Hatena::ブログ(Diary)

THE NORTHERN ANTHEM

2016-05-08

CDラックを買おうと、衝動的にニトリに行った。ゴールデンウィークも今日で終わってしまうし今しかないと思った。ニトリに行って、CDラックとカラーボックスでかなり悩んで、幅がかなり際どい長さだったので置く予定の位置の幅を再度計測して出直すことにした。机の下に置ける安くて小さいCDラックを3つ買って重ねた。そして小さいテーブルを買ってしまった。もっと安いテーブルもあったけど、ニトリ特有の表面がざらざらした材質が嫌で、手触りのいい木製のものにした。アパートに戻って、部屋の中心にドカーンと据わっているデカくて邪魔なこたつを片付けて、買ったテーブルを組み立てたけど、部屋が広く感じるし、本当に落ち着く。やっと理想の部屋を手に入れた感じがある。この部屋に入居するとき、机やらベッドやらを搬入して初めて、こたつが微妙に大きくて身動きが取りにくくなることに気づいて、こたつがミスチョイスだったことをずっと後悔していた。色んな一人暮らしの知人の部屋に行くたびに、自分の部屋と比べて勝手に落ち込んだりしていたけれど、これで大丈夫そう。長い間心につっかえてたものが取れるのは嬉しい。あとはCDと漫画を完全に収納できるものを買います。あ、あとマットレスが欲しい。去年地元から遊びに来た小中高が一緒の旧友に「ベッド固くね???」と言われたので、それから凄く気になるようになってしまった。こうなると座椅子も買い替えたい。頻繁に泊まりに来る友人が毎回座椅子をマットではなく枕として使って寝るため、「自分ではない人のにおい」が染み付いているのが友人とはいえ少し嫌なのと、中の方の骨がむき出しになっているっぽくて、あたると尻が痛い。

2016-04-10

帰省が終わって、名古屋のアパートに帰ってきた瞬間に無気力状態になって、それが今でも気だるく続いています。
やらなきゃならないことに手を付けられないしんどさ。レポート課題とかもそうなんですけど、労力が必要なことに手を付けることが怖い。どうしようもない人間に育ってしまったなあと思います。

最近は自動車学校に通っています。12月から行ってるんですけど、予約のシステムを間違えてたみたいで春休み中に全然行けなかったのでまだまだ終わりません。もうすぐ仮免。運転するのビビってたけど、わりと楽しいです。

D
後輩が教えてくれたこの動画に元気づけられる。何度見ても笑える動画って元気がもらえるものだ。元気が出たところで何もしないんですけど。

ハリウッドザコシショウのR-1優勝、本当におめでたい。初めて存在を認識したのは恐らく『リンカーン』の「芸人エレベーター」だったと思うんですけど、そのときはうるせーなとしか思ってなくて、最近動画を観て「これ観たことあるぞ…!」となりました。その後『ガキの使い』の「山-1グランプリ」でめちゃくちゃ笑ってファンになりました。『チーム有吉』も良かったなあ。
テレビにわりと出ているのを観て嬉しくなってます。昨日のお笑い向上委員会もよかったな。あらびき団見てれば良かったな。

去年1年で、部室で後輩とお笑いの動画を観たりしているなかで、「山-1」的というか、こういった勢いのある芸が凄く好きになりました。GO!皆川、なかやまきんに君レイザーラモンRG
そういえば石野卓球がザコシとGO!皆川を「芸風がキチガイな人達」と言ってましたね。
D
D
D
これらは去年マジで観まくった動画です。15回くらい観てるかもしれない。

2016-02-07

一日二日くらいのスパンで日記をちまちまと付けたいんだけど、日記という日記を気付いたら8月から書いてないので、溜め込みすぎてそれを消化するまでは日記は書けないな、と思っていたらもう半年くらい経ちそうだ。これまでに何度か「今思ったことを書きたい」という気分のときも何回もあったんだけどなー。何も書いていなかった時期のことを消化するのが先だ、と考えるのはやめたほうがいいな。もうすぐで半年になるほど長い期間のことをまとめて書くのはあまりにも、あまりにも。

