1年間の振り返りと来年の目標

お久しぶりです。
1年とちょっと更新していなかったようでしたw。

タイトルにもあるように1年間をざっくり振り返ってみます。

・1月 2月 3月
ポケモンYで厳選作業していたがあきてモンハン4にはまる。(1月)
ムーバー難民ではなかったがまったり適当なメンツ(雨とバンギ達)を送ってレートで遊びまくる。(2月)
モンハンに飽きて艦これにどっぷりはまる。(2・3月) 



・4月 5月 6月
友人がモンハンを買い、再び狩り始める←武器はまだ盾斧、ライトだけだった。(4月)
夏のインターンの準備
日産ポケのサークルをtwitterで見つける
このころから友人に色々個体をもらいながら再びポケモンへ(6月)



・7月 8月 9月
日産ポケの代表さんに声をかけた ⇒ 9月に入部
8月から環境関係の企業さんでインターンシップ
9月の前半に大学の友人達と軽井沢まで旅行
無機化学のゼミ研に所属(9月)

3年になってからサークルに入ることになるとは・・・
この頃に代表さんから、「バンギランドルカアロー+α」の構築案をもらった。


・10月 11月 12月
モンハン4gを購入 ←武器種が、剣斧とライトに変化 (10月)
ポケモンASを購入。ラティアス厳選でストップした。(11月)
適当に色んなメガポケを使いまくる(現在進行形)
就職対策講座やSPIを受ける。(11 12月)
大学院の説明会参加(12/20)
高校の部活メン・中学の部活メンとの忘年会(12/20 21)
東京工業大学さんとの交流会に午後から参加(12/26)
→メガカメ・エルレ軸の構築で参加。技の準備ミスで敗北。
→マルチに参加。代表さんの構築案と作戦により対抗戦に勝利

本格的にポケサーで活動し始めました。
もらった構築案は最終的に、バンギランドルカアローエルフマリルリでした。
だいぶ中身はおかしなことになっていますw(平常運転)
交流会では、対面霊ランドに勝てないメガカメを披露し、負けたことがちょっと悔しいです。

一方大学生活では、
就職活動か大学院進学かで悩んでいました。おそらく大学院でしょうね・・・


1年間をざっくり振り返ってみましたが、大体ゲームしかしていない気がします(ポケモン・MH・パズドラ・艦これ)
サークルに入ったことで時間のリズムが変化して時間の使い方がまた狂った気がしますねw
でも実験やレポートではちゃんと高評価なので大丈夫でしょう。
この1年で色んな方達と交流することが出来たと思います。夏のインターン、ゼミ加入、ポケサー加入etc...

来年はの目標は、
大学院の試験合格
業種のピックアップ
自分らしい構築の計画
卒研に全力で取り組む  etc...

ですね♪

以上でおわりにしようかなっと思います。
良いお年を〜

第1回あめおふ使用構築 

第1回あめおふ使用構築 
お久しぶりです

8月24日に行われたcloudiaさん主催のあめおふに参加してきました

結果は10人リーグで5-4で、目標の勝ち越しを実現しました

予選は抜けられませんでしたが色んな方々と話をすることが出来て
よかったです。


今回の使用構築は前回参加したキツネの社オフで使用したのに
ちょっと弄っただけです

今回はこの構築を使用するうえで考えたのは「並び偽装」です

並び偽装とは、バンギガブ、バンギローブクレセ、クレセローブという厄介な並びおよび
ギミックに見せかけててギミックなんてものはなかったというものです



(http://d.hatena.ne.jp/sougazan25/20130302/1362236307)

変更点はこちら

クレセリアの技変更
サイコキネシスサイコショック
凍える風→冷凍ビーム
スキルスワップ→瞑想

珠CSだけだと意表を突けるが微妙に火力が足らなかったことが多く、返り討ちに合うことが多かった。
そこで瞑想を持たせることで積みアタッカーとして出していけるようになりました

積むタイミングとして脱出しそうなニョロトノスイクンや格闘に繰り出して流しなどです。

ニョロトノはアンコール持ちだとしてもクレセリアに撃ってくることがなかった→警戒されてない
1積だけでも火力は十分でるため特殊グドラを武神の根性マッパ圏内にいれることが出来ました

