Hatena::ブログ(Diary)

THE NORTHERN ANTHEM

2012-05-01

2011年のベストアルバム

受験が終わってけっこう経ちました。DAIGAKUSEIにもなりました。予告しといて公開してなかった2011年のベストアルバムやります。
さすがに受験期だったので少なめのはずです。

1.星野源エピソード
エピソード

去年に引き続いて星野源が1位になってしまった。だって一番聴いたのだから仕方がない。
なにかと受験のストレスが溜まってくる秋頃に出ました。「星野源はあたたかいおんがく」みたいな安直なイメージを助長するような書き方をしてしまうが、どうしても「癒し」を求めて何度も手を伸ばしてしまった。
冷たさと温かさが同居しているような「営業」が大好きだ。
あと、高田連さんのペダルギターの音、最高です。

好きな曲:「バイト」「営業」


2.andymori「革命」
革命

夏ごろですね。学祭の時期によく聴いた。
ドラムが抜けて新しい人になってから、なんかうーんとか思ってたんですがアルバムを聴く分にはなんら不自由はありませんでした。

好きな曲:「楽園」「Weapons of mass destruction」「ユートピア


3.神聖かまってちゃん8月32日へ」
8月32日へ

「つまんね」「みんな死ね」に比べて格段に聴きやすくなってました。僕は好きでした。
2011年最もカラオケで歌いたくてうずうずしたバンド。ありがたいことにJOYSOUNDではこのアルバムから全曲入ってます。男がカラオケのボイスチェンジャー機能で女声にして歌うと見事にハマりますよ。
好きな曲:「夕暮れメモライザ」「映画」「制服b少年」




4.OGRE YOU ASSHOLE「homely」
homely

バンド的にはかまってちゃんよりよっぽど好きなのにアルバムはあっちの方がよく聴いたからこの順位!ごめんねオウガ
最初に聴いた感想は、ベースのノリさんが抜けてしまったこともありパッとしませんでしたが…かなりのスルメでした。
ジャケも西くんの絵ではなくなり、歌詞カードもサッパリし、ツノの生えた"O"がかわいいバンドロゴもなくなり、PVも本人出演はなく不思議なCG映像だったりで、音も今までとは雰囲気が変わりました。フルートが入ったりサックスが入ったりクラビが入ったり女性の声の朗読が入ったり。
すぐに何かに例えてしまうのもなんですが、ゆらゆら帝国の「空洞です」を思い出しました。エンジニアが一緒というのもあるんでしょうが、「羊と人」なんか特に。

好きな曲:「フェンスのある家」


5.モーモールルギャバン「BeVeci Calopueno」
BeVeci Calopueno(初回限定盤)

「クロなら結構です」以来のアルバム。これまでの変態性は多少抑えられ(パンティー言ってるけど)、初聴きのインパクトは薄めだが、決して悪いことではない。本人が意識している「J-POP」にいっそうグッと寄り添った印象。
あと、最近久々に聴いたら十分に変態であった。変態の感覚が麻痺しちゃってたかも。

好きな曲:「UWABURN」


6.MANT「MANT」
http://www.quipmagazine.com/img/111113_review_mant.jpg

OGRE YOU ASSHOLEのVo.出戸の兄がやっているバンドの音源が出来たそうなので買ってみたらハマりました。最初は「テラオウガwww」とか笑っちゃったりして、やはりオウガに似てるなーと思わずにはいられなかったんですが、何度も聴いているうちに「違いは説明できないが、これはオウガじゃない!」と思うようになりました。
兄弟で同じ音楽を消化してきたのかなーと思いました。
出戸が「兄ちゃんこの前貸したCD返して」とか言ってる姿が容易に想像つくw
声はわりかし似てます。高音が似てる。

no title

好きな曲:「ゴーレム」「ひとくいそう」


7.POLYSICS「Oh! No! It's Heavy Polysick!!!」
Oh!No!It’s Heavy Polysick!!!(初回生産限定盤)(DVD付)

年々ポリのアルバムを聴き込まなくなっている自分に危機感!
でも地元にライブ来てくれたので行った!スゲー楽しかった!
好きな曲:「サブリミナル CHA-CHA-CHA


8.UNICORN「Z」
Z(初回生産限定盤)(DVD付)

新譜を買うつもりではなかったのですが、地元にライブに来てくれたので。素晴らしいエンターテイメントでした。「シャンブル」より好き。
好きな曲:「Z LIFE」「手島いさむ物語」「SAMURAI 5」


9.忘れらんねえよ「CからはじまるABC
CからはじまるABC

カイジを大好きな後輩が貸してくれました。どうやらカイジアニメに使われてたんですって?
RO69JACKでバンド名が印象的だったので知ってはいたしMP3を落としてはいたんですが、まさか知らないうちにメジャーデビューしていたとは。
で、このシングルがすごい良かった。こういう非モテ童貞の世界を歌う泥臭いロックバンドはあまり好きじゃないんですが、忘れらんねえよは何故か好きだ。何故だろう…?
…Voのシバタさんが多分個人的に好感が持てるからだと思う。なんだそりゃ。
アー写のイラストが泥臭い世界を壊さない程度に可愛いのも、好感が持てる一因だと思う。後輩への今年の年賀状にはこのイラストを書いて送ってやりましたよ。ええ。
最近出たアルバムも楽しみです。おとぎ話が参加してるそうなので。
好きな曲:「ドストエフスキーを読んだと嘘をついた」


10.アナログフィッシュ「失う用意はある?それとも放っておく勇気はあるのかい」「荒野 / On the Wild Side」
失う用意はある?それともほうっておく勇気はあるのかい 荒野/On the Wild Side

