台風が近づいても、バカ発見器は正常に稼動している。

千番占いでは日本新薬は倒産するそうだ。
ハルシオン*1でこの騒ぎなら、リタリン*2だったら瞬殺だったろう。


「バカ」を発見する機械と言われているが、企業の側から見ると、トラブルメーカー発見装置でもあるわな。
プライベートでネットにほいほいこんなこと書いてしまう人は、仕事でも言ってはいけないことをほいほいしゃべっているはず(と思われてもしょうがない)。日本新薬CSR報告書も毎年だして、ちゃんと社員にリスク教育もやっているのにな。
同社のCSR報告書を見る限り、社内の情報セキュリティは万全なようだが、社員個人の情報セキュリティまでは統制していなかったようだ。
CSR報告書には社員から募集した「コンプライアンス川柳・標語」のベスト3が公表されている。
<2010年度入賞作品>
【金賞】社内でもルールを守ってフェアプレー
【銀賞】これくらいと思う心に潜む罠
【銅賞】問われてる! 社員の意識、企業のモラル
    見ています。見られています。 あなたの行動、あなたの言動。*3
応募しているのはリスク管理部門の社員だけで、一般社員は誰もこんな川柳を世間に公表してるなんて知らない、、、なんてパターン?来年は力作が期待できそうだ。


今回の発見劇では、バカが何処の誰か特定するのにフェイスブックが活用されてるところが興味深い。
今回のバカ者はフェイスブックでどうどうとどや顔まで晒していた。
「ネット上で実名で活動するなら、ネット上では匿名で発言はしないことだ。
 ネット上で匿名で活動するなら、ネット上では実名で登場しないことだ。」
ということを肝に銘じようと思った。
自分のためだけでなく、うちの社員が自由にネットで発言できる状態を維持するためにも。

*1:睡眠導入剤。処方箋がないと売ってもらえない薬。

*2:医療用覚醒剤睡眠薬を常用していて朝シャキーンとできない人に処方される薬。

*3:日本新薬CSR報告書2011年6月より転載