スイクンは、互いに瞑想を積んでもこちらはサイコショックなのでガンガン積んでいけます

前日までめざ炎かめざ格闘で悩んだのですがめざ炎のほうが使い慣れているということでめざ炎に

変更点は以上です

選出パターン
霊ボルトバンギクレセ
霊ボルトバンギローブ
霊ボルトバンギガブ

または

クレセバンギローブ
クレセバンギ霊ボルト
クレセバンギガブ


今回は霊ボルトとクレセはほぼ選出してました
めざ飛行の一貫性が取れていたのもありますし
珠クレセがはまっていたのもあります

辛いor無理なのは
舞宝石カイリュー
クレセドラン

カイリューに舞う隙を与えないようにすること
クレセドランは霊ボルトの電気技でゴリ押すくらいでしか対処できません

おそらく注意してみればまだまだ辛いのが出てきそうです><


あめおふお疲れ様でした!!

第8回キツネの社mf参加パーティ「バンギガブクレセローブFCボルトスイクン」

今回は第8回キツネの社mfに参加してきました。
結果は4-4でしたが個人的にはよく立ち回れたと思います♪

今回のパーティはこちら







大会2日前まではガブリアスドリュウズだったのですが
舞ったガモスやカイリューなどの積み技持ちに対してもろかったので
ガブ様を降臨させましたw

では、個別解説です


〇FCボルトロス NN:ソルシオ
・持ち物 こだわりメガネ
・臆病 165-*-96-188-100-157 蓄電
・技 めざぱ飛行/雷/ボルチェン/草結び

準速ガブ抜き
一貫性のとれるめざぱ飛行を採用したことによって
先発から出していきやすくした。
雷は対雨のためだったが素雷を乱発してた(笑)
眼鏡雷の火力はやばい、クセになる(笑)
あとはサイクル用のボルチェン、スイクンマンムーの並びに
入る草結びを採用した。
今回、メタモン入りに当たったが相手からするとこのボルトに撃てる技が
めざパか草結びなので困ったみたいww

良かった点としては、先発から高火力の技をぶつけていくことが
出来たこと。
逆に難点として、小回りが利かないので読み間違えると辛かった。

8試合中6回選出


バンギラス NN:エンジュ
・持ち物 こだわりスカーフ
・陽気 183-175-134-*-121-124 砂起こし
・技 エッジ/噛み砕く/冷P/けたぐり

いつもの愛用のスカバン
配分が以前のものよりも物理耐久を上げて回した。
コイツの役目は、ラティやボルトを上からたたくこと
または削り専門
今回あまり選出しなかった理由としては、武神が多かったからである。
でも選出した試合では、よく頑張ってくれた♪

8試合中2回選出


ローブシン NN:なし
・持ち物 毒毒玉
・意地 207-180-140-*-90-70 根性
・技 ドレP/マッパ/冷P/岩雪崩

胞子対策での毒玉持ち
前半で削った相手の処理を任せていた。
パルやバンドリに対して後ろに控えさせていた
雪崩の採用理由としては、ガモスピンポである。
コイツを出していれば・・・という試合はなかった。
KP高いけど自分の中では、バンギローブクレセの並びの圧力か
月光乱舞に見せるためのポケモンだったのかもしれない。

8試合中2回選出


ガブリアス NN:アルテア
・持ち物 気合の襷
・意地 183-200-116-90-105-154 砂隠れ
・技 逆鱗/地震/火炎放射/剣舞

襷により無理やり積みポケに死にだしをして
逆鱗で突破してくれるガブ様。
一度舞えば削り力は半端なくなるので、もっと舞わせるような
対面を作ってあげればよかった。
火炎放射は無道対策?って感じ・・・一度も使ってない(笑)
対戦してくれた方々からは、バンギガブで電磁波ひょいひょい
してくるかもしれないから選出に困ったようだw
だから、見た目だけだって(笑)