とりあえず年が明けてからのこと。2016年一発目に観たライブがめちゃめちゃ良くて、幸先良い。she saidのレコ発ハポンで観た。対バンはテト・ペッテンソン、SaToA、ロンリー。最高の組み合わせだった。テトはますますニューウェーヴを爆裂させていて、新曲もとんでもないことになっていた。新しい曲になればなるほど演奏するのが難しそう。SaToAは名前しか知らなくてビデオも観てなかったんだけど、イメージよりもロックンロールしていて良かった。やっぱメンバー皆で歌うの最高だ。ロンリーは言葉にならない程よかった。ハードコアパンクの知識は皆無に等しいのですが、ナードな人たちがガチガチじゃなくスカスカにこういった音を鳴らしてるのグッときすぎる。
she saidは音源を聴き込んでいたのでアルバムに入っている曲はすべて分かった。やっぱりベースの和音引きめちゃくちゃカッコいい。アルバムタイトルに「ロンリー」という言葉が入っているからロンリーを誘ったわけではないらしい。

So Lonely but Never Alone

So Lonely but Never Alone

年が近い人たちがこうやって活躍してるのマジ希望でしかない。

ちなみに宣伝なんですが、そんなshe saidも出演する、fishの4回目の自主企画が2/13(土)に金山ブラジルコーヒーであります。
f:id:sos_u:20160208035400j:image:w240
共演はガールズ4ピースポップスバンドoasobi、京都のshe said、そして名古屋で活動するインディーポップバンドThe Momentsです。是非きてくれよな。

iPhone機種変した。6sになりました。でも6sとMacを同期させるにはiTunesを最新に、iTunesを最新にするにはOSアップグレードする必要が、という非常に面倒臭いことになってしまって、結局前のiPhoneのデータを引き継ぐためだけに一瞬だけOSを最新のEl Capitanにした。使い勝手がよかったらそのまま使ってもよかったけど、WordとPhotoshopが対応してないという事態になってしまったので、試験前だったのですぐ今のOSに戻した。iPhone 6以降のデータの移行はMac OSが10.8.5以上じゃないとできないというのは、携帯ショップでわざわざ教えてくれないので注意が必要だな。ていうか携帯ショップで初めてデータ移行は各自で済ませなければならないということを知った。ガラケーのときもそうだったっけ?

1月の末には定期試験とレポート課題に心を病んでいた。4年目なのに、試験があることが本当につらくてつらくてどうしようもなく塞ぎ込む日々だった。

数ヶ月前にバイト先に他の店舗から移ってきた年上の先輩と最近仲良くなって、バイトがちょっと楽しみになった。最近仲の良い知り合いも働くことになって楽しさ倍増。年上の先輩は妻子持ちで、ある日の勤務後に「家に帰ったらレゴが届いてるはずだから、早く帰って子供が起きるまでに夜中に完成させなきゃだから」とそそくさと帰っていったのがとてもよかった。

ここ最近で一番アガったのは、知人の家でレトロフリークに触らせてもらったことだ。
f:id:sos_u:20160128160924j:image:w360f:id:sos_u:20160128160955j:image:w360
f:id:sos_u:20160202062801j:image:w360f:id:sos_u:20160202053307j:image:w360
家からゲームボーイのカセットを大量に持ち込んで遊んだ。クイックスは最高のゲームです。

その知人の薦めで、『アクトレイザー』を貸してもらって最近プレイしている。任天堂以外のゲームに本当に疎いので記憶が正しければなんだが、ガキの使いスーファミをプレイする企画で松本が「アクトレイザーあるやないか!」って反応してたソフトだったよな。これ、アクションパートがめちゃくちゃ難しい。早くも心が折れかけている。

そういえば、アメ研で僕がやっていたSuper Gussun Oyoyosの練習をしている。2/27(土)に鶴舞KDハポンで、僕たちの代の卒業ライブがあって、それで。Super Gussun Oyoyosは一年ぶりの演奏だし、これ以降はやることもないでしょうってんで、是非来てください。ちなみにこんなバンドです。
Super Gussun Oyoyos - スーパーグッスンオヨヨズ全曲集
大学2年目3年目は周に一回部のスタジオで練習があったので、引退に伴って解散してその日常がなくなった時に喪失感があったけど、一年ぶりにスタジオに入って練習したら忘れてた寂しさが一気に押し寄せてきた。練習後に御用達の中華料理屋で酒を飲んで最高だった。

