a scribbled memo

2009-06-23

ubuntuのswfdecではYoutubeが見れない

ubuntufirefoxで、Youtubeがまともに見れない。(普通のFlashの広告がついたようなページも含めて)

音がブツブツ途切れたり、動画が止まったり。

CPUも100%になってしまう。

これはGnomeのせいではなかった。

Flashのところで、右クリックするとどうも普通にAdobeFlashプレイヤーが動いているのではなさそう。swfdecというものらしい。

最近はこのswfdecというFlashプレイヤーがubuntuDebianデフォルトになっている様。

この件は下記のページに詳しい。

http://msfree2.blog90.fc2.com/blog-entry-99.html

http://msfree2.blog90.fc2.com/blog-entry-133.html

そこで、swfdecを捨ててAdobeの純正Flashプラグインを使うと、普通に見れるようになった。

Adobe純正もAPTで取得できる。

$ sudo aptitude install flashplugin-nonfree

で、Firefoxプラグインを削除する。

$ sudo aptitude remove swfdec-mozilla

この後Firefox再起動して、Youtubeを見てみた。

右クリックしたらWindowsでも見れるようなメニューが出て、動画を流しているときもCPUも70%程度に落ち着いたので良しとする。

しかし、swfdecをデフォルトにするのは早いんじゃ?

今の最新PCやとスムースに動くんやろうか。ubuntuほんまに重すぎや…

ふ゛りふ゛り 2009/09/27 09:12 Ubuntu9.04をメインOSにして数ヶ月。
LiveCD時代の使い方と同じように、なるべくOS環境はデフォで使ってきましたが、一番の不満がFirefox on Googleストリートビューが見れないことでした。
今までVirtualBox上のWinXPで見るという遠回りな解決方でしたが、今日やっと解決できました。
ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証