8試合中6回選出


スイクン NN:ラピス
・持ち物 カゴ
・臆病 201-*-146-110-135-146 プレッシャー
・技 熱湯/冷B/瞑想/眠る

対面構築用のスイクンを流用しました。
速いスイクンは使いやすく80族を抜き去るので
カイリューマンムーに先制で技を叩き込めるのでよかった。
ただ最速ではないのでそれがあだになった試合がありました。
HSベースなので、カイリューの1舞逆鱗もぎりぎりですので
大切に扱わなければなーと感じましたね。
基本的には雨を見ますが、物理グドラはむりでしたw
見事にcludiaさんのグドラに舞われました(笑)
選出はガブやボルトと一緒の時が多かったです。

8試合中3回選出


クレセリア NN:レリア
・持ち物 命の珠
・臆病 199-*-141-126-151-146 浮遊
・技 サイキネ/凍風/めざぱ炎/スキスワ

テロです、地雷です(笑)
先発に出てきやすいハッサムや武神を葬りさるテロ
カイリューを抜いているので凍風→竜舞→凍風で落ちます。
マンムーもサイキネ2発で落ちるので、対面構築みたいなパには
強いです。だが流石にHD武神やHBベースハッサムはぎりぎり落ちないですw
メタモンにも強いところも良いと感じました。あちらからの有効打がないので^^
で、スキスワですがこれで砂掻きやすいすいを奪うと天候を支配できます。
今回この技が刺さったのは、レベル1ココドラから頑丈を奪い
機能停止にしたことです。
これによってココドラを突破し、カイリューパルをクレセで3縦という
試合がありました。
これは、最速-1クレセ(用は速いクレセ)だから刺さるのであって
図太いクレセでは機能しない気がしますね。
選出はボルトや武神、スイクン、ガブなど誰とでも組み合わせることで柔軟な
対応ができました。

8試合中5回選出


主な選出組み合わせは
・ボルト+クレセ+何か
・ボルト+ガブ+何か
・クレセ+ローブ+何か

などなど、相手に合わせて柔軟に選出できるのが強みで
相手からすれば様々な並びにも見えるので選出画面から圧力が・・・<例>
・バンギローブクレセ
・バンギガブ
・月光乱舞
スイクンとクレセという2枚耐久ポケ

まぁそんな要素が一つもないのが双牙クオリティー

このパを回してみた感想として
・FCランドロスが激重い
・ガブでガモスを見ているといえどもガモスは重い
・サイクルで削り主体なので回復技もちが辛い
・ついついクレセに頼ってしまう

とまぁこんな感じですが、社mfでは選出ミスも無く
負けた試合では、最低乱数引きと勝ち確急所負けとジリ困負けだった
ので立ち回りも頑張ったと思います。


そして最後に、今回のオフの運営お疲れ様でした。
対戦してくださった方々ありがとうございました。

第8回キツネの社mf オフレポ

今回初めオフレポを書きますが、ノートに詳しくは書いていない
のでさらっと書きます。

第1R きょうさん  2−0
自分 クレセリア ガブリアス FCボルト
相手 化身ボルト メタモン ガブリアス<内容>
いばるボルト対クレセで凍風を選択し、流れを持っていった。
クレセ1体で相手のパをさらすことが出来、最終的に
めざぱ飛行連打で勝利

初戦だったので緊張したが勝ててよかった。
対戦ありがとうございました!!



第2R つばささん 3−0
自分 クレセリア ガブリアス ローブシン
相手 ココドラ カイリュー パルシェン<内容>
クレセのスキスワで頑丈を奪って機能停止。相手はステロ
念には念をと交代読み凍風でココドラを撃破
カイリューに先制で凍風を当て、竜舞を積まれて神速を撃たれたが
無事に凍風で撃破
ラストはパルシェンにサイキネを当てて襷じゃなかったのでそのまま撃破

まさかのクレセ3縦(笑)つばささんにテロだー、テロだーって言われましたw



第3R ヴァーユさん 0−1
自分 FCボルト クレセリア ローブシン
相手 ローブシン ハッサム スイクン<内容>
めざぱ飛行をローブシンに撃つが耐えられ冷Pを受ける
めざぱ飛行で撃破して、ハッサムで沈む
クレセでめざぱ炎を撃つがスイクンに変えられ持ち物バレした
クレセ温存でローブシンを出すが熱湯でやけどをひいた
ドレP連打で削るがあともう少しのところで沈んだ
クレセのサイキネでスイクンを突破し、ハッサムにめざぱ炎を
撃ってぎりぎり耐えられ、とんぼ急所で敗北