今日は鶴舞RIPPLEにPANICSMILEを観に行った。めちゃめちゃよかった。若き向井秀徳に多大な影響を与えたともいう、昔から知っているバンドをあんな至近距離で、同じ床の高さで観れたのは単純に嬉しいな。共演のPan-Parole、Count Phantom、basquiat、全部一度二度観たことあるけど、どれも良かった。パンパロールは去年の年末に対バンしてお話をして、実は有頂天P-MODELなどの80年代のニューウェーヴにバリバリ影響を受けているというのを聞いてすごく嬉しい気持ちになった。あとパンパロールを初めて観たのが去年の春のRIPPLEでトリプルファイヤーのオープニングアクトだったのでそれも思い出しながら観てた。カウントファントムは年末に観てて、そのときは疲れすぎていたのとステージがあまり見えなかったのでよく分からなかったのだが今日は心から良かった。カウベルを使うドラムのいるバンドは最高。バスキア、一昨年の年末にトリプルファイヤーとの対バンで観て、そのときは正直よく分からなかったんだけどこちらも今日はめちゃくちゃ良くて音源を買った。語彙と知識が足りなすぎて頭悪い感想しか書けなくて落ち込んできた。
ヤクサ? by Panparole | Free Listening on SoundCloud
D
D

2016-01-02

2015年行った・やったイベント等

★1.9 fish @新栄CLUB ROCK'N'ROLL "新しい足跡"
 w/ リトルネロ、soratobiwo(大阪)、new donut
1/24 かもめんたる第16回単独ライブ『抜旗根生』 @今池ガスホール
1/30 Homecomings、car10、Yogee New Waves @鶴舞K.Dハポン
★2/7 "fish presents. drowning fish vol.1 "遠くの友だち" " @金山ブラジルコーヒー
 w/ シー・オブ・グリーン、merimeriyeah(東京)、nessie(札幌
 地元で三角比/文学碑でも一緒に演奏していた中野が札幌でやっているnessieを迎えてfish初企画。
2/8 "スフィンクス vol.2" @カラオケ本舗まねきねこ名古屋納屋橋
 アメ研OBの企画
2/8 nessie、ピーターフォーク、平川いずみ @鶴舞K.Dハポン "オウンゴールに見えただろ vol.4"
2/9-10 金沢旅行
2/15 テト・ペッテンソン、gypsy swing reunion、岡沢じゅん(ぐっとクルー)、万作 @鑪ら場
★2/20-23 植田バイソンズ第三回公演『クズレル』(音響オペ) @小劇場PICO
★2/27 fish @新栄CLUB ROCK'N'ROLL "ヒツジツキ 3rd mini album『tomorrow’s today』発売記念 ひつじ年の沈黙からの逆襲劇ツアー 〜地下室の君を連れて・三部作完結編〜"
 w/ synesthed roar、The Freaks、Chapter lineヒツジツキ
3/1  odd eyes、思い出野郎Aチーム、VIDEOTAPEMUSIC、のうしんとう、小鳥美術館 @HUCK FINN
3/1 アメ研セッション大会
 水中、それは苦しい東京スーパースターズ、トリプルファイヤー、で参加
★3/7-10 相羽企画で全国学生演劇祭に出演、舞台上でギターを弾く @京都 アトリエ劇研
3/7 iPod Classic京都のバスで失くす
3/10 JET SETに初めて行く
3/13 サンプル『蒲団達磨』 @KAAT神奈川芸術劇場
3/13 帰省
3/14 山田祐伸(chikyunokiki)、関啓太 etc. @Live & Puc Chabo. "関啓太 presents ナイトコレクト"
 祐伸さんが帯広時代に関啓太さんとやっていたユニット「Walker」の曲を二人で演奏し熱くなる
★3/27 fish @新栄DAYTRIVE "天気読み vol.3"
 w/ 【件-空断-】、アルカセット、Finger Kamareru(東京
3/28 アルカセット etc. @鑪ら場
3/29 試験管ベビー 34th capsule試験管ベビーくるみ割り人形』 @千種文化小劇場
3/30 浮かれたメガネを買う
★4/10 fish @新栄CLUB ROCK'N'ROLL "限りなく透明な果実 LILI&HALリリースツアー"
 w/ NeoN、where is my mind?、限りなく透明な果実
4/19 伊藤俊吾と佐々木良(キンモクセイ)、Amia Calva、カワムラユウスケ&フレンチソニック @鶴舞K.Dハポン "俺たちのクラシコ〜2nd leg.名古屋編〜"
4/21 she said、yep、phon、kmkms @HUCK FINN(7 days warrrrrrr 2015 〜sruvival dAnce〜 stiffslack/FILE-UNDER presents "Delusional")
4/24 劇団バッカス水族館 第76回公演『四月になれば彼女は』
4/25 アメ研セッション大会
 参加してないけど、後輩たちのスーパーカー『White Surf Style 5.』がメチャ良かった
★4/28 fish @新栄DAYTRIVE "衝撃波#10"
