始まりました‼

滋賀初❗ エクステリア展示会

今日、明日の二日間、竜王ドラゴンハットで開催です。

多数のエクステリアメーカーさんも出店して京滋地区では最大級、始めての展示会です。

そとや工房も店頭では展示しきれない各種商品を出品しています。

ジューシーガーデンのスタッフも、外構のデザイナーも詰めてご来場をお待ちしております。何でもご相談ください。


GW

GWは真っ最中ですが

そとや工房は5月1日〜3日を全店休業とさせていただきます。
ご了承ください。

4日からは通常営業ですが交替出勤でスタッフは少なくなります。不手際がありましたらご容赦ください。m(__)m

GW前半は好天に恵まれましたが明日は荒れ模様らしいです

さて、私は例年GWは夏野菜の植えつけと庭の手入れ。今年は4月からボチボチ始めていて、ちょっと余裕があるので、

今朝は近くの小さな山へ。日向山という標高220mの里山。ふもとから頂上まで721段の石段があります。

最近、妻が体力作りに時々利用しており、私も試しに同行。

初めの100段ほどはスムーズ、そのあとは太ももがジワーと焼ける感覚、筋肉が固まってくるのが分かり

休み(/_;)/~~休み、約20分かかって頂上へ。遠く琵琶湖まで眺望が広がり、なかなかの眺めでした。

帰宅してから庭の手入れ。階段が効いて予定の半分ほどでギブアップ。

ビールが旨い‼

石段の山は手入れがいき届いていて、太いタケノコが伸びていました。


いよいよ‼

今年の気候は極端すぎ

厳冬だったのに急に気温が上がり、我が家のサクラもいきなり満開

例年より10日も早い満開です

そして、畑❗ なんと早くもアスパラガスがにょきにょき‼

温室栽培なら最盛期だけど、露地の我が家は例年4月半ば以降なのに、すでに10本以上収穫しました

雑草も伸び始め、いよいよガーデンシーズンの始まりです


春を撮りたい・・・

日に日に春めいてきました。

クリスマスローズが咲きました。

昨日は庭をモンシロチョウが舞い、サクラの花芽も膨らんできました。

野鳥はメジロジョウビタキヒヨドリ。ウグイスも鳴き出しましたが・・まだまだ下手くそ!

春の近ずきが目に見えるようです。

先日、そとやガーデンクルーズの定例会を大阪と横浜の二ヶ所で開きました。

今回は写真セミナー。プロのカメラマン樫木のこさんが講師。一眼レフからスマホまでみっちり4時間。

勉強になりました。良いカメラが欲しくなりましたが、使いこなせるか自信がなくてモヤモヤ〰。

ちなみにこの写真はガラケですので勉強の成果はあまりありません。*1


*1:o(^∇^)o