現在時刻:22時17分

先日セブンイレブンで購入した弁当にガの幼虫または尺取虫の仲間と思われる蟲(芋虫系)が混入していた。
被害者はオレ、、、凹
その画像がコレっ!↓(グロいかも?)



商品名は「小松菜ベーコンぺペロンチーノ」で、今月25日に発売されたもの。
事件はその日の夕方に発生。
わかるかな?
画像中心よりちょっと上の小松菜の茎のくぼみ内にいる黄土色した細長いもの。
何度確認しても幼虫か尺取虫の仲間と思われる蟲である。
即食うのを止め、ふたをしてすぐさま購入したセブンイレブンに。
責任者の姿が見られなかったので棚整理していたバイトに
「責任者呼んでもらえるかな。これ、蟲が入っていたので」
と言ってしばし待つことに。
店の奥から責任者が現れ、持ってきた商品を見せて、
「これ、蟲が入っていたんだが」
と説明。
責任者は冷静に
「返金しますか。あと製造元に連絡しますか。」
とかなんとか。
まずは購入した商品代金460円を返してもらった。商品は当然店に。オレの住所と名前、連絡先を紙に記入して
そのまま自宅へ。
30分ほどでその弁当の製造工場である会社「わらべや日洋株式会社」(http://www.warabeya.co.jp/)から電話あり。
「すぐ伺いたいのですが」
とかだったが、蟲混入を見て食欲ゼロの上、運の無さにさっさと寝ようと思っていたので
「土曜日の午前中で」
ということで話しを切った。


で、本日、午前11時ごろ、わらべや日洋株式会社 生産本部 首都圏生産第一生産部 入間工場 製造一課の係長1人がやってきた。
名刺をもらってとりあえず相手の謝罪を聞く。謝罪内容は声をビクビクしながらもマニュアルどおりの感じ。誠意があるのは頭のてっぺんまで見える90度のお辞儀ぐらいか。
オレからすれば全く意味の無い「従業員の衛生管理、手洗い等を徹底させます」とかだったが、蟲の混入状態から考えても意味不明な内容。あの状態はどう考えても製造工程に問題があるとしか思えない。
第一、謝罪にきたのがヒラの係長で、上役の謝罪文を携えてきたわけでもない。ちなみに文書の類はない。最近はどこも要求しない限り出さないし、出すのもかなり渋る。裁判とかになった場合、証拠にもなってしまうからだ。
お詫びに渡されたのは千円分のクオカード1枚。これがこういう場合の相場なのか?
しかしこれが東証1部上場企業に連なる企業の体質かとも思える。
大体事業内容にこう記されているのだが・・・

安全・安心

わらべや日洋では、「衛生管理の徹底は他のいかなる業務よりも優先する」を合言葉に、徹底した品質・衛生管理に努めています。
国内のみならず、海外から調達する場合であっても、その食材調達元の土壌や水質、肥料、餌までも遡及調査し、安全性を確かめています。そして調達から商品開発、製造、配送まで、グループによる一貫システムで供給システムのトレーサビリティを徹底しています。


時間の経過と共に沸々と苛立ちが募ってきたので公開することにした。
もちろん、ここまでの間でセブンイレブンからは一切の連絡等は無い。まさしく「ウチ、関係ない。製造会社の問題だ」と言わんばかりの態度である。
25日から発売されている「小松菜ベーコンぺペロンチーノ」は、当日深夜も含む、翌日からも普通に商品棚にあった。
あ〜、これがこの世なんだよなぁ〜と思った瞬間でもあった。




これを読んだ方、安心安全なんて単語はうわごと。己は己で守るしかない。十分ご注意を!