 w/ グル絶対(大阪)、サクラショック!、玉手初美×オータコージ(東京
★5/5 fish @鶴舞K.Dハポン "タイニーバンパク vol.69"
 w/ tsujimachi BLD、The Skateboard Kids、テト・ペッテンソン、Super Ganbari Goal Keepers(東京
 ハポンに初めて出演。
5/9 スチャダラパークラムボン□□□OGRE YOU ASSHOLEtofubeats、SIMI LAB、水中、それは苦しい、テト・ペッテンソン @蒲郡ラグーナ(森道市場2015 1日目)
5/10 ceroサニーデイ・サービスPolaris砂原良徳、KIMONOS、group_inou、T.V.not january、てあしくちびる @蒲郡ラグーナ(森道市場2015 2日目)
 大橋裕之にサインをもらい感動
5/16 孤独部 第散解公演『大学生』 @千種文化小劇場
5/23 砂場、The Freaks、The Virgin Suicides、The Nancy、虚ろ、D.pride @新栄CLUB ROCK'N'ROLL
★5/25 fish @新栄CLUB ROCK'N'ROLL "BINGO!!!"
 w/ The Swastika、tayuta、doesn't、蒼い芝生
5/29 Sonic Disorder、濁点、meme、低音部隊 @TIGHT ROPE "虚心坦懐"
★5/31 fish @鶴舞K.Dハポン(she said / yep presents "The Plan" day 2)
 w/ yep、aaps(岡山)、V/ACATION(東京)、she said(京都
6/6 HOIP パイプカツトマミヰズ、アスホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ、メシアと人人、VIDEO GIRL @鶴舞公園奏楽堂
6/7 劇団バッカス水族館 第77回公演『純情!恋するランニングマン〜あと1人で777♡〜』
★6/11 fish @新栄CLUB ROCK'N'ROLL "MAGIC FEELING『あかり/27』Release Tour 2015"
 w/ 桜井由希、いとまとあやこ、MAGIC FEELING
6/15 soratobiwo、quartz、響心SoundsorChestrA、Melancholic17 @新栄CLUB ROCK'N'ROLL
★6/19 fish @鶴舞K.Dハポン
 w/ Draw Four、OPHILL、十月エリ
 OPHILLがオルタナでカッコ良かった。サウンドクラウドにあがっている曲も素晴らしくてまた観たい
6/20 トリプルファイヤー、pan-parole、松石ゲルのモンド映像ショー @鶴舞RIPPLE "松石ゲルプレゼンツ「ワイルドパーティー vol.4」"
6/26 父の三回忌で帰省。ココナッツディスク吉祥寺店とショップメカノに行く
★7/7 fish @鶴舞DAYTRIP(DAYTRIP 17th ANNIVERSARY New Day×DAYTRIP presents "TRIP TO A NEW DAY")
 w/ Zynious、ALILIE、Jellylike、4BROTHERS、New Day
7/11 ハイバイ『ヒッキー・カンクーントルネード』@大垣市スイトピアセンター
7/12 こくぼナイトvol.2 @知人・こくぼさんの家
 fishの曲と星野源とcar10を弾き語る
7/20 NOT WONK『Laughing Nerds And A Wallflower』リリース・ツアー NOT WONK、Killerpass、THE FULL TEENZ、Car10、LINK @池下CLUB UPSET
7/25 マームとジプシー『cocoon』@穂の国とよはし芸術劇場PLAT アートスペース
8/6 地点『ファッツァー』特別上映 @アートプラザ
★8/9 fish @新栄DAYTRIVE "風をあつめて vol.6"
 w/ めしふろねる、わんぱく清水(京都)、TVsハルラモネル(Band Set)、アノランペ(京都
8/14-15 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 @石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
サニーデイ・サービス、PE'Z、ABEDON+OT佐野元春&THE COYOTE BAND、ROTH BART BARON、KIRINJI、森は生きている、SCOOBIE DO怒髪天ceroOGRE YOU ASSHOLEレキシ二階堂和美安全地帯、MY LIFE IS MY MESSAGE(山口洋山田将司和田唱仲井戸麗市)、民生の部屋、THE BACK HORN銀杏BOYZ石野卓球
 ライジングサン、2012年以来3年ぶりの参加。トップバッターのサニーデイで「久し振りにRSRに来た」と実感し胸がいっぱいになる(5月に森道市場で野外でサニーデイを観たばかりなのに)。ガッつかずにリラックスしながら適度に超楽しんだ
