それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

ウォーターラインシリーズ1/700 日本海軍 駆逐艦 白露


うっかり艦これにはまってこじらせて、何か組みたいっていってたら弟が基本ツールセットを貸してくれたので近所のタミヤと百均であれこれ買い込んで作ってみました。
覚書程度に。

最初に参考にさせていただいたとこ。
初級者向けウォーターラインシリーズの部屋

あとで写真足すかもー。

用意した道具

  • ニッパー各種(弟提供)
  • ヤスリ各種(弟提供)
  • デザインナイフ(百均)
  • ピンセット(直線のと、曲がってるのの二種類)(百均)
  • 使い捨てパレット(百均)
  • 筆(5種類セットの)(百均)
  • タミヤセメント 流しこみタイプ(http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_88&products_id=87038
    • 白露買うときにこれにいいやつどれですかってきいてだしてもらった
  • タミヤアクリルカラー(キット指定色)
  • ガンダムカラー(弟提供)
  • カッターマット(もってた)
  • 竹串(色を塗るのに)
  • 綿棒(デカールはるのに)

組み立て

結果として、ニッパーはあんまつかわなかったです。
参考にさせていただいたサイトで切り離しからデザインナイフ楽ですよってあってやってみてなるほどって思ったので慌ててカッターマット掘り出してあとはざくざくデザインナイフで切り離して削って、した。
塗装はおそらくしてから組み立てのほうがいいだろうなとは思ったのですが、塗って力尽きそうって思ったのでまず組むことを目標にしてがつがつくんで、二日間で5時間もつかってない……と思う。
小さい部品が多くて、ピンセットは両方結構ちゃんと使いました。

塗装

で、組み立てたらやっぱ塗ろうっておもってベースカラーをパレットに出して混ぜて適当に水で溶いて広めの筆でばーって適当に細かいことは気にせずぬりました。細かいとことかき法とかは竹串とティッシュでつんつんしつつぬりひろげ。
底面は接着してなかったのでがんがん塗って、乾いた頃にやっぱ黒ぐらい入れようって細筆と竹串で調整しつつ入れて、いれたら弟のガンダムカラーに白があることに気づいて白は塗料をパレットにとんとだして、竹串でちょいちょい。
ここまでやったら気になったので底面も筆でパーッと。
乾いてから接着して、後回しにしてた船尾のパーツをデカールではたくみたてを。

デカール

デカールはパレットに水張って、ぴんせっとでやりました。
一応やりかた調べたらあれこれ溶剤つかえって書いてあったけど気にしないことにした。
丁寧な説明やってるとこは面積広い車のやつっぽくて艦名ぐらいのちまっとした奴はとりあえず付けばいいって思って。
つかうぶぶんをきりとって、台紙ごと水に沈めて浮かんできたのをピンセットで摘んで貼り付けて綿棒で水を吸い取る、の繰り返し。
あえて言うなら旗は失敗した……

というわけでざっくり二日間でつくれたのだけどこれは、パテとか凝りだしたらどうにもならないけど1/700サイズはこだわれない!
そして小さくて怖い!
ので、1/350に手を出すか、1/700のまま駆逐艦よりは大きい重巡洋艦とかに手を出すかを迷う……