メジロ

最近、メジロの群れが庭に遊びに来るようになりました。

花の蜜を餌にする鳥なので砂糖水に寄ってくるそうで、早速試してみます

随分まえから庭の片隅に転がっていたバードバス、砂糖水にちょっと蜂蜜をサービスして桜の近くにセット。

すぐに2羽が代わる代わる飲みにきたのですが、この2羽時々高く絡み合うように飛び上がり、そのまま地上に落ちたり。

1、2mの距離をとって睨み合ったりして、ケンカしてるのかと思っていたら、桜の枝で50cmほどの間合いでジっと見つめ合う。

どうも、雄が雌にアタックしているらしい。ガンバレ!男の子!

しばらく後、片方の背中にもう片方が羽ばたきながら乗って、あっと言う間に飛び立った。たぶんアレですな(•ө•)♡

おめでとう!

その後、このカップルは桜の枝に陣取って、後から来た別カップルを寄せ付けず、飲むわ飲むわ・・

幸せ太りになって、ブタメジロになると思い ます

野鳥は色々来ますが、警戒心が強くて人の気配で逃げます。でもメジロは鈍感なのか人懐っこいのか、人の近くで遊びます

雀より小さくウグイス色の体にぱっちり目、鳴き声も可愛くて、飼いたくなる鳥ですが許可がいります。

庭に来てくれたら最高です