 ceroを観るために怒髪天を途中で抜け出そうとしたとき泥酔したヤバいオッサンに「抜けさせねえよ」と絡まれる
8/22 まちぶせ、ハウアユース、thunderstruck、toilet、The Linus、REAL SHOCKS MATTER @帯広REST
 久々に地元のライブハウスに行った。名前だけは知っていたtoiletの底抜けな楽しさに感動した。REAL SHOCKS MATTERは地元にいた頃は全く分からなかったけど、ハードコアに触れる機会が当時よりは確実に多くなった今ライブを観たらとても楽しかった。
8/29 4BROTHERS、SUMMERMAN、Eunaly-ゆうなり-、ANGRY NERD、good luck with your fun @新栄DAYTRIVE "We Are Still Alive"
 4BROTHERS杉山君の企画。全部とてもよかった
 BLACKBAMBOO JUNGLE @大曽根green green
9/1 3台目のiPod classicを購入
9/3 新栄トワイライトvol.3 夏の演劇公演一周目 @新栄CLUB ROCK'N'ROLL
9/5 アルカセット、犬栓耳畜生、ガリザベン、堀田ダチオ @鑪ら場
9/9-10 友人と新潟へ旅行
9/13 "いつか女の子とバンドしたい" oasobi、スキャンティーズ、オノレカンカンポワ、テト・ペッテンソン、カーリーズ @鶴舞K.Dハポン
9/16 ヨーロッパ企画第34回公演『遊星ブンボーグの接近』 @名古屋市芸術創造センター
★9/19 fish企画第2弾 fish presents "drowning fish vol.2" @鶴舞K.Dハポン
 w/ The Freaks、ミヤザキナツキ(from 砂場)、merimeriyeah(東京)、溶けない名前
9/20 スーパーマリオ30周年記念ライブ @大阪国際会議場
9/25 Sonic Disorder、影野わかば東京)、のいず(浜松)、Douglas(神戸)、真夜中、WBSBFK @新栄DAYTRIVE
10/3 アメリカ民謡研究会 不定期演奏会 @K.Dハポン
10/10 "Ack Ack Ack Ack #8" my exレコ発 yep、てんしんくん、Hello Hawk、my ex @鶴舞K.Dハポン
★10/17 fish企画第3弾 fish presents "drowning fish vol.3" @新栄DAYTRIVE
 w/ 4BROTHERS、ダンカンバカヤロー!(東京)、MILK、Charlie
10/18 劇団んいい第三回本公演『HOTEL』 @伏見G/pit
10/18 ソノノチ『6人のこれからの宇(そら)』 @名古屋・ナビロフト
10/24-25 TOYOTA ROCK FESTIVAL 2015
 キセル、never young beach、(((さらうんど)))、ズボンズtofubeats、dancinthruthenights、THE OTOGIBANASHI'S、思い出野郎Aチーム、MOROHA
10/31-11/1 学祭
11/1 トリプルファイヤー、6EYES、松石ゲルのモンド映像ショー @金山ブラジルコーヒー "松石ゲルプレゼンツ「ワイルドパーティー vol.4」"
11/2-3 友人と伊勢志摩へ行った
11/10 くるり『NOW AND THEN』 @Zepp Nagoya
3rd『TEAM ROCK』と4th『THE WORLD IS MINE』の再現ライブ。わりとよかった。
11/15 Killerpass、SEVENTEEN AGAiN、SKIZOPHRENIA!、NAVEL、THE ACT WE ACT @HUCK FINN
11/25 自動車学校に通いだす
12/2 犬丸ラーメン @HUCK FINN
12/5 Sonic Disorder、The Virgin Suicides、Domination of Torture、Viollante、JilliJili @新栄DAYTRIVE "Sonic Disorder presents. Awakening Vol.2"
12/6 Velvet Ants、テト・ペッテンソン、スーパーガンバリゴールキーパーズ、TADZIO、お知りペンペンズ(Count Phantom presents.『ZOI OF A NOI』)
12/10 『日常』最終巻
12/19 アルカセット、KIRISHIMA、五月リョータ @鑪ら場
12/24 oasobi、トウガンズ、三宅ヤスコ、しょうにゅうどう(河合愼五+西本さゆり)  @K.Dハポン
12/26 『DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球ピエール瀧-』 @109シネマズ名古屋
★12/27 fish @新栄DAYTRIVE "DAYTRIVE大忘年会"
 w/ 犬栓耳畜生、Pan-parole、うなぎ&かにちゃん、マイクロタゴス、over skill、稲葉将也、桐灰カズキ、hinihini
12/28 アメリカ民謡研究会 定期演奏会 @栄タイトロープ
★12/29 fish @K.Dハポン (つぶろっく2015)
 w/ 葉っぱの裏側シスターズ、うんにょろず、スティーブジャクソン


