Hatena::ブログ(Diary)

草加太鼓クラブ

2018-08-28

[]草加和太鼓祭り

いよいよ1年で最大のイベントがやってきます!

第3回草加和太鼓祭り

日時:9月2日(日)正午から(開場11時30分)
場所:草加市中央公民館ホール
入場無料
出演団体:草加太鼓クラブ、小馬座、青柳太鼓愛好会、MSC、和太鼓 凛、北谷太鼓、にっさと太鼓、小山太鼓保存会、草加保育魂。
特別ゲスト:秩父屋台囃子保存会


f:id:soukataiko:20180828004759j:image

草加太鼓クラブは今年もまたトップに出演します。
今年の夏は、練習拠点である草加小学校の体育館の改修工事で使用不可になるという危機に直面しましたが、別の練習場所が使うことができました。
また体育館の倉庫に保管していた太鼓や各種道具類も、たまたま4月に入会したばかりの方が、自分が経営している会社の倉庫を貸してくださって、練習のたびにトラックを出してくださって、うまく回すことができました。
練習は十分できたと思います。
あとは草加太鼓クラブの明るさ元気さをアピールできればばっちりでしょう!

その6日後には草加市文化会館ホールで「日本の響き・・・草加の陣」があります!
太鼓や邦楽草加の文化の重要な要素になりつつありますね。
以下参考リンク。

日本の響…草加の陣?-?草加市文化会館

「日本の響」記者会見で、鬼太鼓座の方は「見に来た人にまずびっくりしていただく」と語った。 - 草加小話

「日本の響」出演者たちがみんな凄腕で曲者であることを伝えたい - 草加小話

民謡クルセイダーズは民謡とラテン・アフリカ音楽を人力でマッシュアップするのか - 草加小話

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/soukataiko/20180828/1535422917