年長・ぱち5)
HTくん(年長・ぱち2)
合計400点

【4位★めろんぱんチーム】
IWちゃん(小4・準3級)・AIちゃん(小4・7級)
ATちゃん(小3・ぱち6)・CNちゃん(年長・ぱち2)
STくん(年中・ぱち1)
合計380点

【5位★かれーぱんチーム】
AYちゃん(小5・準1級)・RNちゃん(小3・準3級)
KWくん(小2・7級)・SIちゃん(小2・ぱち4)
HAくん(年長・ぱち2)
合計330点

優勝は3名が100点満点という好成績だったしょくぱんチームでした!おめでとうございます(^_^)/

さて、次はお楽しみのイベント「工作」ですよヽ(^。^)ノ

Connection: close