Sotaの日記

移転しました。
移転先はこちら:http://dogs.shiftweb.net/diary/


以前の日記 / Sota's moblog / Sota's Antenna / RSS(RDF Site Summary)
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
 | 

2003.12.21(Sun)

メガスター 星空の贈り物 メガスター 星空の贈り物を含むブックマーク

を観にお台場日本科学未来館へ行く。今日は本当にいい天気で、雲一つ無い青空。駐車場は安かったので船の科学館のものを利用。写真を撮りながら日本科学未来館に歩いて行き、1階のウェンディーズで腹ごしらえ。入館して、発光ダイオードでできた地球儀状のディスプレイ装置などを軽く見ながら6階のメガスターイベント受付へ。前の回で機材の故障があったらしく、15分程遅れることを知らされる。上映の前にメガスター作者の大平さんと音楽担当の井出さんの紹介があった。今回はナレーションも大平さんが担当。11月に川崎市青少年科学館で見た時は星座の紹介がメインだったが、今日はそれはなく、音楽と映像(プラネタリウム+CG)をじっくり楽しむ、というのがテーマだったと思う。プラネタリウム装置の横方向に座ってしまったので、漏れてくる光が少し眩しかったのと、前回程天の川が堪能出来なかったのが少し残念ではあった。が、CGと音楽は楽しめた。特に満天の星空から雪が降ってくるCGは良かったな。来年4月からは日本科学未来館に常設が予定されているということなので、また足を運んでみたいと思っている。

観覧車 大観覧車を含むブックマーク

に乗るべく、歩いてパレットタウンへ向かう。今日は夕日が綺麗だった。夕日に染まる西の空に富士山のシルエットが見えたので喜ぶ。大観覧車は25分待ち。まあ、短い方ではなかろうか。観覧車に乗り込んでからも西の空はまだ少し赤みがかっていて、富士山のシルエットもきれいに見えた。そして降りる頃にはとっぷりと日が暮れ、列は60分待ちになっていた。どうやら夕方より夜の方が人気があるらしい。スターバックスでグランデラテを買って駐車場まで歩く。外の空気はもう随分と冷たい。手袋がないので手がすぐに冷たくなってしまう。それを買ったコーヒーで暖めながら歩く。帰りはいつも通りの首都高。そして首都高は運転していても助手席に乗っていても緊張する。道が狭くてコーナーが多く、そして車も多いからだ。無事に帰り着いて、またしても鍋。土日は鍋ばかりであるな。

[]資本収支(自分用メモ資本収支(自分用メモ)を含むブックマーク

昨日の日記に書いた資本収支の話。資本収支の赤字とは、資本の流出を意味する。海外への投資の方が、海外からの投資より大きい、ということ。そして、資本の流出とは、対外資産の増加(もしくは海外債務の減少)を意味する。経常収支の黒字・赤字の話はまた整理して書きたいと思っている。

小沢健二刹那小沢健二「刹那」を含むブックマーク

12月27日発売決定とのこと。待たせるねぇ、しかし。ちなみに僕がamazonに注文したのは7月25日。ジャケットは3種類。曲は当初のアナウンスよりかなり減ったなぁ。いつものことながら何故かは不明。まあ、僕はシングルを全て持っているから良いと言えば良いのだけれど。ここ何ヶ月か音楽とは疎遠な生活だったので(前回レコード屋に行ったのはいつだろう)、久し振りに通勤途中にウォークマン(こちらも数ヶ月の間眠りっぱなし)で聴いてみようかな。

[] を含むブックマーク

水炊き。ちょっと少な目にしたので、今日は雑炊までいけた。

 |