たくさんライブに行ったしたくさんライブをした一年だった。fishで17回もやった。芝居はそんなに観てないな。来年もライブを頑張ります。

2015-08-20

10日から実家に帰省中。何も書くことがないほどにダラダラ過ごしている。来年の夏休みはこんなダラダラできないんだろうなあと思うと今から胃が痛むので、何も考えないようにしている。
実家で録画してもらっていた『ゲームセンターCX』やら『カウボーイビバップ』やらを観まくっている。CXで取りあげられていたプレステの『Dの食卓』、怖かった。ずっと有野課長ワイプが欲しい。
帰省のタイミングでWOWOWシティボーイズの今までの映像化されている公演を一挙放送とかいう神がかった特集がなされていてHDDをガンガンに削っている。『鍵のないトイレ』と『愚者の代弁者、西へ』の2つを観たけど、スタイリッシュな笑いという感じだ。理解不能な部分も多々あるけどかなり面白い。斉木しげるが大ボケとしての役割を果たしているコントが多くて驚いた。斉木しげるって今は白髪頭でほとんどおじいちゃんみたいになっててびっくり。シティボーイズのメンバーのWikipediaを読んでいたら、きたろうスカトロマニアとかいうパンチのある情報が普通に載っていて面白かった。
BSプレミアムで先日始まった「笑けずり」が面白い。それぞれネタを発表して「面白くない」とされたコンビが脱落していくという芸人同士のサバイバル企画。Aマッソという女性コンビが面白かった。オレンジサンセットってずっと名前は見たことあったけどあんなに面白かったのか!ただスタジオでVTRを見ている旬な女優がいらなすぎる。
ルパン三世 バビロン黄金伝説』を観た。ルパンって実は『カリオストロの城』しかまともに観たことなくて、WOWOWで放送するというので観てみたけどめちゃくちゃ面白かった。五ェ門がチャイニーズガールと戦って、パンチラで一目惚れしてしまうシーンがあまりに良すぎる。チャイニーズガールもパンチラを見られて惚れちゃうの可笑しい。

ライジングサンロックフェスティバル2015に行ってきた。改めて書く。