お互いクレセのめざぱ炎で終わりかと思い挨拶してたら耐えて
逆転負け(泣)
ポケモンは運を味方につけることが出来るひとは強い(確信)



第4R cloudiaさん 0−2
自分 スイクン FCボルト ガブリアス
相手 FCランド キングドラ クレセリア<内容>
ランドはトンボでグドラに変えてきて熱湯がグドラに入った
そこから2回舞われ逆鱗2発で沈んだ
襷ガブで耐えて逆鱗で返り討ちにしたがランドのトンボで沈んだ
FCボルト対クレセで撃つ技がめざぱ飛行しかなかったので撃つと
瞑想瞑想眠るで回復されカゴで起き、そのあとクレセのサイショ
で突破され敗北

あこがれのcloudiaさんと対戦できたのでよかった
物理グドラ強いな〜〜



第5R トーマスさん 0−1
自分 クレセリア FCボルト バンギラス
相手 ラティオス 化身ボルト ハッサム<内容>
クレセで凍風を撃つがラティの電磁波で麻痺った
凍風をもう一度撃ち半分くらい削った。
そのあとクレセとボルトで削ってお互いラス1に
バンギ対残り5分の1のハッサムに噛み砕くを最低乱数を引いて敗北

負けるのを恐れてエッジを撃たなかった時点で負けていた
トーマスさんは、珠クレセを使ってたことがあるみたいで
対戦後色々珠クレセについて話をしてました
とても勉強になりました、ありがとうございました



第6R キツネさん 0−3
自分 クレセリア ガブリアス スイクン
相手 化身ボルト スイクン ローブシン<内容>
クレセが挑発されるが凍風で半分削った。
ボルト→スイクンに変えられサイキネがスイクン
そこそこ入るが食べ残しで回復された
このスイクンがクレセよりも速くて先制身代わりを張られ
クレセが珠ダメで削られていった。どくどくを入れられ
ひっこめてガブを出したら熱湯でやけどをひき絶望の状態に
ガブを突破されスイクンを出したがキツネさんのスイクンのほうが
速いのでジリ困状態に
瞑想6積熱湯冷Bで身代わりを壊してもまもみがでPPは削られ
HPはどくどくで削られ、最後は素眠る読みでローブシンに交代され
ドレP急所ドレPで落ちて敗北

最速スイクン強い、擬似ポイヒグライみたいになる
色々アドバイスももらいとても勉強になりました
ありがとうございました!!


第7R DFMさん 2−0
自分 FCボルト ガブリアス スイクン
相手 ニョロトノ ルンパッパ へラクロス<内容>
スカーフを警戒したが雷でトノを突破
ルンパの珠ハイポンで沈んだ
ガブが珠冷Bを襷で耐え逆鱗で突破
ヘラも逆鱗で突破し勝利

ヘラは意地ガブの逆鱗で中乱数だった、運来てラッキー♪


第8R 燦然さん 1−0
自分 FCボルト ガブリアス バンギラス
相手 パルシェン ゴチルゼル バンギラス<内容>
襷パルと警戒してボルチェンを選択、相手はつぶて
ボルトに半分くらい入る
ゴチルゼルガブリアス剣舞して抜き去ろうとしたら
あまえるされて振り出しに戻った
地震や逆鱗でちょいちょい削ってガブは沈んだ
バンギで噛み砕いてバンギミラーになった
噛み砕くで固定されているので、ボルトを犠牲にして
バンギをもう一度降臨させ、けたぐりで勝利

パルは王者のしるしだから初手でひるんでたら負けてた

終結果はなんとか4−4になりました
KP順位だと高いのに140人中80位でした

今回の反省を生かして次回につなげていこうと思いました

脱出ナット軸キュウコンスタン

3か月ぶりの更新となります。
今回はキュウコンスタン(?)みたいなもんですw

脱出ナットレイというナットレイを組み込んでみたパーティなのでまだまだ
未完成なところも多いですが紹介していきます。













キュウコン@眼鏡
臆病:日照り
努力値:4-0-0-248-4-252
実数値:149-*-95-132-120-167
オーバーヒート/火炎放射/エナジーボール/めざパ地面

