soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

アメリカ物語/ワードワード

dydyさん作のマルチエンドノベルゲーム。プレイ時間は2時間30分程。


テーマはアメリカンドリーム。日本で部落差別と貧困に陥った青年がアメリカに渡って自由と成功を手に入れようとがんばる話。
アメリカンドリームと聞くと希望溢れる物語を想像しますがやはりdydyさんらしく鬱。ひたすら裏切られ続けます。何か成功があると裏切られるんだろうなぁと思ってしまうほど。グッドエンドよりバッドエンド=裏切られエンドの方が力が入ってる気がする。
相変わらず悪役は徹底してるなぁ。


成功→裏切りのサイクルはわかってるのに、もしかしてグッドエンドになるんじゃないか?という微かに思いながらプレイするのが面白かった。大体バッドでしたが…。
独特の文章+鬱展開なうえ今回はホモ描写もあるのであいかわらず人を選ぶゲームです。ルートが違っても似たような展開が多いのも人によっては不満かも。そういった事が許せるなら楽しめるんではないかと。

FS-BMS LiST/area[nothing]: aftersnow

BMSをやっているとあっというまにBMSが貯まってきます。
すると面倒になるのがBMSの管理。
フォルダ名・ファイル名の付け方が作者さんによって様々なので目当てのBMSが探しにくいし、本当に目当てのBMSなのか判断するのもいちいち本体に落とさなくてはいけません。(メモ帳で開いてもいいですが)
特に難易度別のファイル名はかなり判断しにくい事があります。


そこで有効なのがこのツール。
フォルダを指定して検索をかければフォルダ下のBMSがリスト化できます。リストからBMSを選んで、削除、フォルダ移動はもちろんBM98(他の本体も可)でプレイ、bmscreaterで編集、BMSヘッダ(タイトルや判定難易度など)の編集もできます。


問題は昔に作られたツールなので新しく出来たbmlファイルやpmsファイルが扱えない事。まぁ、こればかりは仕方が無いですね。
私はbmlファイルだけのフォルダを作ってエクスプローラで管理しています。


BMSが増えてきたらマストツールだと思うんですが意外に使ってる人は少ないみたい。自分はこれ無しでBMS管理は考えられないです。


ダウンロードは「older index」→右下indexの「new」→「trashbox」→[fsbmslist100_32b.zip]

やっと終わったー

HP移転完了〜。結構大変なもんだな。
レビューページの追加が大きな変化ですが正直いらないページ。ブログで事が足ります。どう見ても自己満足です。ありがとうございました。
しかもレビューページぜんぜん出来てない。OLEさんにインスパイア


あと既にIE以外だとtopページのデザインが崩れる事がわかっています。まったく見れないわけじゃないし、基本的にIE推薦ページ。