そろそろの日記 RSSフィード Twitter

2012-04-01

「セミナーに行ってみよう講座」に行ってきました





今年はたくさんの目標を立てたので
柄にもないことを結構やっています。

たとえば何かのセミナーに参加したり。


しかしちょっと大きめのライフハックセミナーなんかに行くと、
みなさん気合い入りまくり、
MacBook Air率高すぎで、
ちょっと躊躇してしまうこともありました。


てなわけで、今日はこんなセミナーに行ってきました

セミナーに行ってみよう講座

f:id:sorosorototti:20120401173817j:image:w360

http://kokucheese.com/event/index/27369/


ツイッターで知っていた
やまもとさをんさん @sawonya
主催のセミナーです。



「セミナー行ってみよう講座」ということで
初心者に優しい内容です。


この前「プログラミング初心者セミナー」に参加して
本当に初心者すぎて何もできずに帰ってきた苦い思い出を持つ自分だったので、
そのリベンジ!


とはいっても、たしかに自分は以前、

「セミナー」って聞くと

0.05秒くらいの早さで


それ、ツボ売られるやつだよね?

って思う方でした。


でもいくつかセミナーを参加してみて、
セミナーの内容もそうですが、

参加者の皆さんの意識が非常に高いことに感動していました。


てなわけで、
今までのようになんとなく、ぐうたらとセミナーに出るだけじゃだめだと思い
今回の講座に申し込みました。

それこそ、この告知をみつけて0.05秒くらいの早さで
「申し込んでやる!」と思いましたよ。



ずいぶん前置きは長くなりましたが
内容としては

•セミナーってどんなものだろう?
•セミナーに行く前の準備
•セミナーに参加しているとき
•セミナー後どうしよう


「セミナー」を切り口として

話しを上手に聞く方法、
初対面の方との交流の仕方、
緊張のほぐし方、
さらにはもらってうれしいアンケートの書き方まで

ワークを交えてレクチャーしていただきました。
(もちろんこれをきっかけにセミナーにどんどん行ってみようってことです)


また、講師の方から一方的に内容をしゃべるというものではなく
4人1組になって、課題に取り組み
グループ内で発表をするという
「現場」に行かなくてはできないものを中心としたセミナーでした。

本で分かるようなことなら、わざわざ時間とってセミナー行く必要ないですよね。


そしてセミナー中にはいろんな方と名刺交換させていただきましたが、
(自分はDJ用名刺だったんですが。。)
やはり皆さん、セミナーをきっかけに「何かをしたい」という
モチベーションの高い方が多くて、
こちらも大いに感化されました。皆さんありがとうございました!



また6月に開催とのことで
「セミナーって怪しくね?」って思ってる方はぜひ行ってみてください。

どうせなら好きなこともっとやりたいじゃないですか。
自分はもっとDJうまくなりたいし、友達も欲しいし、バカなこともたくさんしたい。

だから自分な苦手な部分は、
セミナーなどで補っていきたいと考えてます。


例えば、時間管理とか人との接し方とか早く帰れる仕事術とかね。


※宣伝見たくなりましたが、決して回し者じゃないです(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sorosorototti/20120401/1333270905