晴れメガネオバヒでサンダー、クレセリアなどの対面から吹き飛ばす火力に注目しました。
このキュウコンをエースとしてガンガンオバヒを撃って行けたらいいなと思ったのが始まりです。
そのためにはうまく交代させて撃てる回数を増やしてあげることが大事だと考えました。
そこで脱出ナットレイでした。

オバヒ→ナットに交代→脱出!!→キュウコン再び

の流れに持っていくことが出来るのではないかと考えました。
この流れは天候の取り合いのときにも利用でき、もともと雨に強いナットなら大した負担にならないなと
思い採用しました。
このパーティではとにかく晴れメガネオバヒで相手を削ったあとに後続で突き進むのを主体にしてますので
他のポケモンも積み技や素早いのを重視してます。

火炎放射は安定行動用なので命中率を重視して火炎放射にしています。
エネジーは対バンギラスや対ニョロトノ用で一応入れときましたw
めざパ地面はピンポイントヒードランです。このパーティはヒードランが重たいので採用。

ナットレイ@脱出ボタン
慎重:鉄のとげ
努力値:252-12-84-0-108-52
実数値:181-116-162-*-165-47
電磁波/パワウイ/アイアンヘッド/大爆発

先ほどのキュウコンの流れを作るための脱出ナットレイ
キュウコンへの攻撃を何度も受けきるために耐久にがっつり振りました。
仕事終了後にも電磁波や大爆発でサポートもしてくれました。
このナットレイですがキュウコン以外でも相性がいいのでいろんな選出もできるのでいいと思いました。
例:ギャラドスナットレイ 威嚇撒きからの積み起点に
 :ウルガモスナットレイ 相性補完と対雨
 :ラティオスナットレイ 相性補完と対ドラゴン

さまざまな組み合わせができるナットレイをもっと煮詰めていきたいと思いました。

ラティオス@スカーフ
臆病:浮遊
努力値;4-0-0-252-0-252
実数値;156-*-100-182-130-178
流星群/冷凍ビーム/竜波/トリック

対スカガブ兼奇襲用ラティオスです。
キュウコンが削ったあとを抜き去っていくのと1舞カイリューや霊獣ランド、スカガブ、準速パルシェンなどを上からたたくために採用しました。
ラティにドヤ顔で出てくるスカーフ持ちを撃退するのはよかったです。
流星群は確定で竜波は抜き用、冷ビは霊獣ランドピンポイント、トリックは耐久系にどうぞ
流星群では霊獣ランドは耐えてしまうから冷凍ビームを採用しています。w

ウルガモス@オボン
控え目:炎の体
努力値:116-0-4-36-148-204
実数値:175-*-86-176-144-146
蝶舞/大文字/さざめき/ギガドレイン

ナットレイと組み合わせて水相手に積んでいきます。
Dにがっつり振った理由は特殊相手に強引に積んでいき抜いていくためです。
ただ使ってて思ったのはラムのほうがよかった気がします。電磁波によって
機能停止になることが多かったので・・・。

ギャラドス@達人の帯
陽気:威嚇
努力値:20-252-4-0-4-228
実数値:173-177-100-*-121-143
竜舞/滝登り/逆鱗/飛び跳ねる

こいつもナットレイと組み合わせて物理相手に積んでいきます。
最速77族抜きなので対ヒードランとしてみてもいいかなと思いました。
滝登りと逆鱗で水ロトムでも止まらなくなり、飛び跳ねるの採用により
格闘相手に一撃を入れることができましたが・・・外れますねやっぱりw
当たればローブシンでも余裕に持って行けるのですがw
当たらないことが多かったですねww

テラキオン@襷
陽気:正義の心
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:166-180-110-*-110-176
インファイト/岩雪崩/電光石化/二度蹴り

ごくごく普通のテラキオンです。岩の一貫性がすごかったので採用ですね。
格闘を1匹入れておかないと対バンギラス系統がつらくなりますし
相手にも余裕が出てきてしまいますからね・・・。
ですがあんまり選出しませんでしたw


基本選出は
キュウコンナットレイラティオス
対砂は
キュウコンナットレイテラキオンorギャラドス
対雨は
キュウコンナットレイウルガモス

あたりで選出してました。
このパーティはカイリューや三日月クレセ、バンギローブがとても重たいので
ここらへんを改良する予定です。
レートでもこのメンツが出てくると大体まけていたので最終レートは1639でしたw

