Hatena::ブログ(Diary)

本を読んで成長しよう!!

2008-10-08 男のための自分探し BY 伊藤 健太郎

[]男のための自分探し BY 伊藤 健太郎 06:06

男のための自分探し

男のための自分探し

個人的なオススメ度(5段階)

★★★★★(満点)

読んだ感想

男のための自分探しとあるが、女性が読んでも全く問題ない本。

哲学の入門書としても最適。

「自分が何をすべてか分からない」や「もっといい自分があるはずだと」と思う人は一読してください。


気に入った言葉は以下のものがあった。

人生に問題を感じない人は、なにが大切なこと、いや、もっとも大切なことがみえないのではないか?

BY ウィトゲンシュタイン

人生をもっとしっかりと問う。そして、自分をもっと知ることべきだと思う。


快楽こそあらゆるもののうちで一番の大ぼら吹き

BY プラトン

人間は刺激を求めているんだろうなと思う。映画もどんどん刺激が強くなるのはそのせいだろう。

また、何かを達成してもすぐに新しいものを達成したくなくなるのもそのせいだ。


すべての人が手段だけを考えて、目的を考えないのは嘆かわしいことだ

BY パスカル

目的を明確にすること。そのまえに、自分の人生や自分とは何かを考えなくてはならない。


情念にじゃまされないためには、1週間の生命しかないもののように行動しよう

BY パスカル

死を意識した人生設計が必要。

1週間後に死ぬとした場合にやろうと思ったことが、実は人生をかけてもいいものかもしれない。



今日読んだ本は、男のための自分探し

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ランキングに参加しています。クリックお願いします。

あなきんあなきん 2008/10/12 22:59 はじめまして。あなきんと申します。書評を頂き、どうも有難うございました。他の方の書評と一緒に、当方のブログ『愛と哲学の自分探し』に紹介させて頂きました。どうも有難うございました。

jibun354jibun354 2009/01/06 11:34 はじめまして

sota32様
jibun354と申します。

私も『男のための自分探し』読みました!
途中から哲学的な内容になって、自分には少し難しいように感じましたが、大事な事が書かれていると思います。
他の人はどんな読み方をしているのか、興味があるので、『男の〜』書評をまとめたブログを作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/jibun354/20090106/1231209096
にて紹介させていただいたので、どうぞ、来ていただければと思います。