ミニアルバムはよく聴きました。
フルアルバムは聞き覚えがありますが、曲と曲名が一致しない程度です。
好きな曲:「TEXAS」「No Way」「荒野」

番外編

地球の危機「"=" EP」
http://www.chikyunokiki.net/img/ep_black.jpg http://www.chikyunokiki.net/img/ep_yellow.jpg http://www.chikyunokiki.net/img/ep_red.jpg http://www.chikyunokiki.net/img/ep_white.jpg http://www.chikyunokiki.net/img/ep_blue.jpg

札幌インディーズシーンの雄(僕が勝手に呼んでるだけです)、地球の危機の初CD(-R)。4曲入り。
ジャケが5つの色から選べる、お洒落なデザイン。…この組み合わせ、なんていうコーネリアs
今年の5月頃に1stフルアルバムを出すとのことらしいが、果たしてCD-Rなのか、はたまたプレス盤だったりしちゃうのか。楽しみですね。
去年も今年も長野の「りんご音楽祭」というフェスに出ているので、ひょっとしたらこの先売れちゃうかも。てか売れるわ。

なかにしりくトリオ。「cafe au lait」
http://nakanishiriku.com/img/cafeaoulaitjacket.GIF

こちらもまた札幌インディーズシーンで活躍するバンドの音源。ライジングにも出てました。
ゆったりまったり聴けるし、熱くもなれます。いいバンドです。


太平洋不知火楽団サテライトからずっと」
http://cdn.tower.jp/za/o/97/4571209815697.jpg

500円のシングルってホイホイ買ってしまうよね。
ある朝、このシングルを聴いていて体調が悪くなったという思い出があります。その日は吐きましたね。
表題曲もカップリングも満足。SEBASTIAN Xの真夏さんと一緒に歌っている四曲目の「たとえば僕が売れたら」がとてもいい。


フジファブリック「STAR」
STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

買ったときはあまり受け入れられなくて、受験終わって最近ようやく聴いた。いいじゃないか…


嘘つきバービー「ニニニニ」
ニニニニ(期間限定盤)

言うほど聴かなかったな…一曲目の「魅惑のマジカルチョコレーツ」がバッファロードーターみたいで面白い。


竹内電気「takeuchidenki vol.4」
http://takeuchidenki.com/wp-content/uploads/2011/09/j_vol4.jpg

竹内電気からギター斉藤伸也が脱退して四人になってしまって、初めてできた音源。会場・通販限定だったかな?取り寄せて聴いたけど、ハマらなかった。
持ち味の「いい意味でのダサさ」を感じられず、残念。


GELLERS「Guatemala」
Guatemala

安かったから買ったけど、ゲラーズ初めて聴きました。表題曲トクマルシューゴがボーカルで、PV見て「これは買いだ!!ソロよりツボだ!!」とか思ったんですが、トクマルがメインボーカルのバンドではないんですね。でもカップリングの曲は好き。そしてライブ音源を聴いて戦慄。怖いよこの人達。


sleepy.abMother Goose
Mother Goose

全然聴いてないや。


ひらくドア「思い出」
思い出

あまり聴いていない。


SISTER JETLONELY PLANET BOY」
LONELY PLANET BOY

ぜんぜん聴いてない。


SuiseiNoboAz「THE (OVERUSED) END OF THE WORLD and I MISS YOU MUH-FUH」
THE (OVERUSED) END OF THE WORLD and I MISS YOU MUH-FUH

受験が終わってから買いました。ボアズにハマってます。
"MUH-FUH"って"Mother Fucker"のスラングなんですね。素敵。


くるり「ベスト オブ くるり TOWER OF MUSIC LOVER 2」
ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2

未発表曲の「旅の途中」「最終列車」が名曲


東京カランコロンあなた色のプリンセス」
あなた色のプリンセス

PV曲が「ラブ・ミー・ワンダー」ですか、ええ。
カランコロン大好きだったんですけれども、なんか最近キーボードの女の子、せんせいの可愛さが全面に売り出されてるような気がして、あまりいけすかないのです。ケースから盤を取り出したら顔のアップとかね。
せんせいは確かにすごく可愛いと思います。僕も昔ライブ動画を見て「何この子ちょうかわいい〜」とか思ってましたが(てか思ってますが)、ちょっとそういうのは違うかなという風に思ったのです。なので最近はあまり聴いてません。


斉藤和義「45 STONES」
45 STONES(初回限定盤)

DISC 2のUSTREAMのスタジオライブ音源をよく聴いた。玉田豊夢さんのドラムがすごいいい音。


People In The Box「Lovely Taboos」
http://img07.shop-pro.jp/PA01028/250/product/34731253.jpg

受験のときに残響shop行って買ってきました。


髭×在日ファンク「We are HiGE! / におい将軍」
We are HiGE!/におい将軍

髭と在日ファンクスプリット盤だが合作曲は無し。どうしてこの形でリリースしたんだろう?どっちも好きだからいいけど。両方好きな人への購買意欲をそそらせるためか。
「におい将軍」は東京03の角ちゃんとやってる「スキマ音楽」で生まれた曲が元になっているそうで。
ハマケンの活躍が目覚ましい一年でしたね。いいともを筆頭にテレビやらCMやら出まくるし、角ちゃんとラジオ始めるしスペシャでも番組始まるし、東京03のライブ出ちゃうし。
「爆弾こわい」まだ聴けておりません。欲しい。ついでに髭の新譜も聴けておりません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sos_u/20120501/1335971115