次は来年になりそうですね。
ここまでありがとうございました。

バンギドリュ軸〜改良編

久しぶりの書き込みになるますね。

今回は以前使っていたどくびし+バンドリュパ - 海月の宝庫
の改良版です。


ボルトロスバンギラスドリュウズパルシェンキノガッサクレセリア


〜個別解説〜


ボルトロス@食べ残し
臆病:H196.B40.D20.S252
技 10万/めざ氷/ボルチェン/身代わり

守る→ボルチェンにしました。
ボルチェンを入れることでボルト本来の戦い方ができるようにして
毒びしに頼らなくてもいいようにしました。



キノガッサ@珠
意地:H4.A252.S252
技 胞子/マッハ/種マシンガン/ローキック

夢ガッサです。ポイヒも強いんですけどこのキノコのおかげで
苦手だった雨をある程度見れるようになりました。

もうエース並の扱いですねw



パルシェン@襷
陽気:H4.A252.S252
技 氷柱針/ロクブラ/殻破り/毒びし

最近は毒びしを撒く暇がなくなってきたので毒びし斬って
違う技に変えたかった。それでも、マンムーブルンの並びには毒びし
は刺さるw



バンギラス@スカーフ
陽気:A252.D4.S252
技 エッジ/噛み砕く/冷P/けたぐり

安心のスカバンギ。けたぐりを馬鹿力に変えなかったのは
出来るだけ削ってほしいから、ABダウンは痛いのでやめた。



ドリュウズ@地面のジュエル
意地:H4.A252.S252
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/守る

教え技アイアンヘッドを投入。タイプ一致なので
そこそこの威力は期待できる。地面読み交代とかにも
確実にダメが入るのでよかった。




クレセリア@ゴツメ
図太い H220.B212.S76
技 サイキネ/めざ炎/冷B/月の光

どくどく→冷Bに変更。
物理竜をもっと任せたかったので冷Bに。
色違い綺麗だわ〜



〜感想〜
マンムーの登場によりパルとクレセに任せるのが厳しくなった。
前々からの課題だった対ハッサムも改善できなかったので
そろそろ封印時かなと思ってブログに載せました。

このパの最終レートは1680でしたが自分的には上出来でしたね♪


次は天候スタンでも組んでみよーかなw


では、また今度

ボルト+クレセ

今日でBW最後でしたねー

で、今日はエブリスタであった短期大会で活躍した組み合わせを
紹介します♪


ボルトロスクレセリアとは

元々は、バンギがセットで入っていたので格闘対策で入れた組み合わせでした。
ハッサムにはボルトが強く、武神などにはクレセが強いので誘い込むことが
出来ます。
また、オッカハッサムならばめざ炎で牽制し、火炎武神ならボルトの
まもみが(前回の記事の179ボルト)で倒すことが出来ますね。

まぁ、両方ともスペックが高いので・・・


では、紹介に移ります。

ボルトロス@食べ残し

前回の記事の179ボルト
安心と信頼の1匹
BW2でも使いたいw

クレセリア@ゴツメ
実数値:223-x-183-95-150-115
配分:H220.B212.S76

サイキネ/めざ炎/毒毒/月の光
H:16nー1
B:意地ガブの珠逆鱗90%以上の確率で2耐え≒舞珠逆鱗上から2つ切り耐え
S:準速バンギラス抜き抜き 

ボルトが苦手な耐久(ランタンやヌオー)やHDバンギなどに毒毒が刺さる

猛毒にしてからまもみがすることによって
相手を消費させることが出来た。

めざ炎はハッサムやナット、ドリュの身代わりに対して効いたね。

ゴツメによりカイリューやガブも任せることができるが、こご風を切っているため
無理させないように扱った。少し削ればボルトのめざ氷圏内になる。


今回はヤドランや馬車の代わりに入れてみたけど、安定感抜群だった。
そのせいで、パの炎技持ちがクレセだけになってしまったww

BW2で、どう環境が変わるかしらないけど、自分はこういうパで
これからも回していきたいと思ったまる

それでは、のし