現在時刻:20時52分

今年はとにかく季節異常な天気が続く。
明日の東京は大雨で台風の進路&速度次第では暴風雨になるかも?の状況。
衆議院議員選挙投票日ではあるけれど、外に出るのが危険かもしれない。先月来た台風のときは3軒隣の建物のアクリル製庇の一部がはずれ、俺の住む建物の隣のマンション前の道路上に転がっていた。大きさが1メートルを超えるものだっただけに幸い人的被害はなかったものの、もし人間に直撃すれば大怪我レベル、または死亡レベルの重大事故になっていた可能性が大だった。車に直撃しても当たり所次第ではフロントガラスを突き破っていただろうし、搭乗者を串刺しにしていたかもと思うとかなり物騒だわな。
で、そういう荒れた天気のときはコンビニの弁当やパンなどの入荷が大幅に遅れたり、数が極端に少なかったりするのが俺の住んでいるところのネック。最悪全く来ないときも過去にはあったしな。今回は事前に冷凍食品を冷凍庫一杯になるほど買い込んでおいた。そして朝飯用のパンも2日分購入済みである。インフラに問題が発生しなければ部屋から出ずに丸3日間は確実に食糧の心配なく生活できる状態になった。他には缶詰やレトルト食品もあるが、単品では物足りないものだしな。費用は約4千円・・・。ま、背に腹は変えられないしな(苦笑)




とにかくこの10月は東京都心では46年ぶりとか31年ぶりとかの記録的な低温が多かった。職場のある建物では暖房設備のメンテが例年10月に集中して、11月のふいご祭で本格的な冬モードに入るのだが、今年はたぶん館内利用者からの「寒い!」というクレームが殺到して設備さんが苦労しただろうなと容易に予想できる。床暖房などあるわけないしな。1階とかは真下が駐車場なので底冷えもかなりする。足下が冷え冷えで冷え性の方にはつらい状況だろうなと。
反対に排熱が多く、年中冷房使用の電算室などは暖かいだろうなと。もっともハイセキュリティーの重要区画だけに誰でも入れるわけではなく、ごく限られた者でしか入室できない。意味無しか、、、(苦笑)




明日は特別職国家公務員のイス取りゲームの結果発表が20時から行なわれる。
東京市場日経平均株価が14営業日連続上昇という「与党大勝利!」を最初から決まったかのような状況ではあるが、野党がどこまで議席数を獲得できるかが今後の焦点になる。
分かりきったことではあるが、希望の党は「元民進党選抜議員」の希望の党であって、国民にとっての希望ではないことに十分留意。
選挙ポスターを見ていると、希望の党だけがいつの間にか小池代表と一緒に写っているものに差し替えられていた。
もう本人だけではどうしようもない状況なんだろうなと。。。(苦笑)
しかし小選挙区に立候補する議員がそのまんま比例に重複しているのが腹立だしい。小選挙区に立候補する議員は比例には載れないようにしないと選挙の公平性が失われている気がする。審判された結果、小選挙区で落選した議員はそのまんま落選確定にならないと意味がない。ホント、クソみたいな選挙制度だと強く感じる(怒)